いつだって今日は明日のイブ

ここでは、いつだって今日は明日のイブ に関する情報を紹介しています。
今日はクリスマスイブだ。
会社が移転して環境がものすごく変わったので心配していたが、
どうやら今年もケーキがいただけるらしい。
これは本社の人たちには内緒だ。

だって仕方がないじゃないか。
いつもケーキ屋さんにはたくさん紙を買ってもらっているのだ。
このカキのケーキ入れ時には、
いや、ケーキのカキイレ時ぐらい、こちらも貢献しなくては。
というわけで、夕方にはくじびきだ。


さあて、明日からは忙しい。
まず、出勤したらクリスマスのお飾りの撤去だ。
クリスマス当日だというのに、クリスマスツリーを片づける妙。
そして仕事が終わったらトナカイに変身だ。
いつもの居酒屋とママ子さんのスナックをハシゴする。

だが、決して二日酔いになってはいけない。
なぜならその翌日、26日は本社の人たちと忘年会なのだ。
7時に集合で宴会。
そのあとカラオケだから、おそらく深夜になるだろう。

で、27日は大掃除だ。
新店舗だから対してすることはないと思っていたが、
大きなガラスと床を拭かなければならないらしい。
それを済ませて仕事納めってことになる。

翌28日は日曜日。
実家に行って母を買い物に連れていかなくてはならない。
正月用になるからきっと大量だし、店も混むだろう。
ああいやだ。

29日はちづるは出勤だ。
なので私は自宅の大掃除を仰せつかった。
未だカレンダー作りで乱れた自室の片付けもできていない。
ちづるは私がどこまで掃除をする段取りでいるのだろう。

さて、30日はまた実家に行かなければならない。
注文した餅を取りに行き、しめ縄を飾るのだ。
餅のおすそ分けをいただくから行かないわけにはいかない。

ご存じの人もいるかもしれないが、伊勢の近辺では一年中しめ縄を飾っている。
年末に新しいのを飾るときに古いのと入れ替えるのだ。
31日大みそかは、毎年大みそか寄席に行き、伊勢神宮辺りで新年を迎える。
なので、実家の古いしめ縄を持っていき、神宮で焼いてもらうのだ。
これが私の年末の過ごし方だ。


それにしても、
カレンダー、ケーキくじ、トナカイ、みそか寄席、という恒例行事。
なんでこんなリズムができてしまったのだろう。





↑自分の確認のための記事だけどクリックしてね。






最高のプレゼントさ
コメント
この記事へのコメント
あらら入違い
以前はヨンホン駆使して角型ヘア再現してたのに、今年は角型帽子?
その帽子を地毛にピンで留めるとなると毛根にかなり力がかかるから気を付けてね。
2014/12/24(水) 08:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
伊勢は神の国なれば
ケーキの包装用紙もありーの、寒風に震えるはかない四本の髪もありーの、カレンダーの紙もありーの、西洋の神も日本古来の神もいまして…
みそか寄せは上座(かみざ)に席をとったらよろし

目の回りそうなスケジュールやけど山の神、ちづる様と実家の山の神、お母上の期待に応えて頑張ってくださいー

あ、トナカイさんの記事もよろしくお願いします珵
サンタ帽子精のトケ井はまさにクリスマスカラーで、かいらしい
2014/12/24(水) 19:05 | URL | かめ #-[ 編集]
朝は忙しかったから過去記事探すのが間に合わんだけど
角型ヘア
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2526.html

そう、この年はカチューシャだったのよね
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2527.html

翌年(つまり去年)はかぶりものになって
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2901.html

今年の赤鼻はどうするのか皆が注目しとります。よろしく。
2014/12/24(水) 21:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
Merry Christmas!
そういえば、毎年悪夢の様なトナカイの着ぐるみを見ている気がする。
今年はどんな悪化を、いや、進化を見られるのだろうか・・。怖い。
2014/12/25(木) 01:49 | URL | 宝香 #sgC1uV56[ 編集]
せんとくんですね(違)
2014/12/25(木) 18:50 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
せんとくん、て(笑)
ポール・ブリッツ様
ぐっじょぶ( ̄▽ ̄)b
2014/12/25(木) 22:59 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
吸盤です。
クリスマス前に百均でヘアピン式のトナカイ角を見つけて、
スキンヘッドにあげようかと思ったんだけど、やっぱやめました。

かめさん>
そんなにずらりと並べた長文を書かれたら、噛みますがな。
とりあえず今日は、録画してあった落語を二本消費しました。
昼寝も二時間ほど。
トケ井ははからずもクリスマス色になったねえ。

猫団子さん>
普通の人はトナカイ歴なんてないんだろうなあ。
ちなみにいつもの居酒屋は1月4日から。
その日は獅子舞で行ったろか。
2014/12/28(日) 17:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
宝香さん>
悪夢のようなって、サンタの相方ですぞ。
ええ夢見せてますねん。
悪夢やったらバクに食べてもらって…
ああややこしい。

ポール・ブリッツさん>
こら。

猫団子さん>
こらこら。
2014/12/28(日) 17:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぶぶ~っ、違いますぞ(揚げ足取り)
かめさんですぞ。
2014/12/28(日) 18:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ぎゃ!
なんたる失態。
マルボーズ隊員の失態にツッコんだばっかりなのに~
コメント溜めすぎたからね、きっと。

そうそう、かめさん>
失礼をいたしました。
では改めて…
こらこら。
2014/12/28(日) 23:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3270-14ab6a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック