用務員さんの出産

ここでは、用務員さんの出産 に関する情報を紹介しています。
今日の話は分かりにくい上に意味がないよ。


生き物のネーミングにはややこしいものがある。
たとえば畑の敵、テントウムシダマシ。
テントウムシにそっくりだが星の数が違い、
アブラムシを食べてくれるテントウムシとは違い、葉っぱを食べてしまう。

しかしこの名前はおかしい。
テントウムシダマシだと、テントウムシをだましていることになってしまう。
実はこの虫、本名はニジュウヤホシテントウというらしい。
これはこれで間違っている。
だって、テントウムシではないのだから。

では、なんと呼ぶのが正しいか。
カミキリムシにそっくりな、カミキリムシモドキってのがいる。
だったらこれはテントウムシモドキではないか。
とはいえ、どっちが先にこの世に現れたのかはわからないのだが。

コロギスという虫がいる。
絶対にコオロギを意識したネーミングではないか。
ダマシでもモドキでもない、斬新な名前だ。
ひょっとしたら、コオロギとキリギリスの合体獣なのだろうか。
一度生で見てみたい。


逆に姿がそっくりなのに名前が分かれているものがある。
よく言われるのが蝶と蛾だ。
生物学的にも違いはないらしい。
とまった時に羽根を開くか閉じるかというのも例外が多すぎるとか。

で、本題に入るのだが、
ヨウム、という鳥がいる。
オウムにそっくりなのだ。
モノマネが得意なオウムにそっくりさんがいるなんて、って感じだ。

ひょっとして洋風のオウムってことかと思ったが、
それなら和風のオウムはホウムになってしまう。
『ヨ』はどこから出てきたものか。

このヨウム、調べてみたらオウム目インコ科ヨウム、なのだそうだ。
そういえばインコってやつもオウムにそっくりだ。
インコには小さいやつもいるが、大型のものはオウムと変わりない。
なぜこれらを分類しているのだろう。

ヨウム、インコ、オウム
ヨウムインコオウム
ヨウムインコヲウム


以上です。





↑オウム返しでクリックしてね。






ウチで覚えたと思われたくない
コメント
この記事へのコメント
今までの鳴き声は「ギャー」だったからねぇ
そうか、飛び去る時は「ギャー」で、止まっているときは「マネー」なんだ。
餌やってください。
2014/10/31(金) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今日の話は分かりにくい上に意味がないよ・・・

それは今日だけではないと思うよ
でも読んでみるね
読後感想
やはり 予想通りだね

イラストだけがいいみたい
2014/10/31(金) 07:32 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
おひさしでーす。
最後のおちだけの為にこれだけの力文を・・
用務員子を生む・・
結構なお点前でした。
2014/10/31(金) 08:42 | URL | ばく #-[ 編集]
いやあ、見事に意味がなかった。
がま鳥だっけ、マネ鳥だっけ、がま口もどきだっけ、
これが、マネーをぽこぽこじゃんじゃん産んでくれたらいいのにね。
2014/10/31(金) 10:34 | URL | takako.t.maru #CpM.Emfc[ 編集]
猫団子さん>
カラスで言う「カー」と「アホー」みたいなものです。
えええエサですと?

りらさん>
神様がね、百回わけわからんことを書いたら、
一回ステキなネタがかける力をくれたのです。
もちろんその一回はりらさんへのコメントで使っているのですよ。
2014/10/31(金) 18:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ばくさん>
ありがとうございます。
思いついちゃったら書かずにおれないのです。
なんでこんなこと思いついちゃったんだろう。

takako.t.maruさん>
いやー、増やすのに苦労しました。
なにしろ、意味がないんだから。
この鳥はたしか『チャック』ですよ。
産んでくれたらうれしいけど、卵…なのかな。
2014/10/31(金) 18:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3215-a44c1935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック