ゴエンがありません

ここでは、ゴエンがありません に関する情報を紹介しています。
よくあることなのだが、ちづるにお金を請求された。
この土曜日には、久しぶりに二人で飲みに行き、
その勢いでカラオケを2時間ほどヤンヤヤンヤしたのだ。
我が家では夫婦での飲食は家計子さんの支出となるが、
それ以外の遊興費は折半にするのが決まりとなっている。

請求額は1684円。
楽しんでいる最中なら勢いで財布の口も開くというものだが、
コトが済んでからの支払いは口惜しい以外の何物でもない。
しかも、私の財布の中にあるのは3千円。
あと一回飲みに行けると思ってたのに。

いやちょっとまて。
なんだか小銭がぢゃらぢゃらあるぞ。
これは数えてみなくてはいけない。
札で払って、316円なんてお釣りをもらうのは不愉快だ。
ちづるのことだ、16円を一円玉でよこす可能性もある。

ふふふふふふ、それみたことか。
小銭が691円もあったぞ。
これで丁寧に払って、残金は2007円だ。
小銭が減ってスッキリだ。


日曜日には本屋に行った。
先々週に『ナンシー関評伝』を読み終わったあと、読む本がなかったのだ。
いや、家に未読の在庫はたくさんあるのだが、翻訳ミステリーばかりだ。
新店舗に引っ越して環境が変わる中、登場人物がカタカナのストーリーは辛い。
日本人作家の短編集あたりがちょうどいい。

この本屋さん、以前の通勤先なら帰り道でちょうどよかったのだが、
今の勤め先からだと、わざわざ足を運ぶ場所になってしまった。
でも、ポイントを集めているのでなるべく利用したいと思っている。

文庫本の棚を回って、めぼしいものを何冊か選んだ。
その中で読むにも値段的にも負担の少ない薄い本に決めた。
680円と620円だ。
大まかな勘定で、600円×3=1800円
もう一冊600円台の本なら買えるのではないか。

570円の本を見つけた。
これなら大丈夫だ。
だが、不と心配になった。
なにしろ世の中の値段には『税』という不愉快なコバンザメがついてくる。
もし、合計金額が2007円を超えたら脱税だ。

なので570円の本はあきらめた。
どうせ一度に三冊読むことはないのだ。
また買いにくればいいので、その二冊を持ってレジに並び、ポイントカードを出した。

「お取り寄せの『ダヴィンチ』来ていますね」
店員が恐ろしいことを言った。
雑誌は定期購読をお願いすると、ポイントが倍付くのだ
そういえば、私が定期購読しているこの雑誌は、毎月6日発売だった。
台風の新店舗オープンですっかり忘れていたではないか。

あわわあわわ。
ちづるを探すと遠くでどうでもいい本をのんびり眺めている。
いつも支払いの時は私のそばで待機しておれと言ってあるのに。
『ダヴィンチ』はいくらなのか、定期購読しているのに覚えていない。
あわわわわ。

「2004円です」
こうして私は、今日の夕方まで所持金3円で過ごすこととなった。
大人なのに。





↑お恵み…いやクリックしてね。






追われるものは逃げる
コメント
この記事へのコメント
あわわわ
最終的に5円足りなかったのかとドキドキしましたわ。
間に合ってよかった。
2014/10/14(火) 06:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そういうときは無料で量だけはやたらとあるわたしのブログのショートショートを……(^_^)
2014/10/14(火) 17:36 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
友を選ばば書を読みて・・・です
本代で金銭が少なくなっても
知識という財産が増えるのです
大事なことです
こみさんは 知識人なのですから

私は最近

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

村上春樹著作 読み終えました
お勧めします・・・
2014/10/14(火) 20:40 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
友を「えら馬場」書を読みて、ですって?
私は村上春樹嫌いというブログ記事をUPしたばかりです。
ははははは、こみさん、どうするよー。
2014/10/14(火) 22:16 | URL | takako.t.maru #CpM.Emfc[ 編集]
猫団子さん>
まさか定期購読を忘れてるとは。
こんな綱渡りの買い物してていいのかな。
怖いのは、この勢いで居酒屋に行っちゃうことかな。
いや、居酒屋のあとにラーメン行っちゃうことだ。

ポール・ブリッツさん>
あ、なーるほど。
タダと言うのが気に入りました。
スマホで見えるか試してみよう。
2014/10/16(木) 22:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
読書は大切ですよね~
引っ越して一週間はバタバタしてたけど、またお昼に本を読み始めました。
まずはかるーくB級ミステリーから。
村上さんは難解そうでまだ手が出ないんです。
おもしろいのかな。

takako.t.maruさん>
なぜわざわざそんな変換を…
その記事は拝見しましたよー。
マニアもいるしアンチもいるのね。
とりあえず私は次に、
『世界から猫が消えたなら』を読む段取り。
2014/10/16(木) 22:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
哀愁ただようケーナの旋律、胸の鼓動と呼び交わす太鼓の響き…
本家『コンドルは飛んで行く』にも劣らぬ哀しさや

『ハゲ鷹は飛んで行く』

チャックー戻ってきいやー
2014/10/16(木) 23:15 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
チャックが親鳥で、
どこかで餌をとってきて私に与えてくれるといいのになあ。
ハゲ鷹はいやだけど。
2014/10/18(土) 16:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3198-754a3999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック