やさしさの鮮度

ここでは、やさしさの鮮度 に関する情報を紹介しています。
私の職場があまりに寒いので、囲いを作ってエアコンを入れてくれることになった。
いや、ずっと前からなっていた。
建設屋さんがなかなか見積もりに来てくれなかったのだ。

おいおい、あったかいから平気やったけど、寒くなってきたやないか。
と思い始めたころ、営業の人が話を聞きに来、
これで動き始めるのかと思いきや、そこの社長がサイズを計りに来、
いよいよ工事が始まるかと思いきや、下請けの人を連れてきた。

どういう手順でやるか、ってなことを話し合って、大体が決まったようだ。
あれだけ同じ話を何度もし、何度もサイズを計ったのだから決まるだろう。
「じゃあ、こんな感じで」
と言いながら、工事関係の人は去って行った。

私が自分の仕事を始めると、下請けの人が一人戻ってきた。

「あのー、あそこにフォークリフトがあるんですが、
 工事の時に使わせてもらってもいいですか」

「はいはい、どうぞどうぞ」

「使い始めたら時間がかかると思うんですけどいいですか」

「はいはい、いいですよ」

うちにはフォークリフトがあるが、そんなに頻繁に使わない。
おもに私がヒマなとき、楽に仕事をしている風に見せるために乗っている。
工事に使ってもらえるならフォークリフトも本望だろう。

「ありがとうございます。じゃあお願いします」

と言って、その業者さんは向こうに行った。
その時、一緒に来ていたもう一人にこう言ったのが聞こえた。

「やさしい」

たしかに私は出入りの業者さんには親切にするように心掛けている。
いやな空気で仕事をしたくないからだ。
しかし、この「やさしい」は私のことを「やさしい人だ」と言ったのではないと思う。

建築関係の業者さんはあちこちの現場に行く。
いろんな会社に行き、いろんな人と接して仕事をしている。
もちろんやりやすいところもあれば、いやなところもあるだろう。
今日行く現場はどんなところだろうなあ、と思いつつ行くに違いない。

で、わが社は「やさしい」ところと「そうでないところ」があるなら、
「やさしい」に分類される現場だ、ということなのだ。
実際、私も配達で外に出ていた時は、ホントにいやなところもあった。
今も配達グループは不愉快な目に遭わされているらしい。

やさしいかどうかはともかく、仕事は何事もスムーズにいくのが一番だ。
使えるものは使ってもらって、早く作業を終わらせてもらった方がこちらも楽だ。
作業が終わってお互いが「ありがとう」と言えれば気分がいいではないか。


と、思ってはいるのだが、その後作業に来る気配はなく、
この計画が年を越すことはもう間違いない。
私だってそういつまでもやさしい顔ではいられない。
節分までには来ないと、鬼にならないとも限らないのだ。





↑腫れ物に触るようにクリックしてね。






ただやさしいだけのはずはない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
工事日程についてこみさんは蚊帳の外なのね
来年の今頃には完成していることを願いましょう。

節分の時に鬼になっているとお外へ放り出されちゃうから気を付けんとイカンよ。
2014/12/23(火) 10:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ふだんから「人にやさしい」人というのは、

「他人になにひとつ期待していない人」

だという言葉を読んだことがあります。

……まさにその通りだと思いました。(えっ)
2014/12/23(火) 12:37 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
やさしさの鮮度が落ちないうちに
業者さん、早く来て〜〜っ!!
でも鬼になる前にトナカイが待ってるよ。
今年もトナカイかぶって飲みに行くんでしょ?

人にやさしい人は
「他人になにひとつ期待してない人」
。。。。。

確かに。笑
もう最初から許してます。

2014/12/23(火) 14:34 | URL | べち #-[ 編集]
Ah Ah hague-ra my sweet littie hqir-rin!

愈々こみさんの「秘密の小部屋」にエアコンが設置されるのだ!
もうこうなったら、時間の問題、
こみさん、“果報は寝て待て”じっくり待てばいいのだ。
明るい未来、暖かい明日が必ず来るのだから!

下請けの人の目に、
こみさんは「非常に愛想のいい、やさしい、良い人」に映ったようですね。

「やさしい人」といえば、
キャンディーズの「やさしい悪魔」を思い出す。
私の覚えているキャンディーズの「やさしい悪魔」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 キャンディーズの「やさしい悪魔」

 あの人ははぐぇ-ら わたしをとりこにする
 やさしいはぐぇ-ら
 あの人のはぐぇ-がうつったら
 わたしのこころは もううごけない
 カガミにうつる まるいあたまの
 ウォー ウォー 萌えるシルエット
 Ah Ah hague-ra
 my sweet littie hqir-rin!
 woo……
 やさしいhague-ra
 Ah Ah hague-ra
 my sweet littie hqir-rin!
 woo……
 やさしいhague-ra

※はぐぇ- → hague- → “はげ”のこと
 littie hqir→かみがほとんどないこと
 

Ah Ah hague-ra my sweet littie hqir-rin!

2014/12/23(火) 16:32 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
蚊帳の外っていうか、業者さんまかせみたいです。
実は寒いのは何とかなるから狭くならない方がいいんだけど、
夏はクーラーがほしいもんね。

ポール・ブリッツさん>
ということは人に邪悪な私は期待をしてるってことかな?
たしかにおごられたり何かもらったりが多いからなあ。
なのに邪悪でどうする。

2014/12/24(水) 00:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
べちこさん>
どきっ!
トナカイも去年と同じじゃいかんと思ったんですけどね。
そんなわけで電飾を探したけどなくて、サンタの指人形買いました。
期待されてなかったりして。

chan.na.oさん>
寝たら確実に風邪ひきます。
果報は凍えて待て、かな。
『やさしい悪魔』はよーく知ってますよー
でも『はぐぇーら』ってなんや。
※の説明、ついに新語をつくりだしたではないか。
あと、シルエットに萌えるのもやめて。
2014/12/24(水) 00:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
もしもし~
トケ井がやさしぃ~い起こし方をしたかなぁ?
2014/12/24(水) 07:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「やさしい悪魔」みつけた!Ah Ah hague-ra mysweet little hair-rin~♪

「やさしい悪魔」みつけた!
Ah ah -haguera mysweetlittlehair-rin
カガミに映る萌えるシルエット~♪

http://www.uta-net.com/movie/4566/
2014/12/24(水) 09:29 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
この日は寝過ごして、仮眠時間を削って書いたんですよ。
って、もうずいぶん昔のことですいません。

chan.na.oさん>
『やさしい悪魔』は吉田拓郎の作曲なのよね。
『ぷらいべえと』ってアルバムでは拓郎が歌ってますよ。
2014/12/28(日) 18:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3269-24023acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック