納まりがよくない話

ここでは、納まりがよくない話 に関する情報を紹介しています。
カレンダーよこせと言ったのに、まだ着かないぞー。
という方、コメントください。
安い発送方法を選んでいるので、ときどき行方不明になるのです。


     ※


毎週土日のどちらかは実家に行き、母を買い物に連れていく。
なんて偉そうに言っているが、わが家の食料もたっぷり買ってもらっている。
いやいや、「買ってー」と言っているのではない。
母が自分の必要な物をかごに入れるたびに、
「お前はいらんのか」と誘ってくるのだ。

これはとてもありがたいことで、このおかげで牛肉やマグロなどが食べられる。
しかし、私とてもう大人。
なんでもホイホイ買ってもらっているばかりではない。
「いらん」とはっきり断るものもあるのだ。

たとえばシャブシャブの肉、一部の刺身、お菓子、ブロッコリーなどだ。
私と同じ性質の人ならわかるかもしれない。
そう、私は買い物かごが山盛りになるのが嫌いなのだ。


母がシャブシャブの肉を勧める。
私は断る。
母が買うのもなるべくやめさせる。
なぜなら、丸い発泡トレイに乗っているからだ。
これは買い物かごの中で、ともかくおさまりが悪いのだ。

年寄りはお菓子も買いたがる。
だからと言って袋に入ったせんべいやあられはとても場所を取る。
アレをかごに入れると、その上に何も乗せられなくなるのだ。
ついでに言うと、なんでとんがりコーンの箱は六角形なのだ。
あれは無用の2角だ。

ブロッコリーは買うにはとても不便な野菜だ。
裸でおいてあるし、全体的に丸っこいし、下には茎が付いている。
あとから上に乗っけるなら、あの茎を隙間に突っ込むことで安定する。
でも、野菜売り場が一番先なのだ。
あんなものが最初にかごに入ったらジャマでしょうがない。


親父は魚好きなので刺身をよく買う。
でも母は生ものが苦手なので、いつもちょっとしか買わない。
この間の土曜にはいいブリが出ていて、母は私にも買えと勧めてきた。
だが、入っているのはほんの8切れだ。
ちづると私が二人で食べるには足りない。

すると母は、別の種類の刺身と2パック買えばいいと言う。
この刺身はダイコンのケンの上に盛り付けられたやつだ。
パックのふたがとても立体感のあるタイプだ。
立体感はあるがとても丈夫なものには見えない。
上にお総菜や玉子は乗せられない。

それを親父の分と、ウチが2パック、合わせて3パック。
買い物かごの上部が覆われてしまうではないか。
だから私は、刺身を勧める母に向かって、
「かごがいっぱいになってしまうやないか」
と強く言った。


「ウチは是非そうしてもらいたいんですけどね」
とすぐそばで誰かが言った。
このスーパーの男性店員だ。
なんか恰好がちょっとえらいさんっぽい。

「ほうらおいしいですよこのブリ、シャブシャブでもいけますよ。
 寒いから牡蠣で鍋なんかいかがですか、カワハギもありますよ」
なんだかぐいぐい押してくる。
私の言葉が気に障ったのだろうか。

母が「へえ、はあ、そうですか」と聞いている横で、
私はエヘエヘと半笑いしながら後ずさり、ふりかけに興味があるフリをした。






↑正月向けの買い物が恐ろしいんだけどクリックしてね。





手に提げてはいられない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドナドナ
買われていくなら、売られていくよりましかも。
復帰記念と言っちゃあ、なんですが、「ヨコセ」
でしたっけ。「オクレ」でしたっけ。よろしく。
2014/12/16(火) 11:01 | URL | 宝香 #sgC1uV56[ 編集]
見た目だけやのうて
積みやすさも大事やとゆうたったら良かったのにー

あの刺身のケース、『これひとつ買うたら、あとはお帰りください』言ってるようなモンやで

平たいおんなじ高さのケースに揃えてあってもエエのとちゃいますか

逆ドナドナのトケ井は、無理してお持ち帰りせんと、ショッピングセンターから某運送屋(貴重品扱い/天地無用/取扱い注意にて)へご用命くださいー
2014/12/16(火) 12:59 | URL | かめ #-[ 編集]
判る判るわあ
収まりが悪いのはかなんのよね。
持って帰るんも苦労するし。

けどトケ井は是非連れて帰ったってください。
2014/12/16(火) 13:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
カレンダーありがとうございます
つまり、誰か1人だけ…
確認…ギャ〜ッ!
ミシン目ナッシング

うわっ…ほんとに?
レア物ゲットでぃす。
やったぁ〜!
嬉す、い〜!
ん〜ちょっと困ったけどだいじょぶ。じわじわ笑えてきました。でゅふふふふ…こみさんありがと。かわいがります。

ツマとケン勉強になりました。
2014/12/16(火) 16:25 | URL | たかっち #-[ 編集]
たかっちさん、う~ら~や~ま~し~
あっ、うらめしやじゃないからね、ご安心を。

2014/12/16(火) 20:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
わたしの場合、どうやっても押し入れからいろいろはみ出します。

見せたくないものばかりはみ出します。

まことにおさまりが悪いです(^_^;)
2014/12/16(火) 21:27 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ああ
私も今、確認したのですが
ミシン目がしっかりありました;;たかっちさんさま、羨ましいです・・・・・

刺身のパックは確かにかさばりますね~~!!とんがりコーンの箱も・・・
それにしても、スーパーの店員さんに、聞かれてて、突っ込まれるなんて!ナイスですね!!!
2014/12/17(水) 05:02 | URL | かじぺた #-[ 編集]
宝香さん>
これも荷馬車みたいなものですね。
じゃあヨンホンゲはウマか。
カレンダー、そう来なくっちゃいけません。
送りますのでちょっと待ってね。

かめさん>
いったいあの器は何種類あるんでしょうね。
コンテナみたいにきっちり重ねられるようにしてほしいです。
なのに、長いのと丸いのと盛り上がったのを選ぶ母。
トケ井もメール便で遅れたらいいんだけど。
デジタルだと薄いのもあるけどねえ。

猫団子さん>
私は“マイかご”で買い物するんだけど、
レジの人も入れ方にくろうしてますよね。
トケ井は『Jーし』って形の取っ手をつけて持ちたい。
2014/12/17(水) 18:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
たかっちさん>
おお、ついに出たか!
おめでとうございます。
って、不良品を送っといてそれでいいんだろうか。
かわいがってやってねー
妻とケンカした話、しゃべっちゃったっけ?

猫団子さん>
うらやましい、ってのもへんだなあ。
あ、ひょっとして、切手やお金のミステイクなやつみたいな感じ?
2014/12/17(水) 18:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
押し入れからはみ出すものって、見られたくないものなのよね~
アレとかアレとかアレとかね。
いっそ飾ってみたらいかがでしょう。

かじぺたさん>
いやいや、2冊出てきたら私はビックリしますよ。
くどいようですが不良品ですからね。
肉、魚、お総菜のパックには困ったもんです。
店員さんにツッコまれたのはナイスなのかな?
これで消費者の意見を考慮してもらえたらナイスなんだけど。
2014/12/17(水) 19:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3262-545d2f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック