命を守る部屋

ここでは、命を守る部屋 に関する情報を紹介しています。
当然のことだが、店にはお客さんが来る。
来てもらった限りは対応しなくてはならない。
例えそれが昼休みでもだ。
なのでわが社では、交代制でお昼を摂っている。

まず、お肌ツル子ちゃんが11時から。
たしかSちゃんが1時から給湯室で休む。
口数多子は10時出勤のパートなので、お昼は無しで適当にカロリーを摂っている。
あとの3人が12時からの昼休みだ。

店長の奥さんは、家に帰っておばあちゃんと食べているらしい。
私はご存じのとおり、機械の後ろの私の小部屋で食べている。
しかし、それもそろそろ限界がやってきた。
電気ストーブでふくらはぎを暖めるだけでは、昼休みを乗り切れないのだ。

そこでハタと気が付いた。
店長はお昼をどうしているのだろう。
ちょっと奥さんに訊いてみた。

店長は自分の部屋がある。
もし、店長が給湯室を使っていないのなら、
12時から1時の間は給湯室はカラになるはずだ。
だったら私が入ってもいいのではないか。


給湯室はいつもお湯が出る。
私は自分で勝手にポットを持ってきてお湯を沸かしているが、
こちらのお湯を使う方がずっと楽だ。
ただ、事務所を通らないと給湯室に行けないので、ちょっと避けていた。

だが、先ほども言ったように、ワタシの小部屋はとても寒い。
噂によると、給湯室は普通でも暖かい上に、個別の暖房があるらしい。
ああ、温かく過ごしたい。
ひざ掛けと周りを囲う段ボールを用意したが、やっぱり寝るのは危険だ。

実は、ちょっと風邪気味だ。
鼻がグズグズさわがしくて、喉がイガイガ未舗装みたいだ。
これが風邪の諸症状以外のナニモノだというのだ。
これ以上悪化させたくない。
給湯室でほっこりしたい。


奥さんの答えによると、店長は給湯室を使っていないらしい。
自分の部屋で食事をとったあと、車で寝ているというのだ。

なんてことだ。
ホントは私も車で寝たいのだ。
だが、私の車の停め場所はずっと日陰。
店長の車は昼間使うことがあるので、一日中にの当たる位置にある。

ああー憎い。
私の温室のようになった車でホカホカ寝たい。
だって給湯室はパイプ椅子しかないのだ。
これが格差ってやつなのか。





↑せっかくの冷暖房完備の新店舗なんだからクリックしてね。






火が着けられるかも
コメント
この記事へのコメント
格差社会
給湯室で昼休憩しましょう。
寝るのは給湯室の床でってのはダメ?
2014/12/09(火) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
寝袋あげればよかったね、もう処分しちゃったーゴメン
2014/12/09(火) 09:16 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/09(火) 13:36 | | #[ 編集]
「湯たんぽ」というやつを持参すればいいのではないかと……。

ぬるくなったらお湯を給湯室で補給して。

寒くて労働効率が低下するよりは、と認めてくれるのではないかと。交渉しだいでしょうが。
2014/12/09(火) 14:41 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
届きました!
こみさん
先ほどカレンダー届きました、毎年恒例となった楽しみ!嬉しいです。
来年の11月分特に月末はお見事な出来上がりですね!
可笑しいながらもアイデアと絵の緻密さに大拍手です。
ありがとうございました。

わたくしも体調ほぼ回復しております。
今週末からまた寒波襲来だそうです。
どうぞ暖かくして風邪をこじらせないように、お大事に・・・。
2014/12/09(火) 14:54 | URL | ネギぼうず #4gq1uJko[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/09(火) 18:56 | | #[ 編集]
猫団子さん>
今日は給湯室で過ごしました。
暖かくて明るくてお湯も水もあって…
でも、床はリノリウムなの。
マイスリッパを持っていかなくては。

pekoさん>
実は私も寝袋持ってるんですよ。
でも、お昼に寝袋に入ってしまったら、
午後の仕事が始まっても出られないよねえ。
イモムシが仕事してたらビックリされそうだし。

匿名さん>
どうもどうも。
無事ミシン目が入っていてよかったですねえ。
抽選は、私が年末の大みそか寄席で仇をとりましょう。
お楽しみに。
2014/12/09(火) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
届いたよ〜!!
今、急いでこみカレンダーをブログにUPして走って来ました。
はあはあ。。
ありがとうございますぅ!!
3月のミシン目はね。
え〜と。。
4月1日に報告いたします。
ほんとにいっぱいいっぱい描きましたね。
すみません。表現が幼稚で アハハ
ああ、こみさんに
頑張ったで賞をあげたい〜。

で、風邪ひかないで〜。
カイロをペタペタ貼るってのはどう?
2014/12/09(火) 21:48 | URL | べちぽこ #50jynCW6[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
湯たんぽ、考えたんですよ。
給湯室のじゃなくて、マイポットで。
でも日曜にホームセンターに行ったとき買うの忘れてた~
認めてもらえるなら、諸経費で何とかしてほしいです。

ネギぼうずさん>
おおーよかったよかった。
11月ったら、イベントがないから困りましたよ。
ただ、一目で日にちがわかるかどうか・・・
私はなんか鼻声になっちゃいました。
ネギぼうずさんも気を付けてね。

匿名さん>
どうだい、カレンダーだったでしょ。
いずれは六曜とか二十四節気もわかるようにしたいです。
いや、きっとしない。
2014/12/09(火) 21:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
↑↑
しゃちほこ みたいになってしまってるけど
「ゆうぽ子」だから。。
2014/12/09(火) 21:56 | URL | ゆうぽ子 #-[ 編集]
べちぽこさん>
あら、知らぬ間に入られてる。
ギョー、アップは拝見に参ります~
報告はないんかい!
いっぱい描いてえらいでしょ。
でも、ただ描くだけじゃないのよ。
インキが少なくてすむように、とか考えてるんだから。
今日、鼻声になったので、ヴェポラッヴ塗って寝ます。
2014/12/09(火) 21:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
また間に入ったんかい!
他の誰と間違うというのだい。
2014/12/09(火) 22:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
届いてますん♪
ご報告遅れました
ごめんなさい
カレンダー届いてま~~~す
これで来年も笑って暮らせます
感謝、感謝、感謝です
2014/12/10(水) 13:38 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さん>
いえいえ、報告なんていつでもいいんですよん。
無事に届いてよかった。
流通業界の忙しい時期にこんなもの送って世間に申し訳ないっす。
どうかペラペラめくってやってね。
2014/12/10(水) 23:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>湯たんぽ

今日ダ○ソーに行ったらプラスチック製の小さめのやつが売ってました。

価格破壊もいいところですダイ○ー。
2014/12/11(木) 15:16 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
ええっ、ダイソ〇に?
ってことは100円…
いやいや、〇ダイソーには100円以上のものも…
いいや、だとしても、だがしかし、いやそんな…
2014/12/13(土) 21:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3255-c1908126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック