欲しがる組織

ここでは、欲しがる組織 に関する情報を紹介しています。
この一年を表す漢字、というのが発表された。
京都のお寺でお坊さんが上手にその字を書いた。
なんと『税』だ。
これほど書道に向かない文字があるだろうか。
無粋の極みだ。

そして今日は衆議院選挙。
もちろん税は争点のひとつだ。
消費税が5%から8%になり10%となるかどうか、なんて言っている。
果たして問題はそう言うことか?


私は高橋葉介という漫画家の『猫夫人』を思い出す。
ある理由でその国を治め、民衆に過酷な税制を強いている猫夫人。
村人の一人のセリフに、
「右足税がかかった時は辛かったなあ」
というのがあった。

さて、消費税というのは何にかかっているのか。
お買い物だ。
国は国民に対し、
「お前らお買い物するなら税を払えよ」
と威張っているのだ。

国というのは調子に乗る。
取れるところがあったらなら、重箱の隅からでも税を取る。
たとえば、ビールメーカーが努力を重ねて開発した発泡酒や第三のビール。
これが売れ始めたら、すぐに「こっちから取ったろかい」と言い始める。

企業は税制というルールのもとに、努力をして安い商品を開発したのだ。
なのに国は、そんじゃルールを変えましょう、という反則を平気でする。


お買い物税がこのままで済むだろうか。
消費が伸びず、リサイクルや物々交換が進めば、国は絶対ずるいことを言い始めるはずだ。

まず考えられるのが、ウインドーショッピング税だ。
買わないけれど見て楽しむ、という人が狙われる。
もちろんそれに付随するのが、試着税、肩幅合わせ税、正札確認税だ。

売る側にだって税はかかる。
看板税、店員オススメ税、夕方割引税、黄色いポップ税、ポイントカード税。
飲食店だったら、行列税、食器税、テイクアウト税、レタス税。
老舗には、元祖税、本家税、発祥税、創業税。
究極税、こだわり税、頑固おやじ税、〇日煮込んだダシ税。

こうなったらよくあるものには何でも税だ。
ダイエット税、釣り税、日向ぼっこ税、猫税、井戸端税、
スムージー税、みかんの皮むき税、充電税、「っ」税


だから私は投票に行く。
投票率が下がると、組織票がある政党に有利なのだそうだ。
投票に行かない人から『あきらめ税』を取ってみろ。





↑クリック税がかかる前にクリックしてね。






なにになりたいの?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょっと、良いこと思いついちゃったわ♪
いっぱい持っている人から取ればいいじゃん。

エンホンゲにとっては朗報よ。
取れるもんならとってみろと啖呵が切れるわ。


毛髪税。
2014/12/14(日) 10:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
チャックと、しまじと、じゃぐっちゃんと、ちづる様に投票券がいってるとおもうけど
『支持政党なし』ゆう政党があって、『支持政党なし』て書いて投票したら、そっちゃに入るてテレビでしてたけど

普通選挙、とくにオナゴは参政権を得るまでに、たくさんの人が命をかけて戦ったあげく、太平洋戦争の惨禍をもって国の制度が変えられて投票でけるようなったわけやから、安易に棄権したらあきません

『乱』や『毒』を書いた年もあったけど、あれはあれで大きな筆で書いたらさまになる

『税』は…大きく書いても、これほどしまらん字ぃも珍しい、あのお坊様も苦労しはったんちゃいますか
2014/12/14(日) 10:36 | URL | かめ@猫団子はんも朝から投票、行ってはんのか、まだ来てないらしい #-[ 編集]
選挙へ!
娘の初めての選挙です。

投票したければ税を払え!と
「投票税」なんてお国は考えたりしませんよね。
2014/12/14(日) 11:37 | URL | よっしー #-[ 編集]
清き1本を!
あ、まつがいた!
1票を投じてくるど!

ところで、あまり洗わない頭は
石鹸で洗うのであるか?
↑あまり洗わないって、なんやねん!

私は、当然石鹸だ!
2014/12/14(日) 11:43 | URL | 今から行って来る!@マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
かめさんと入違いだったのだったのかしら
コメント入れてから投票に行ってきました。

猫団子地区は民主の対立候補が直前で不出馬決定したんで選挙戦あんまり盛り上がってないの。
選挙カーもお目にかかったかしら…くらいなもんで。

したらば、投票所の前にアンケート用紙持ったおねいさん(年齢はやや猫団子寄り)が立って見えたの。
中京テレビですって。こんな田舎の投票所にまさか来るとは思わなかったわ。
喜んでアンケートに協力しましたわよ。
アンケート用紙記入が猫団子一家の一大イベントでした。v-411
2014/12/14(日) 12:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
投票するのなら、将来「人頭税」とか「空気税」とかを取ることを是としないような候補に投票したいものであります。

……いねえ(トホホ)
2014/12/14(日) 17:33 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさんの「今年の漢字」はなんだろう
12日、㈶日本漢字能力検定協会は、
この一年の世相を表す「今年の漢字」に「税」が選ばれたと発表した。

確かに消費税が5%から8%へ引き上げられたのは
私たちの生活に大変な影響を与えている。
小規模の飲食店や商店は消費税の引き上げ分を顧客に転嫁することが出来ず、
やむなく店じまいをしたという話を聞く。

大企業て働いている従業員の給料は上がったかもしれないが、
中小企業で働く従業員の給料は上がったのだろうか。
消費税引き上げ以後、
小規模の飲食店を訪れるお客さんの足も遠のいているとの話を聞く。

さて、こみさんにとっての「今年の漢字」はなんだったんだろう。
色々推察してみたが、わからなかった。
 ①脱→脱毛の「脱」だが、今年に限ったことではない。
 ②欠→カミが欠乏している「欠」だが、これも今年に限ったことではない。
 ③涸→毛根が涸れている「涸」だが、これも今年に限ったことではない。
 ④「生」→カミが生えてこないの「生」だが、これも今年に限ったことではない。
 ⑤待→淡い期待を持ってかみが生えてくるのを待つの「待」だが、これも今年に限ったことではない。

果たして、こみさんの「今年の漢字」はなんだったんだろう。

2014/12/14(日) 23:15 | URL | chan.na.o #-[ 編集]


「禿」と書かないところに良識を感じた。

……なにげにいちばんわたしが腹黒なのか(^_^;)

わたしの後頭部のクレーターは拡大の一途である。とほほ。
2014/12/15(月) 23:17 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
そうだー、いっぱいあるところから取れー
払えなかったら脱毛だー
……
みんな脱税のこと考えたでしょ。

かめさん>
ちづるはあの画面に現れないし、
しまじとチャックに投票権があるとは思えないなあ。
私は棄権したことはないですよ。
でも、ずーっと入れたい党はないの。
書きたい字は『税』より『増』だな。
もちろん増税じゃないよ。

よっしーさん>
おっ、いよいよ大人の仲間入りですね。
これからいっぱい取られるようになりますね。
組織を持っているところは投票税を導入したいかも。
それより政治家はウソつき税を払え!
2014/12/15(月) 23:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
一本は投じたらいかん。
ただでも吹け飛んでいきそうなのだから。
私は天然素材みたいなシャンプーで洗ってますよ。
石鹸はザリザリ頭で擦ると減るでしょ。
会社で、トイレットペーパー、ビニール袋、ティッシュに続き、
石鹸ももらったぞよ。

猫団子さん>
まさかのすれ違いだったみたいね。
ホントにそちらは地味な選挙区だったみたいね。
ま、ウチも似たようなものですが。
投票所では二人しか出会いませんでしたわ。
投票率が低いのか、人口が少ないのか。

ポール・ブリッツさん>
今の議員が現役の間にそんな時代が来たら怖いなあ。
さすがにそこまでは、とは思いますが、
やつらは絶対に取ります。
ともかく取れる名目があれば必ず取るのです。
2014/12/15(月) 23:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
『税』なんて無粋な字にせずに、8%なんだから『八』にすればいいのにね。
末広がりで縁起がいいし。
…税金が末広がりになってたまるか!
なんでもいいけど「生えてこない、の『生』」ってのはおかしくないか。
私の今年の漢字はねえ、『四』
今年に限ったことではないっていうかもしれないけど、来年はわからんのだぞ。

ポール・ブリッツさん>
せっかく触れなかった漢字になぜ触れる!
その腹の黒さを粉末にして、後頭部にふりかけ…
月のクレーターと違って、育つからねえ。
2014/12/15(月) 23:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3260-3f5f5a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック