休日たるもの

ここでは、休日たるもの に関する情報を紹介しています。
この三連休はまるっきり雨の予報だ。
仮に雨が上がったとしても、土がドロドロで畑仕事はできない。
タマネギの苗を植えたいのにそれができず、気分はどんよりだ。
それでも出勤していったちづるよりはましだ。

土曜日はいつものように実家に行き、買い物の運転手をした。
お昼をよばれて、ってこれは全国的に通じるのだろうか。
お昼ご飯をごちそうになって、という意味だ。
で、家に帰ったのは1時頃だった。

とりあえず昼寝をした。
20分寝て起きようと思ってアラームをセットしていたのだが、
スタートを押すのを忘れていて、1時間ちょっと寝てしまった。

パソコンをちょっとして、録画してある落語を観ることにした。
落語を二本見たあと、他にないかと録画リストを見ていたら、
ちづるが全く興味のない映画があった。
ビートたけし監督の『アウトレイジビヨンド』だ。
私は『アウトレイジ』を観てしまったのでこれも録画したのだ。

よし、これを観てしまおう。
と思ったのがもう5時だった。
今から観はじめたら7時を過ぎてしまう。
やっぱりやめておこうか、と考えていて思い出した。
今日はちづるは会議で遅くなるのだ。


そんなわけで、ビールとおつまみを用意した。
昨日のおかずの残りの焼きそばと、お昼の残りをもらってきたから揚げ。
あと、残り物の味噌汁に玉子を落とし、キムチとチーズをだした。
残り物大処分だ。
ビールのあとワインに切り替え、酔っぱらって映画が理解できなくなる前に飲むのをやめた。

無事、映画は見終わり、ウトウトしていたらちづるが帰ってきた。
ごはんを食べるのかな、と思っていたら一杯飲むというのでお付き合い。
とろろ納豆とサバ缶で日本酒を飲んでいた。

そういえばウイスキーがちょっと残っていたぞ。
今日は処分日だから処分しなければならない。


そんなわけで飲みに行ってもいないのに二日酔い気味だ。
目覚ましを掛けなかったので、目が覚めたのは7時前。
とはいえ、休みの日なのにダウン絵を描いていてはいけない。
ましてや昨日はカレンダーだった。
ちょっと元気になってから更新しよう。

そう思って半分睡眠半分テレビの状態で、気が付いたらお昼前。
どうだい、このダラダラ具合。






↑気が引けて「寝るカテゴリー」にしたけどクリックしてね。





「よだれをくった」って言う?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は大学駅伝だった
なもんで、こみさんちにお邪魔するのが出遅れました。
湿度88%の中選手は走ってましたわよ。
なんか申し訳なくて。
2014/11/02(日) 13:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
「どうだい、このダラダラ具合」
ここまで 開き直ると・・・
ご立派です!!!
2014/11/02(日) 21:10 | URL | りら姫 #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ちょうどお昼を問屋食堂で食べてました。
テレビを見てたらまさに真ん前の映像が!
食べ終わって店を出たら先頭は行ったあとでした。

りらさん>
ダラダラしたことが記事になるってことことは、
ふだんよほどダラダラしてないってことですよ。
開き直りはちょいちょいやってますけどね
2014/11/03(月) 21:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
福岡県出身、大分県在住  (。・ω・)ノ ハイ
「お昼をよばれて」通じます。

例文1「お茶でも飲んでいきない」
「ほんなら、1杯よばりょうか」

例文2「あん氏んとこで、ごはんよばれたもんやき、おそうなってしもうた」

などのように、使っています


2014/11/04(火) 13:04 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さん>
おおー、通じたー
「飲んでいきない」もこちらの言い方に似てるなあ。
ひょっとしたら標準語なのかも。
「もんやき」はちょっと憧れ。
2014/11/05(水) 21:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3217-58ee9dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック