柿食えば

ここでは、柿食えば に関する情報を紹介しています。
まったくもったいないことをした。
珍しく上天気の三連休だったのに、干し柿を作るのを忘れていた。
連休最終日の夕方に思い出したのだが、
天気予報を観ると、翌日から雨だなんていじわるを言う。
雨が降る始めてから柿を干すなんて、近所の人に笑われる。

で、二日間の雨をやり過ごし、昨日帰宅してから柿を干した。
今日からは晴れの予報だ。
これを逃しては柿食えぬ。


まずは袋の柿をぶちまける。
数えたら29個あった。
まずは皮むきからだ。

この柿はちょっと細長いタイプ、通称筆柿だ。
ヘタの下、柿の肩に当たる部分を果物ナイフでくるりと一周剥く。
そのあとは縦にナイフを使って裸にする。
我ながら中々の腕前だ。

それにしても、柿というのは見た目では甘いか渋いかわからない。
剥いているうちに、本当にこれが渋柿なのか疑いを持ち始めた。
これをくれたやつが、疑いを持たれるようなやつなのだ。
干し柿にするのなら断然渋柿だが、
もしこれが甘いのなら、こんな面倒な作業は必要ない。

剥いた皮を舐めてみた。
ぶべー!
むやみに人を疑うものではない。
そして、渋柿は舐めてみるものではない。
途端に口の中がシワシワになってしまった。
渋柿の能力たるや、苦虫にも匹敵する。

26個の柿を剥き、ベランダの干し物ネットに入れて吊るした。
本当はヘタに紐をつけてぶら下げるのだろうが、都合のいい紐がない。
ヘタのないのもあるし、串もない。
仕方ないので、去年大根を干した干しネットで干すことにしたのだ。


さて、柿の数が合わないことに気付いただろうか。
もらってから数日置いておいたからだろうか、
三個の柿が柔らかくなっていた。
俗にいう『熟柿(ずくし)』だ。

渋柿の熟柿はとても甘い。
あのぶよぶよの柿が苦手な人もいるようだが、私は好きだ。
皮をつまんで引っ張るとべろりと向けてちぎれた。
それを舐めてみる。
あまーーーい。

ペロリと一個食べてしまった。
あとの二個はまだ完全な熟柿にはなっていないようだ。
もうちょっと保存しよう。

が、食べた柿も、完全な熟柿にはなりきっていなかったようだ。
あとから口の中がシワシワシワシワ…





↑隣の客もクリックしてね。






髪の栄養になるか
コメント
この記事へのコメント
あはは
むか~し、遊びに行った先で友達に勧められて食べた渋柿の熟柿を思い出した。
そう、あま~い後にシワシワシワシワ、何をしてもとれんのよね。
2014/11/27(木) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
柿はかたいのもやわらかいのもとろとろなのも干したのも、渋くなければ大好きです(^_^)

余った熟柿は冷凍庫に放り込み、夏の猛烈に暑いとき取り出して、シャーベットかかき氷、みたいになったやつをスプーンで食べたら実にうまいでありますよ~。(^_^)
2014/11/27(木) 13:16 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
イラスト、赤毛の女の子みたいでカワイイ。
柿はスーパーに売ってるものしか
食べた事ないので
渋柿のシブさは分かりません。
そっか。。
苦虫みたいな苦さね。。
・・・って
苦虫も食べたことないわっ。

この記事を読んでて、ふと隣にある書類ケースを見たら
ガラスにシブそうな顔をしたワタイが
映ってました。
すぐ、同じ表情になるのよねぇ。。

いいなあ
真夏に柿のシャーベットとか。

あ、、こっちはマンゴーだけどね。
2014/11/27(木) 13:41 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
マル様から伝言預かりましたんでお届けに参りました
>例の某ボーズな方にも、特に頭が寒かろうから 気をつけなんせとお伝え下され。

とのことです。
隊員はお風邪を召されてちょっと復活するも、土曜全快予定、まだ本調子じゃないそうですよ。

確かに届けましたからね。では。
2014/11/27(木) 19:24 | URL | 猫団子@この頃白毛の混じる黒猫明和のメッセンジャー #mQop/nM.[ 編集]
ユウポ子さんから承認いただきましたので
話せば長くなることながら
ユウポ子さんに来年渋柿を送ってあげることになりましたの。
それでね、ユウポ子さんの住所氏名をワタシに漏洩しておくんなまし。
ユウポ子さんの承認は得てありますので、カレンダーに添えてお願い申し上げまする…もう既におくってもらえるつもりでいるワタシ。


証言http://blog.goo.ne.jp/cumpleanos0215/e/35a11989e691fa5e47eeec47f0cce9ea#comment-list
より抜粋

こみさん。こみさん。
猫団子さんにユウポ子の住所教えてあげて~。
来年、宜しくお願いします~。楽しみ!
2014/11/28(金) 21:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
うが〜〜!!
猫団子さん!
ブログランキング2位のいぢわるコメ欄に
下ネタ満載のユウポ子のブログのコメント欄貼っちゃだめよ〜。だめだめ!
今日の記事の「そこを切り取る?」の
かめさんの愛のコリーダ発言に共感したけど
我慢してるんだからねっ。
。。。という訳で
猫団子さんにユウポ子の個人情報漏洩お願いしますぅ。。ペコリ
で、送ってくれるのは渋柿だけ、、とか。
2014/11/28(金) 21:47 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
ぺちゃっとぶつかり、たらーっと垂れて
昭和のヘアケアはビールに生卵、スキンケアはキュウリやレモンのパックでしたわ、なんか効果あんのちゃいますか

柿本体で良かった、柿食たあとの烏の糞やったらもう…

ユウポ子さん、おおきにー
小股の切れ上がった感じの、キュートなオナゴさんのイラスト、拝見しましたでー
2014/11/29(土) 00:42 | URL | かめ@ずくし派 #-[ 編集]
かめさんへ
熟柿、頭皮パックに良さそうね。
もしかしたら鳥の糞の方が効くかもよ。
偶然が発見に繋がるからね〜。
最初に納豆食べた人、えらいと思うわ。

イラスト見てくれてありがとう〜w
小股の切れ上がったオナゴ目指してがんばりま〜す!
2014/11/29(土) 13:42 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
猫団子さん>
さすが、経験ありですね。
あの“渋い”ってのは味とは別ですね。
なんて言うか“かゆい”の逆みたいな感じ。
それもヘンか。

ポール・ブリッツさん>
さわし柿って知ってる?
渋柿のヘタを焼酎に浸して、それを下にしてワラや新聞紙を敷いたバケツに密閉するの。
するとあら不思議、2週間ぐらいで甘ーくなってるんですよ。
ウチの両親の田舎ワザです。
シャーベットとはいいこと聞いたー。
熟柿は保存が困るもんね。

ユウポ子さん>
赤毛のヨンって呼んで。
渋柿はきついですよ~
口の中の粘膜が砂消しゴムになったみたいな感じになるの。
苦虫ってなんだろうね。
柿ないのかー、って思って読んでたら、最後なんや。
マンゴーって、ずるいやないか!
2014/11/29(土) 14:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
某ボーズ、もう使っているのか。
たしかに承りましたでー。
伝言係、ご苦労様です。
ここんとこ、とある理由で忙しくてご無礼をいたしておりますのよ。
ユウポ子さんからの伝言も了解です。
渋柿と一緒に苦虫も送ってあげてね。
それにしても、なんか複雑になってきたなあ。

ユウポ子さん>
何に共感しとるねん。
情報漏えいをお願いされるのは初めてですが、心得た。
苦虫も送ってくれるようにたのみましたからー。
2014/11/29(土) 14:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
肝臓にはいいって聞いたんだけど、トウヒにも何か効きそうでしょ。
アリがたかったらパンチパーマに見えるかも。
小股の切れ上がったキュートなオナゴさんを見ましたか。
イケメンのおしりを見てキュートなったんだそうですよ。

ユウポ子さん>
ウグイスの糞がお肌にいいとかいいますからねえ。
何らかの効果が得られるかもしれません。
なんでも最初はすごいよね。
納豆って、腐った豆だもの。
ピータンとかどうして食べたのかねえ。
それにしても、小股の切れ上がったって意味が一般に通じているのかなあ。
2014/11/29(土) 14:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3243-22e9239c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック