トップの浅知恵

ここでは、トップの浅知恵 に関する情報を紹介しています。
昨日は社員総出でお引越し。
が、びっくりするぐらい進んでいない。
なぜなら、社長がそうしたからだ。


少し補足説明が必要だろう。
今度引っ越してオープンするお店は、パッケージ用品の専門店だ。
いわば、そういうメーカーのフランチャイズチェーンのようになる。
紙の専門店として小売店を出したころから、
そのメーカーさんの商品も扱うようになった。

その後、わが社はもう一社と合併。
そして店を大きくすることになって、そのメーカーさんと契約したということだ。
なので、今度の店はメーカーさんの商品がほとんどで、
もともとわが社の専門である紙は、その隙間に入るような感じだ。

そうはいっても、紙屋として長年やってきて、すでにお得意さんもついている。
会長や社員は紙を売る方に力が入っている。
いや、社員は紙のことしかわからない。


お店の方は月曜にオープンできるだろう。
そちらは数週間前から業者さんがやってきて、
その道のプロたちがきれいに陳列していったから。

しかし、その裏側、紙部門在庫倉庫は、ほぼ手を付けてないに等しい。
分解して運んだ棚はその辺にポンと置いただけ。
肝心の紙は、まだ一枚も運ばれていない。

これは社長の読みが甘かったとしか言いようがない。
まず、移転のための休みを取らなかったことが大きい。
たいていどんなお店でも新装開店するとなると、数日間の準備期間を取るはずだ。
それを全くとらず、土日の休日出勤だけでできると思ったのだ。
これにはメーカーさんも驚いていた。

第二に一昨日の記事に書いたように、社長は別の会社に手を出した。
そこの倉庫を片づけるのを同じ日に持ってきた。
昨日は半日、数人の社員がそちらに出向き、倉庫の片づけをしていたらしい。
そちらは全く急ぐ必要がないのにだ。

「なんでこんな日に」
というのが社員全員の口癖のようにささやかれた。
これでは社長は“総力を結集”して店をオープンさせる気はないのだと、
社員にもメーカーにも思われても仕方ないではないか。

さらに、メーカーが言いだした、
「オープン時にはくじ引きをしましょう」
という案を受け入れたことも大きい。
われわれの荷物を入れるはずのところに、くじ引きの商品が大量に置かれている。
なので、持って来ようにもモノを置く場所がないのだ。

しかも、くじ引きの場所が倉庫のシャッターの入り口。
一週間続くオープン記念期間の間中、商品の搬入ができない。
なんじゃ、このやり方。


今日も出勤して棚を組まなくてはならない。
天気は雨。
本当はドブ掃除にちづるが出るはずだったのに、
どうやら延期になりそうだ。

休日出勤プラスドブ掃除。
楽しいネタが思い浮かぶはずがない。
ぐおおお。





↑「今日は午前中しかできん!」と会長が怒っているけどクリックしてね。






先が読めなくて
コメント
この記事へのコメント
嵐の前に
昨日畑のかぶせモノ、寒冷紗等諸々を片づけましたわ。
こっちはまだまだ片付かんのね。
2014/10/05(日) 07:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おお、、ナンタルチア!
社員の皆様に同情しますワ。。
お得意さんがオープンの日にやってきて
「紙はっ?!」って言ったらどうすんの。
もう〜っ!!
なんという読みの甘さ!

紙もなければ
髪もないという。。

で、今日も出勤して棚を組み立てたんですね。
お疲れさまです。
2014/10/05(日) 17:20 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
「トップがアホやと野球がでけへん」と啖呵を切ってクビにされた野球選手もいましたな。

社長には「もとからそういう人だったからこういう状況に置かれたらこういうこと以外のことはできなかったんだ」と納得して許してあげてください。少なくとも給料が普通に払われている間だけでも許してあげてください。

それよりも、紙商売のほうがそんなことになっているのはなんですねえ……「フランチャイズで儲かるから紙はいらん!」とかいいだしたら……文字通りの再編成とか……。
2014/10/05(日) 17:44 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
おお~~期待を裏切らない  楽しい内容に大満足  さて 今日はどうなったのか?  はらはらどきどきで  明日を楽しみに待ってます、、 やっぱ  社長は  アホが似合うの~~~  社長が賢いとちっとも おもろないもんね、、  少なくとも外野のわたくしめには、、、
2014/10/05(日) 22:50 | URL | 鴨鍋ぱぱ #VHwP5vHc[ 編集]
師匠、深呼吸して落ち着いてください。
イライラしても何の得もありませんよ。
長いお付き合いで社長の性格は十分承知のはず、その辺りはきっぱり諦めてね。
どぶ掃除もちづるちゃんと仲良くやってください。
そのうち良いこと良いネタゾクゾク出てくるから。
2014/10/05(日) 22:53 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
猫団子さん>
ううう、畑したい。
草抜いたところにまた生えてくるよ~
ナス、オクラ、シシトウはどうなっているだろう。

ユウポ子さん>
もうクタクタですわ。
完成度は半分ぐらいかな?
なんか社長は完成するまで何度でも休日出勤させようとしてるみたい。
それを考えるとキーってなって気が休まらーん。
あ、なんか気が休まらん一言がある。

ポール・ブリッツさん>
ま、そういうことがよくあるので、
みんな「あ~あ」って感じです。
今日あんな状態で終わって、明日大丈夫かなあ。
このペーパーレス時代、紙業界は大変ですよ
なので新店舗には洗剤や風船まで置いてありました。

2014/10/05(日) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あ、二人も入れ違い
鴨鍋ぱぱさん>
どこが楽しい内容やねーん!
今日は元店と新店を往復してバタバタでした。
社長の悪口は言いませんよ。
心の中でどんなに叫んでいても。
どんなに叫んでいても。

マコトさん>
会長の性格はよーくわかってるんですが、
社長にはいまだに「まさか」と驚かされるところがあります。
なんだかんだで私も大人になったなあ。
イライラだけで済んでいるんだから。
早く来い来い、シアワセネタ。
あ、再来週ドブ掃除…
2014/10/05(日) 23:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
うわあ、えらいことなっとるー
と読み進めて

トケ井とこみさんのかいらしい姿に吹き出して

大丈夫や、なんとかなる
…たぶん。
2014/10/06(月) 02:43 | URL | かめ@紀伊半島より東のみなさん、台風気ぃつけて #-[ 編集]
こみさん
休日出勤プラスドブ掃除。
楽しいネタが思い浮かぶはずがない

そこを楽しい 話に持っていくのが
こみさんの特技のはずでしょう

ドブの中から人魚姫がでてくるとか・・・ね
2014/10/06(月) 05:17 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
かめさん>
まったくえらいことでした。
雨が止んでくじ引きが外でできたのが幸いかな。
でないとフォークリフトが動けないもの。
私は汗だく、店のスタッフはてんやわんや。
外からは大当たりの鐘の音。
なんとかなるもんですわ。

りらさん>
そうそう、そんなときほど脳内麻薬がとっぷり出て楽しくなれるはず。
ドブ掃除の時に人魚姫が出てきたらうれしいなあ。
人魚姫は気の毒だけど。
たぶん、下半身はドジョウですよ。
2014/10/07(火) 03:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3189-71ad0498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック