まどわされ世代

ここでは、まどわされ世代 に関する情報を紹介しています。
「○○女子高の近くのさ」

「あそこは共学になって○○学園だよ」

ある場所を説明していたらこんなことだ。
私の知らないうちにどんどん町が変わっていっている。
生活圏からはずれていると、なかなか気づかないのだ。

話し相手と年齢差があるとなおのことだ。
若い子と話していると、さっぱり通じないことがある。
『ホワイトマンション』も『梅花堂』も『世界館』も、
たしかにずっと前に無くなっている。

でも、私たちが一番場所を説明しやすいのが、
『ホワイトマンションの交差点』であり、
『梅花堂の踏切』であり、
『世界館の通り』なのだ。


なにしろ超大物もその名前を変えてしまった。
あの『ジャスコ』が、いまや『イオン』なのだ。
これがとても言いにくい。

ローカルな話題で申し訳ないのだが、
私の住んでいる地域では、ジャスコは『伊勢店』と『明和店』だった。
それぞれ、『伊勢ジャ』『明ジャ』と呼んで親しんでいた。
これが『イオン』では言いにくい。
『いせいお』『めいいお』

誰がそんな呼び方するか。
だから我々おっさんは『伊勢ジャ』『明ジャ』といまだに呼ぶ。
まだ今は若い子にも通じるが、
何年か先、イオンしか知らない世代に出会ったら、もう通じないだろう。

そもそも『ジャスコ』だってビックリだったのだ。
だって私が幼少のころは『オカダヤ』だったのだから。


逆に、若い人の言うことはさっぱりわからない。
彼らが場所を説明するときに使う目印の店を、私は全然知らない。
だって最近のお店は英語ですらないのだ。
アルファベットで横文字でも、イングリッシュとは限らない。
そんなの音で聞いて一致するはずがない。
第一看板を気にしていない。


わからないのは店ばかりではない。
最近聞いた訳の分からない言葉がある。

『キング・クリームソーダとドリームファイブのゲラゲラポーのうた」

なんやそれは。
なんやそれは。
この二度言うほどの気持ちを誰かに伝えたくても、おっさんはこれが覚えられない。

『ジャンボ・コカ・コーラとノンレムイレブンのゲゲゲのポッポ』

なんて風におぼえてしまうのだ。
なんやそれは。





↑妖怪ウォッチとひこにゃんの区別もつかないけどクリックしてね。






この世のものでないぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
足はある、ヨンホンゲは…あった、よかった
「キング・クリームソーダとドリームファイブのゲラゲラポーのうた」
さっそく検索しちゃたわ。
ユニット名と歌の題だったのね。
それも2つのユニットが組んでということなのね。
ワカランかったわ。

大丈夫、若い人は年寄から学ぶから。
と、書いてて、ワタシは今一伊勢の地理に詳しくないんで詳しいとおもわれる飼育係に聞いてみた。

「なぁ、世界館の通りってわかる?」
「しんみちのも一つ北側通り」
「梅花堂の踏切は?」
「伊勢市駅の一つ手前の踏切」
「ホワイトマンションの交差点は?」
「知らん」
「なぁ、伊勢ジャは?」
「伊勢市駅前」

ワタシら世代でも目印説明には今一ならんみたいです。
2014/12/06(土) 13:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
初めて聞いた時「なんじゃそりゃ!」と叫びましたよ。
でもまあ、子供向けアニメならそんなものか。
ホワイトマンションはねえ、宮川を超えて二つ目の信号交差点よ。
右折してサークルKの前にあるマンションが昔白かったのよ。
ちなみに、今の『伊勢ジャ』は高速伊勢インターの横ですー。
ホントは別の名前なんだけどね。
2014/12/06(土) 20:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
うふ、うふふふ
カレンダー届きました~。
ユウポ子さんの情報もありがとうございます。
ごれで来年渋柿を送らないとサギですわね、忘れんようにしないと。
3月のカレンダーまずミシン目を確かめて…当たりじゃなかったわ、で、これ、どうなっているんだ~っとまじまじ見つめてやっと仕掛けに気が付きました。
スゴイ。
そんでもって髪進法という単位を知りました(^◇^)


伊勢ジャは今は楠部というのは知っていても会話が昔あった建物モードになってたので「伊勢市駅前」になったようです。
ホワイトマンション、そこでしたか。
つい最近、伊勢から小俣へ行くつもりであの交差点で右折、宮川橋に出るつもりが豊浜大橋まで行ってしまった猫団子です。
道が完成してたなんて知らんかったんだもん。
2014/12/06(土) 20:41 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ええ、早いっ!!
猫団子さ〜ん。
カレンダー届いたんですね。
で、わたいの情報も。フフフ
こみさん、ありがとうございますぅ。
これでポコリンの秘密基地を知ってる人が3人、、いや4人。

来年の渋柿、楽しみ〜っw
ダイジョブ。猫さんが忘れてもユウポ子が
覚えてるから。

そうそう、
ジャスコがイオンに・・
タダでさえも苦手な横文字から横文字に。。
覚えられない。



2014/12/06(土) 23:18 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
昭和はどんどん遠ざかる
扇屋とか、ゆうてませんでしたか、昔は

サミットとマルエツはそのまんまやな、忠実屋とか主婦の店とかどこへいきましたやろか

金沢文庫駅前のユニーがアピタになったと思たら『全面改装するから、店、いったん閉めます』ゆうて、閉めたきりになってますのや
駅のキワキワの一等地が、がらーんとなってます

一緒の建物に入ってた東海銀行は、なんやわからん横文字の銀行に成り果ててるし

ドラゴンボールもルフィもナルトもついてったけど、それもせいぜいピカチュウまで、ジバニャン見たときは、もおあかんと思いました
2014/12/07(日) 01:58 | URL | かめ@アナ雪は本国ではフローズンゆうんや #-[ 編集]
なんか様子がおかしい、こみさんを見てトケ井がおののく
ジバニャンは不幸にしてトラックにはねられ、命をおとした猫の地縛霊

ジゲコミニャンは、不幸にも毛根が枯れはてて地毛でヘアスタイルを維持できず、マルボーズ隊員と同じ姿になった伊勢のおっさんの…霊…

((((;゜Д゜)))
2014/12/07(日) 02:15 | URL | かめ #-[ 編集]
まどわしてみる
まどわしかたを、あらま、どわすれ。
2014/12/07(日) 09:53 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
ええーっ、もう?
いくら近いとはいってもビックリだわ。
日本の流通は優秀だなあ。
あれ、手間がかかってるでしょ。
紙屋ならではの節約です。
豊浜大橋、ウチの畑の近くだわ。
あの便利な道を知らなかったのね。

ユウポ子さん>
情報を漏えいしちゃいましたよ。
渋柿、是非一度かじってみてね。
ウチのはいい感じになってきました~
横文字から横文字はないよね。
なんのためなのやら。
2014/12/07(日) 18:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
『オカダヤ』ですぞ。
なんといっても三重県発祥ですから。
羅列されたけど、主婦の店しかわからーん。
アピタはお気に入りだけど、ちょっと遠いのよね。
何にしろ、カタカナ横文字はやめてけろ~
ちなみにアニメは『うる星やつら』で終わりました。
ジバニャンって、地縛霊の『ジバ』なのね。
こらこら、霊にせんように。

ポール・ブリッツさん>
正当なまどわし方ってのがあるのかな。
ひらがなになるとややこしいなあ。
まどわされしわしさらまわし。
2014/12/07(日) 18:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3252-6341db91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック