スキヤキ

ここでは、スキヤキ に関する情報を紹介しています。
ぎゃー!

私が叫んだのは深夜、というより明け方の近い4時ごろだっただろう。
右足ふくらはぎが攣ったのだ。
ひょっとして昼休みに偏った暖め方をしていたからだろうか。

だとしたら、妙な話だ。
というのも、あまりに機械の裏のワタシの小部屋が寒いので、
昨日は給湯室で昼休みを過ごしたのだ。
右足ふくらはぎ外側暖め法をやめた日にそんなことになるなんて。


昨日はなぜか、私の暖房環境が一変した日だった。
まず、ガス屋さんが来て、私の職場の水道からお湯が出るようにしてくれた。
今までもシステムはできあがっていたのだが、スイッチが入ってなかったのだ。
もうちょっと早く入れてくれてもよかったのではないか。
ともかくこれで、お湯で手を洗うことができるようになった。

第二に、工事屋さんが寸法を測りに来た。
私の機械周りをカーテン的なもので囲い、エアコンを設置してくれるらしい。
だとしたら、ストーブだ給湯室だと言っていなくても済む。
それにしても、もうちょっと早くしてくれてもよかったのではないか。


とりあえず、昨日は給湯室でお昼を過ごした。
エアコンがあるし明るいし、流しがあるので器も洗える。
ただ、床がリノリウムで、イスがパイプ椅子。
テーブルは細長い会議テーブルだ。

食後読書後、パイプ椅子に足をのせて、ひざ掛けをかけ、
テーブルに頬杖をついてちょっと寝た。
これが良くなかったようだ。
夕方に鼻声になってしまった。

ここ数日、風邪気味っぽいかもしれないような微妙な感じだった。
たぶん免疫が綱渡り状態だったのだろう。
うすら暖かい状態での睡眠は風邪には最悪だ。


そこで寝る前に免疫力を上げることにした。
熱いお風呂に入ってからだを温め、ポカリスウェットでパブロンを飲んだ。
この後、ハチミツショウガ湯を飲んで、
ヴェポラッヴを塗ってのどシュッシュしてマスクして寝る予定だった。

ぎゃー!
まな板を使わずにショウガを切ろうとしたのが間違いだった。
指を切ってしまったのだ。
左手中指のふくらみがわかるほど包丁の刃が入った。
そりゃあもう大出血。

二重絆創膏で何とか止血したが、えらい損をしてしまった。
体の治癒能力が、風邪に集中できなくなってしまった。
とりあえず私は傷より風邪を治したいのだが、このバランスは自分で決められない。
できるとしたら、栄養を摂るぐらいだ。

傷を治すのに必要なのは肉だ。
風邪を治すのに必要なのはネギだ。
ちづるさん、すき焼きでどうだ。





↑今日の飲みに行く予定が微妙だけどクリックしてね。






笑顔だね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何でスキヤキかと思ったらそういうことですか
今日は飲みに行かずに家でおとなしく養生しましょう。
スキヤキが待っている…かもしれないし。
2014/12/10(水) 07:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさ~~ん  こりゃ大変じゃ 師走のえれ~~忙しい切羽詰ったときに、、お見舞い申し上げるぞよ~~
日にち薬で 治しましょうね、、v-400
2014/12/10(水) 20:46 | URL | 鴨鍋ぱぱ~~^^ #VHwP5vHc[ 編集]
上を向いて歩こう
化膿菌は脂肪が好きやねんて
しやから、傷を治すには脂肪の少ないタンパク質のほうが…玉子やとか、白身魚やとか
2014/12/10(水) 21:43 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
飲みに行くのはやめましたよ。
寒かったから車で出勤したの。
スキヤキ…かと思ったら、
ちづるが買ってきたのはサンドイッチでした。
風邪のばい菌にカツサンド、です。

鴨鍋ぱぱさん>
指先って難儀なのよね~
朝見たらくっついてたから安心したんだけど、
なんかのはずみに「ぴちっ」て。

かめさん>
ええっ、じゃあ私は化膿菌?
脂っ気が好きなのよね。
揚げ物はずいぶん食べられなくなったけど、
やっぱ肉も魚も脂ののったところがうまいよね~
そのあとのアイスとか、合間のパンとか、夜のカップ麺とか。
2014/12/10(水) 23:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは☆
カレンダー届きました♪
もちろん真っ先に3月確認しました(≧▽≦)
ざんね~ん(?)ミシン目ありました・・・

鍵穴に目を近づけないと数字が見えないとことかメッチャ考えられてて最高デス☆
2014/12/10(水) 23:53 | URL | *ゆいまま* #-[ 編集]
「ネギの酢味噌和え」

ネギをざくざく切り、適当な量の「ミツカンすし酢」で溶いた適当な味噌をかけまわし、ラップして冷蔵庫で一晩おくだけの料理(?)

試すのは自己責任で(笑)
2014/12/12(金) 01:38 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ゆいままさん>
無事届いてよかった~
それにしてもミシン目無しはどこにいったんだろう。
ひょっとしてワシ、記憶のないうちにミシン入れたのかなあ。
小さい日にち、考えたというよりも、
あそこしか入れようがなかったのよ~

ポール・ブリッツさん>
酢味噌ネギかあ。
いかにも風邪によさそうだなあ。
一日置くってのがミソよね。
たぶん損害賠償を求めたりはしませんよ。
2014/12/13(土) 21:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3256-a66fee06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック