おさらい

ここでは、おさらい に関する情報を紹介しています。
朝、ちづるを会社に送っていき、畑でダイコンを間引き。
一旦家に帰って母親に電話をし、頼まれたものを買って実家に行く。
スーパーに食品を買いに連れていき、実家に戻ったのが11時半。
時間がもったいないので早めの昼食にした。

実家を出て、帰宅途中勤め先の前を通った。
この日は出られる人が出勤して、棚や商品を移動しているはずだ。
店の駐車場には、大きな棚を3台も積んだトラックが停まっていた。
私が説明したとおりに配置してくれることを祈るばかりだ。

家に着いてちょっと仮眠。
平日の昼休みにちょっと寝る癖がついてしまった。
おかげで休日でも少し昼寝をしないとあとで眠くなるのだ。

1時半に畑に出発。
まだ土が水分を吸っていて重い。
なんとか畝を作り、またダイコンやコカブ、ミズナ、サニーレタスなどの種を蒔いた。
4時に体力的にギブアップ。
とはいえだいたい予定通りに進んでいる。


夕方5時ごろ、ちづるにメールを送った。

「車検の連絡はこぬか雨?」
「来ぬ」

車検に出してあるちづるの車が引き取れるようなら、
そのまま車屋に行こうと思っていたのだが、どうやら無理のようだ。
5時半にちづるを迎えに行き、コンビニに寄って家に帰った。
どれ、ちょっと仮眠を取り、カレーパンを食べてスナックへ行こう。

と思ったところで電話が鳴った。
「車検できました」
アホか。
できる前に予測連絡してこんかい。

時間は6時、大急ぎで車を取りに行き、帰ってきたら6時40分。
わざわざ店を7時に開けてもらうのに、遅くなったら怒られる。
カレーパンを食べて家を出て、スナックに着いたのはちょうど7時だった。
11時過ぎまでしゃべって歌ってスッキリ。
家に帰ってラーメン食って寝た。


さて、世界に発信するブログと言う媒体に、
一日の予定を書き、それがいかに達成されたか報告をする。
なんたる無駄、なんたる手抜きか。

でも仕方がない。
今日はドブ掃除なのだ。
毎年恒例、チョー段取りが悪くてドブの泥と血圧を上げるドブ掃除なのだ。
おもしろいことなんて何にも頭に浮かばないのだ。

キーッ、ドブ掃除め。
呼び名まで下品だ。
『トプ掃除』に改名しろ。
いや『トゥフソーティー』ってソフトな呼び名にしろ。
ああー、全く何も解消されん!





↑タイトルは『どぶさらい』にも掛かってるんだけどクリックしてね。






もしやノッてきたのか?
コメント
この記事へのコメント
いいのよ、いいよ
結果がどうなったか皆気にしてたと思うわ。
何事も報告は大事ですものね。
画だって構図が変わっているし、ネタの二度使いなんて誰も思いませんことよ。
2014/10/19(日) 08:31 | URL | 猫団子@「しまかぜ」に乗るために日帰り出来る所を(名古屋)泊にして(松阪には停車せんから)伊勢まで乗って折返します、こみさんがエライ日にのんびりしてて申し訳ないなあ、でもこれが貧乏人最大のイベントなん #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ドブ掃除 確かに 言葉が綺麗とはいえません
それでは こう 提案しませんか
掃除に出る方々が コスプレしていくのです
当然 汚れるのですから・・・
新品である必要はありません
息子さんが不要となった学ラン等です
こみさんは 奥様から借りてみませんか・・・
昔 奥様が使用していた 一番派手な服です
ドブ掃除が 舞踏会のようになり 作業もはかどります
2014/10/19(日) 08:35 | URL | 香月 りら #-[ 編集]
りら姫様に一票
コスプレ大会、えーなあ下半身ドジョウの人魚姫にしなはれ

すぐに名物なって、全国から閑人が参加するから
こみさんは作業免除になると思いますでー

参加料も取れば、お休みした人の7千円も要らんようなるど
2014/10/19(日) 21:23 | URL | かめ@猫団子はん、エライ長文やけど名古屋の夜はどないでしたか #-[ 編集]
かめさんのご質問にお答えします
金山での夕方からのコンサートにお出かけ。
終わったのが19時40分ごろ。
金山から名古屋駅までは電車で10分くらい。普通なら近鉄電車で名古屋駅から自宅まで最短21時半には着ける、ところを最安ホテルにお泊り。
夜食にコンビニでおにぎり買ってホテルで食べて早々に寝ましてん。
21時過ぎには寝てたかと(^_^;)
でもって、今朝は携帯でココチェックして、コメント書きましたん。
10時25分のしまかぜ、最後尾最後列の座席だったもんで座席を回転させて後ろ向きに展望しながら乗って伊勢に11時40分到着。
どうせならと、外宮さんの前でアワビの釜めし(おひとり様2900円)を食し、「せんぐう館」を見学し、神宮にはお参りせず、赤福ぜんざいを食して帰ってきました。
今まで赤福ぜんざい食べたことが無かったのよね。
アワビもこれ以降食べることは無いだろうなぁと思いまする。

こみさま、どぶ掃除いかがでしたか?などと、取ってつけたようなコメントを付け加えてみるm(__)m
2014/10/19(日) 23:01 | URL | 猫団子@こみさんのブログで長々と独り語りスンマセン #mQop/nM.[ 編集]
そんなときには昔のアクションドラマ「ワイルド7」のオープニング曲を歌うといいですよ。いくらか気分が落ち着くかと思います。

♪ おまえがやれぬ~ ことならば~
2014/10/20(月) 16:13 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ため息!
赤福ぜんざいに、アワビ
2014/10/21(火) 01:25 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
噂のしまかぜに乗るためにちょいとした旅行ですな。
もちろんその報告もしてもらえるんでしょうな。
などと今さら言う。

りらさん>
なるほど、苦しみの中に少しでも楽しみを取り入れるという案ですね。
バニーガールや女王様も現れるかなあ。
楽しみだなあ。
でも、総会で通るかなあ。

かめさん>
私たちには苦痛でしかないんだけど、
中には消防ポンプで放水してみたい人もいるかもしれませんね。
でも消防士の仮装じゃつまらんなあ。
やっぱバニーか女王で。
2014/10/21(火) 18:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
あ、報告だ。
コンサートがメインであったのね。
でも観光は伊勢やがな。
あそことあそことあそこに行ったのね。
あんなに近くにいたのに食ったことない~
ドブ掃除、よかったですよ。

ポール・ブリッツさん>
♪やってきたきた、つむじ風~
ぴゅ~
そうやって葉っぱがドブにたまるんじゃー!

かめさん>
なんでぜんざいが先?
2014/10/21(火) 18:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
むかし、筑波大学のセンセが、どうせ食うなら甘いもん先にしたほうが身ぃにつきません、スイーツを先に食べてくださいてゆうてましたで
しやから、おぜんざいが先

>やっぱバニーか女王で
ちゅうぶとっぷにアミタイツのEりちゃんやらなんやら投入し、自主的に参加する男手を集めたらエエと思いますー
2014/10/21(火) 21:41 | URL | かめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3203-4dce7ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック