FC2ブログ

距離とその他の問題

ここでは、距離とその他の問題 に関する情報を紹介しています。
先日の健康診断の問診で、
「これから健康のための運動などを始める予定がある」
に丸を付けてしまったので、会社まで歩いてみることにした。

地図で見ると、会社までの道のりは二通り。
真っ直ぐ国道に出て、その国道沿いの会社に左折で入る方法と、
田んぼと住宅の中を通り、会社の裏から来る方法だ。
当然だが国道コースは車が多い。
健康のためのウォーキングで排気ガスを吸っていてはいけない。

ところが、田んぼコースを歩いてみると、
意外に車の通行量が多いことがわかった。
団地から出てくる人たち、近道をしてくる人たち、
渋滞を避けて裏道を抜けてくる人たちだ。

排気ガス云々よりも、道がせまいので車が来ると結構怖い。
しかも帰りは真っ暗なところが多い。
道の端に排水路や田んぼの用水路があって、
ボンとはねられたら溝に落ちて、翌日の朝まで見つかるまい。
さて、どちらの道を通るべきか。


車で距離を測ってみた。
会社から田んぼコースを帰ると、家に着いた時ちょうど3kmだった。
翌日、国道コースで出勤したら、なんと2.8km。
国道コースの方が近いではないか。

たしかに車で出勤するなら国道コースの方が早い。
信号が多いので遅いような気がしたが、止まるのはたいてい国道に出るときだけだ。
しかも、会社の場所が、国道の車線が減る手前なので、
一番左の車線はガラガラで、王様のように悠々と左折できるのだ。

でも、田んぼコースの方が近いと思っていた。
なんとなく道のりが直線っぽいのだが、細かい角が多かったようだ。
とはいえ排気ガスはいやなので、ほぼ国道沿いを通っている田んぼ道を歩いた。
この道は最終的に国道を歩かなくてはならないのだが、
信号がゼロで、コンビニの横も通れるのだ。


それにしても、こんな日に限ってなんでこんなに暖かいのか。
この休みに冬服にしたところだ。
しかも、リュックにマイ湯沸かしポットを入れていた。
寄る予定のなかったコンビニで、冷たいお茶を買った。
国道に出たあたりで、上着を脱ぎ、リュックも手に提げた。

なぜ先週、会社に置いてあったTシャツの着替えを持って帰ってしまったのだろう。
衣類が夏の匂いになっているではないか。
そして、こんな日に限ってとてもヒマだ。
車で来ていれば、前の倉庫に荷物を取りに行けたのに。

明日も歩いたらすごく汗をかくと思い、上着は会社に置いていくことにした。
インナーは黒、ズボンは紺、靴は黒、リュックも黒、ヘッドホンまで黒。
ちょっと田んぼ道に入ったんだけど、暗すぎて国道に戻って帰宅した。





↑最短距離でクリックしてね。






これも車
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
今朝は風がありませんでしたか?
頭部だけシッカリ防寒していれば大丈夫なわけないですよね。
2014/11/07(金) 11:44 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
なんで・・・だとか
なぜ・・・だとか
それにしても・・・だとか

どうしてマイナーのことばかり考えるわけ?

まず 季節 気候に文句は言わないこと

次に 後悔先にたたずの先人の言葉を素直に受けること

姫の助言なり


2014/11/07(金) 21:14 | URL | りら姫 #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ちょっと風強かったけど、出勤には追い風だったのよ。
それでも30分近く歩くと結構体がホットになるねえ。
暑くなったら頭のタオルをとって体温調節さ。

りら姫さん>
「なんで」も「なぜ」も「それにしても」も私の口癖なんだけどなあ。
なんでりらさんはこれを封じてしまうのだろう。
それにしても、接続詞の多い文章だなあ。
2014/11/07(金) 23:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3222-b6797bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック