たたずみ社員

ここでは、たたずみ社員 に関する情報を紹介しています。
先日、ある陳列棚の商品が無くなっていた。
レジを調べてみても売れた記録はない。
どうやら万引きにあったらしい。
その場所は防犯カメラの死角で、店長はさっそく社長にカメラの増設を訴えていた。

なんとも腹の立つ話ではあるが、事務所ではそれよりも不安が広がった。
なにしろ不穏な世の中だ。
コンビニ強盗のニュースなど頻繁に報道されている。
ウチの店舗が狙われないとは限らないのだ。

引っ越し前は両隣がみっちりくっついて立っていたし、
常に人通りのある道だったのでそんなことはあまり考えたこともなかった。
今回、移転したのは車どおりは激しいバイパス沿いだが、
環境的には一軒家に近い。

まして、店で接客するのは全員女子だ。
狙う側からしたら、標的にしやすいかもしれない。
しかし、奥には店長も私もいるのだ。
商品の移動で本社からもひっきりなしに誰かやってくる。

そこで奥さんにこう言われた。
「男もいるってことを見せるために、ときどき表に出て」
見せ用心棒だ。


私には、本来の仕事の他にいくつか役割がある。
トイレを使ったらきれいかどうか確認する。
朝は、開店前に移動陳列台を出したり、のぼりを立てたりする。
帰りにはそれらをしまう。
まだしたことはないが、店のガラスが汚れたら拭かなくてはならない。

そこへ追加の役割だ。
ただ、表に出て姿を見せる。
何らかの効果があるのかどうかはわからないが、
とりあえず、お客さんがいないときに、ときどき日向ぼっこをしに出ていく。


先日、店長がある行事に出席するため、夕方から外出したことがあった。
帰りが不用心になるので、私が閉店まで代わりにいることになった。
その日は業者さんも来ていて、人はいっぱいいたのだが、
狙っている奴にはわからないかもしれない。
そんなわけで、ただ会社に長く居た。

その日業者さんが来ていたのは飾りつけの変更だ。
なんと、もうクリスマスの飾りつけをするのだそうだ。
女子たちも商品の入れ替えでてんてこ舞いだ。

一応ちょっと片づけるのを手伝ったりしていたのだが、
基本的に段取りがわからないのでポーッとしていた。
そのあと、事務の締めになった時は、もはや片付けたのぼりと同じレベルの存在だ。


このように、私にはただ“居る”という役目もある。
居る手当、くれんかな。






↑ときどきは働いているのでクリックしてね。





ただ更新してるだけだし
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
存在感は十分
居るだけって難しい。
その間自分本来の仕事は出来ないんでしょ。
ストレスたまらん?
2014/10/27(月) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「いる」だけで仕事になる……。

ベテランの映画スターみたいでかっこいい!(^_^)
2014/10/27(月) 10:51 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
万引き防止だったら、ミラーの取り付けか、
防犯カメラ(まがいで充分)を取り付ければいいと思います。
男っ気が必要なら、男性型マネキンのシルエットはいかがでしょうか。
2014/10/27(月) 22:20 | URL | takako.t.maru #CpM.Emfc[ 編集]
猫団子さん>
本来の仕事、ってのは夕方終わっちゃうんですよ。
それより、暇なのに本読んだりネットしたりできないのが辛いわあ。
飲むわけにもいかないしね。

ポール・ブリッツさん>
なんというか、全体が引き締まるんですよね。
ちなみに私は「だる~ん」ですが。

takako.t.maruさん>
カメラもあったんだけど、死角を突かれてしまいました。
マネキンの導入はダメですよ。
「あんたもういらん」って言われたらどうするんですか。
2014/10/29(水) 18:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3211-cf5e02d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック