新店舗に引っ越す十月

ここでは、新店舗に引っ越す十月 に関する情報を紹介しています。
十月十日





そう、昨夜はみそか寄席で帰ったのが遅かったから、今日はカレンダー。
この絵、私にとってはいわくつきなのであった。

だいたい毎年、表紙から12月まで全部ネタが決まってから描き始めるのに、
去年はどうしても一枚だけ思いつかなかった。
なので、他の絵が日付まで入って完成してから、
この絵は下書きを始めたのだった。

で、そんなことだから、この絵はまだ保存してなくて、
ということはみそか寄席の翌日に使えないではないか、ってことに気付いて、
数日前になっておおあわて。

まず、生の絵をファイルから出してきて、スキャナで取り込もうと思ったら、
このスキャナが古い方のパソコンにしか接続してなくて、
なので古い方のパソコンを持ってきて接続してスキャンしたら、
この古い方のパソコンにはすでにこのえがスキャンされていて、
なんでえこんちくしょうと怒りぷんぷんになったけど仕方ない。
これをUSBメモリーに取り込んで新しいパソコンに移動、
と考えたはずなのに、そのUSBを新しいパソコンに差し込んで、
古い方のパソコンの電源を切ってしまったのでぐあーと叫んで、
こんなのもう明日じゃいと寝てしまい、
結局前日になってUSBに取り込み、
新しいパソコンに画像を移したのは昨日みそか寄席に行く前だったのよ。





↑仕事中はまだノースリーブだけどクリックしてね。





下書きよ
コメント
この記事へのコメント
引っ越しは何かとアクシデントが起こるものよ
会社の引っ越しはスムーズにいきますように。
2014/10/01(水) 07:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
この絵可愛いな~
タオルを用意して待ってる
トケイ君素敵~~~!
2014/10/01(水) 08:44 | URL | babaちゃま #ciZ.EuIc[ 編集]
カミがぬけてなくなる月で「かんなづき」

10月のカレンダーは入浴シーンですか。
こみさんは、
黄色いネクタイをしたまま入浴するんだ。ワイシャツも着ているんでしょう。
それにしてもご機嫌で気持ちよさそうですね。

それはそうと、旧暦10月は「かんな月」と呼ばれている。

「かんな月」の語源には諸説あるので、その一部を紹介しよう。
 ①雷のならない月で「雷無月(かみなしづき)」が転じたとする説
 ②新穀で酒を醸す月なので「醸成月(かみなしづき)」が転じたとする説
 ③カミがぬけやすく、カミがぬけてなくなる月なので
  「カミがなくなる月」が転じてと「かんなづき」とした説

カミがぬけてなくなる月で「かんなづき」
2014/10/01(水) 21:55 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こんなに 可愛いカレンダー
コメントが少ないのは・・何故
ミステリアス・・・
2014/10/02(木) 21:28 | URL | 香月 りら #-[ 編集]
猫団子さん>
引越しはすでにもめ始めています。
社長のびっくり指令にみんな呆れているのです。
ワシも知らん!

babaちゃま>
ありがとうございます~
水道やシャワーや浴槽が曲がちゃって何度描き直したことか。
カレンダーとしてはどうかな?
2014/10/02(木) 22:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
入浴とはいえ、やはり身だしなみは大切ですからね。
いや~、「かんな月」にはいろんな語源があるのね。
で、最後の一行はなに?
それが正解?

りらさん>
ありがとうございます~
コメントはねえ、何故か多い時もあるんだけど、
どうしてそうなるのかわからないんです~
ひょっとすると、私の返事が遅いからかも。
2014/10/02(木) 22:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3185-3e68196b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック