もはや師走

ここでは、もはや師走 に関する情報を紹介しています。
いよいよ十二月に突入だ。
なんということだろう。
今年ももう1割残っていないということだ。
と、たいそうな言い方をしてみたが、私はのん気に落語を観に行ってきた。
月末恒例みそか寄席だ。

そんなわけで、今年最後のカレンダーです。

しーわすリーガル


そろそろ皆さんの気持ちを泡立てようと、
今年の十二月のカレンダーは大掃除ネタ。
もはやトケ井がトケ井でないのだけど、
こうであったらいいのにな。

ちなみに、この日付の描き方は私にとって大発明なのだ。
だって、字の大きさや数が違ってもちゃんとセンターにくるからね。

それにしても感慨深いのは、この絵を描いたのが一年前ってことだ。
去年の今ごろは大掃除以上の大忙しだったなあ。
って、今年もそうなのだ。






↑あわただしくなる前にクリックしてね。





コメント
この記事へのコメント
気持ちは走るねぇ
その勢いでこっちもついでに掃除してくれん?
2014/12/01(月) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
まだ募集始まってないよね?
知らないうちに締切過ぎたりしてないよね?
ドキドキ あんど ギンギラ
2014/12/01(月) 13:25 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
そうじ……。

大そうじ……。

アーアーキコエナーイキコエナーイ(笑)
2014/12/01(月) 16:26 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
そうそう気持ちは先に行くのよ。
でも、本体はおろおろするばかり。
なのでよその掃除をしている余裕はないわ。

Lily姫さん>
明日です。
去年がそうだったのでそう決めました。
ギンギラって。

ポール・ブリッツさん>
まず身辺からね。
え? 耳掃除から?
2014/12/01(月) 18:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
しわす(12月)は、毛根が涸れ果てて「毛涸れし果つる(けかれしはつる=毛が涸れ果てる)つき」なのか

12月のカレンダーは「おおそうじ」ですか。
こみさんが5人もいて、忙しそうに掃除していますね。
頭皮もピカピカに磨いておくんですよね。
(いつでもスキンヘッドの仲間入りができるように)

12月を旧暦で「しわす」と呼んでいるが、その語源には諸説ある。
その諸説の一部を紹介しよう。

 ①師匠が東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」
 ②一年の最後になし終える意味の「為果つ(しはつ=為し終える)」からとする説
 ③「年が果てる」意味の「年果つる(としはつる=年が果てる)」からとする説。
 ④毛根が涸れ果てて「毛涸れし果つる(けかれしはつる=毛が涸れ果てる)」
  から転じたという説。

「果てる」とか「終わる」という意味が含まれている説が多いようだ。

しわす(12月)は、毛根が涸れ果てて「毛涸れし果つる(けかれしはつる=毛が涸れ果てる)つき」なのか。
2014/12/01(月) 22:58 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
うまい!このかけあい
アーアーキコエナイ
耳掃除から?

お二人、さすがですわ
2014/12/01(月) 23:26 | URL | かめ #-[ 編集]
お疲れさんですー
今年はあの引越騒ぎで、もう三年ぶんくらいの大掃除を済ませた気分とちゃいますか

休日出勤が続くなか、どぶ掃除もしたし、ご実家の片付けモンかて…
2014/12/01(月) 23:31 | URL | かめ@最初に掃除すんだとこは、スーパー銭湯で韓国アカスリした、ウチのお肌やな #-[ 編集]
chan.na.oさん>
諸説④を挙げたやつは誰だ。
年単位で毛根が枯れ果てるわけではないのだ。
だが、年の初めにはお願いしているのだ。

かめさん>
かめほめいただきありがとうございます。
今年はニュースが一つしか思いつかないなあ。
ちなみに、休日出勤は本社さんに任せてます~
今は部屋がすごいことになってますわ。
2014/12/03(水) 23:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3247-94871ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック