見えないお仕事

ここでは、見えないお仕事 に関する情報を紹介しています。
今年も残すところあとわずかとなってしまった。
あとわずかな今年が、これを書いている最中もどんどん減っている。
しかも、朝寝をしてしまったから、今年をずいぶん浪費してしまった。
そんな貴重な今年だというのに、出勤していくちづるは私に掃除をしろという。
そりゃそうだ。

ここまで残り少なくなったのだから、この一年を振り返ってもいいだろう。
まさかこの後、今年一番のニュースが起きるとは思えない。
起こらないでほしい。

今年一番のニュースは、会社が引っ越したことだ。
これはもう書き過ぎて、飽きてしまった。
もう引っ越す前のことを覚えていないことだ。
先日の忘年会のことも覚えていない。
なのでもっと、ちーいさいニュースを発表しよう。


会社が今の新店舗に引っ越しておよそ3か月。
だいたい現場が落ち着いてきて、私はひとつの権利をもらった。
残り物の処分権だ。
ほうら、この辺りが冒頭の「残すところ…」あたりに掛かっているのだよ。

ウチの店では入口の左右にワゴンを置いて、
残り物の紙を百円均一で売っている。
紙というのはものすごく残りが出るのだ。
それをハガキサイズにしたり、正方形にしたり、
糊付けしてメモにしたりして並べて置く。

今までは残った紙をどうするか、事務所に聞いて加工していた。
それを私の好きにしていいという権利をもらったのだ。
私が勝手に切って包んでワゴンに並べている。
女の子たちは、本来の商品よりちょっとお得、って感じで作っているようだが、
残り紙を減らしたい私はどっぷり包んでもっとお得な包みを作っている。


この包みの大きさには違う理由もあった。
事務所の女子たちはハガキならハガキ、このサイズならこのサイズと、
ちょうどいいサイズのビニール袋にそれらを入れていたらしい。
それがあまりにぴったりのサイズに入れていたので、
私はそれらをセロファンで包んでいると勝手に思い込んでいた。

ビニール袋も商品として扱っているのでいろんなサイズが揃っている。
しかし、それを私の職場に全部そろえるのはいやだ。
残り紙を減らしてビニール袋を増やしたのでは意味がない。
だから私は筒に撒いてあるセロファンをもらって、適当なサイズに切って使っている。

これはおおむね好評で、見た目もきれいでそこそこ売れているようだ。
ただし、私はとても苦労している。
セロファンをカッターナイフで都合のいいサイズに切り、紙の塊を包むのだ。
セロファンは薄くて透明で滑りやすく、私の指は太く不器用でカサカサで、
現場は薄暗く目は老眼なのだ。

私はこの作業をしながら、
「バカには見えない服を作る」と裸の王様をだました仕立て屋のことを考えた。
見えない服を作るというのは、なかなかに大変なものだろうなあ、と。






↑アイコンが見えてる人はクリックしてね。





見えてるとも見えてないとも言いにくい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
権利をもらったというより
丸投げされたように見えるんですが。


それは「可能」という意味?それとも「着けている人が」ということ?どっち?
2014/12/29(月) 11:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/29(月) 21:09 | | #[ 編集]
「自分をバカだとわかっているだけ自分は他人よりもバカではないのだ」(ソクラテス(微妙に違う))
2014/12/29(月) 22:28 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
余計な資源を使わずお客さんにアピールするきれいな包装、素晴らしい技術やね
『薄く』て『透けて』て『滑る』て、頭の話と…失礼しましたー
2014/12/30(火) 00:36 | URL | かめ #-[ 編集]
ありがとうございました
こみさん、おはようございます。

今年も1年笑わせていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。
2014/12/30(火) 07:23 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
猫団子さん>
ええっ、そうなの?
とはいえ、それをしてる時間があるってことがいかんのかも。
最初は裸の王様風に“可能”だったんだけど、
書いたらとたんにもう一つの意味が現れてきました。

匿名さん>
ぎゃー。
しかも八でした。

ポール・ブリッツさん>
私もソクラテスには逆らえないなあ。
でも、それだと世の中にはバカしかいないってことだなあ。
2014/12/30(火) 17:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
一つ一つに「年末年始に」とか「よくぞ見つけた」
なんて書いて貼っておいたら事務所で笑われました。
誰の頭が薄くて透けてて滑るねーん!
と、年末に正当なツッコミを。

三流亭まん丸さん>
こちらこそおつきあいいただきありがとうございました。
来年も狙っていきましょうねえ。
どうかよろしくお願いします。
2014/12/30(火) 17:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/30(火) 21:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/31(水) 00:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3275-71b6cfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック