ワタシの小部屋

ここでは、ワタシの小部屋 に関する情報を紹介しています。
まだまだ新店舗の話だよ。

今はメーカーさんのヘルプが来てくれているけど、スタッフは基本的に6人だ。
店長、その奥さん、口数多子、お肌ツル子ちゃん、Sちゃん、そして私だ。
「お肌ツル子ちゃんって誰や?」と思う人もいるかもしれない。
人の出入りが激しいころに入社したので、説明しそびれていたのだ。
何度か登場したことはあるのだが、この名前は今朝思いついた。

さて、この少人数で切り盛りするとなると、各自いろんな役割を背負わされる。
Sちゃんがやたら外に出ていくと思っていたら、
なんとトイレチェックをしていたのだそうだ。
お客さんも使う可能性があるので外に設置されたトイレ。
常に美しく保つのも従業員の役目だ。


トイレは背中合わせに二つ。
常識的に考えたら、男子用と女子用ということになるだろう。
そのうちの一つは、私の仕事場にある裏口から出たところにある。
私はこれを使うように言われている。

もちろんこのトイレは大勢の人が使う。
不特定多数の人が使う洋式トイレというのは、抵抗のある人もいるだろう。
直にお肌が触れるのはいかがなものかと思案することもある。

なにか便座を覆うような紙が設置されているトイレもあった。
大きな一枚もので、真ん中をくりぬいて便座に敷くのだ。
これはガサゴソとうっとうしいし、あって当然というわけでもない。
現にウチのトイレにもない。

除菌スプレーが備えてあるトイレもある。
トイレットペーパーにシュシュッとして便座を拭くのだ。
たしかに除菌はされるのかもしれないが、この謎の液体が肌に触れるのも考え物だ。

トイレットペーパーを適当な寸法に切って、便座に敷く方法もある。
これは絶対にある。
なんとかと言う犯罪ものの映画で、シガニー・ウィーバーがしてたから間違いない。
ただ、これはせっぱつまっているときには、ちょっとした難事業だ。


私は考えた。
みんながこのように便座に直肌を触れさせないように努力するなら、
一人だけは直に触れてもいいのではないか。
その一人だけが便座に触れ、あとの人が触れなければ人どうしの間接接触はない。

だとしたら、その一人は私に決まっているではないか。
なにしろ、私の職場の横にあるワタシ用のトイレなのだから。

なので私はこのトイレをきれいに使っている。
行くたびにしっかり点検をし、少しでも気になることがあればちゃんと拭く。
「大判流せるトイレクリーナー」なんかも時には使う。
ワタシ用のトイレなのだから。

Sちゃんと同じ役割だ、とも言えるのだが。





↑週一で窓拭きもあるそうだけどクリックしてね。






2~3日顏出してないぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こっそりできる秘密の小部屋ってここのこと?
入室中はヨンホンが表示されるのね。
2014/10/09(木) 06:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
この表示によると、男性で、
しかも四本しか毛がない人しかはいれないトイレなんですね。
んじゃ、もう一つのトイレは混むわー。
2014/10/09(木) 08:16 | URL | takako.t.maru #CpM.Emfc[ 編集]
その小部屋には出ないといいね・・・、〇蛛!
2014/10/09(木) 10:59 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
ピッカ〜ン!!
トイレがキレイだと気持ちいいですよね。
こみさんの頭のようにいつもピカリンと光るように
お掃除お願いしますぅw

ちなみに
デパートのトイレでノックした時
中の人から「どうぞ」って言われました。
さすがに入らなかったけど
憩いの小部屋だったのかねぇ。。





ウソですが。。



2014/10/09(木) 22:56 | URL | ユウポ子姫 #-[ 編集]
ふれるぶん抵抗力がアップするのでいいという考え方もあります。

これまでで最悪だった洋式トイレは、某温泉宿の近くの劇場のトイレ。なにしろ便座の白い部分のほうが少ない(笑)

和式にしろと強く思いました。

まあわたしはそのときしたかったのが小のほうでしたから助かりましたが。
2014/10/09(木) 23:43 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
こっそりできる秘密の小部屋はここじゃないです。
機械の後ろのイスと足載せを置いたスペースです。
入室の合図じゃなくて、男女の区別よ。

takako.t.maruさん>
この表示で仲間が現れたらどうしよう。
仲間じゃないって思っても、同類なのよね。

ゆずりんさん>
やめれー!
とりあえずコンクリの箱だから見つけやすいはずだけど、やっぱり心配。
2014/10/10(金) 22:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
今日、掃除しました。
誰だー、あんな風にしたのはー!
ブラシで擦ろうと思ったら、まだブラシがセロテープで引っ付いてたわ。
で、その魅力的な話はウソかーい。

ポール・ブリッツさん>
抵抗力、そこで鍛えなくてもいいような気が。
ましてや、旅先の劇場においておや。
ときどきありますね。
「見ちゃダメ」なトイレ。
2014/10/10(金) 22:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
刑務所のトイレは、廊下にいてる看守から誰が入ってるか見えるように、窓が切ってあるらしいです
ヨンホンゲが丸ハゲわかりでも、新しくて清潔なお手洗いはエエね、蜘蛛が出ませんように

丸て入力すると丸ハゲて出るんやね、このガラ悪いケーは…
2014/10/12(日) 23:57 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
刑務所って部屋の中にいきなり便器があるんじゃなかったっけ?
あれでは出るもんも出ませんな。
私は出るだろうけど。
新トイレはこまめに点検してますよー。
美的観点と複眼的観点・・・いやー、気持ち悪いー
ガラ悪いケー、じゃなくてそのように育てたのでしょ。
2014/10/13(月) 21:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3193-6e06bf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック