削る日と計る日と

ここでは、削る日と計る日と に関する情報を紹介しています。
土曜日は夕方から畑周りの草刈りをし、キュウリとゴーヤのネットを片づけた。。
日曜日はただひたすら草取りだ。
クワを打ち込み、草ごと抉り取った土の塊を粉砕し、
土をふるい落とし、根っこから草を取るのだ。

このやり方だと、草も取れるし耕すこともできる。
一石二鳥のようだが、その分体力と時間が必要だ。
午前中に3時間、そうめんを食べて昼寝して午後は3時間半。
その甲斐あって、野菜が植わっていない部分はほぼ耕せた。

もちろん体はヘロヘロだ。
クワを握っていた左手はちゃんと開かないし、腰には湿布を貼って寝た。
お昼にシャワーの時、体重を計ったら普段より2キロ減っていた。
超短期集中労働型ダイエットだ。


で、今日は健康診断だ。
昨日働いて生ビールを飲みに行きたいのも我慢した。
この間からちづると、ギョーザ屋さんからカラオケというのを計画していたが、
健康診断があるので昨日はやめておいたのだ。

せっかく減った体重にビールや油ものをプラスする必要はない。
体力のないときにカラオケをするのももったいない。
なにより、若く美しい看護師さんと出会うかもしれないのに、
ニンニク臭かったら私のイメージにかかわる。
なので昨日はおとなしく家で食べた。


さて、おそらくこの夏もっとも体重の少ない日の翌日に健康診断。
これは願ったりかなったりだ。
しかし、前日の草取りは健康に関して効果はこれだけではない。
肝機能にも影響してくる。

ときどき私ドキドキさせるɤ-GTP。
かの有名なアルコール性肝機能障害を計る指標となる数値だ。
これがやや高めなだけで、ちづるはやれ飲むな禁酒しろと私をさいなむ。

だが、このɤ-GTP、体が疲労しているときも数値が上がるというではないか。
もし今日の血液検査でちょっと高めの数値が出たとしよう。
それは間違いなく疲労のためなのだ。
原因は畑仕事なのだ。
ね。


なんでもいいけど、今日の健康診断はお昼の12時から始まる。
もっともおなかの減っている時間だが、ワシの昼休みはどうなるのだ。
ちょっとでも働く時間を減らさまいとする会社の奸計か。
そんなことをしても、私は絶対にその分労働を減らすぞ。





↑今日は飲む気満々だからクリックしてね。






日焼けしてるし
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
祈・健康
今日は畑でのダウン画、で、明日は正真正銘の…?
2014/09/29(月) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ときどき私ドキドキさせるɤ-GTP。
かの有名なアルコール性肝機能障害を計る指標となる数値だ。
これがやや高めなだけで、ちづるはやれ飲むな禁酒しろと私をさいなむ。

****奥様の愛情の深さに感動しました*****

なにより、若く美しい看護師さんと出会うかもしれないのに

*******落胆しました 奥様の優しさを想いなさい***** 


超短期集中労働型ダイエット

*****無意味な 努力です*************

以上完結 朝から 怒り心頭なり
2014/09/29(月) 07:53 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
大笑い
ダウン絵ぇは応用が広がるね

頭皮が健康や、ゆうトケ井Dr.の説には賛成しかねる方も多いンちゃいますか
2014/09/29(月) 09:42 | URL | かめ #-[ 編集]
真面目な話
あの肝臓回りのややこしい英字名の数値は、数値オーバーしたときにはすでに手遅れ、ゆうことも多いと聞いてます
お互い様、気ぃつけて暮らしたいもんです
2014/09/29(月) 21:47 | URL | かめ@りら姫様堪忍、今年もコレステちゃんがあきませんでした #-[ 編集]
猫団子さん>
飲みに行くつもりがダメになりましたー
でも、正真正銘のダウンでしょ。
というか、いまになって筋肉痛が~~

りらさん>
あら、怒られてしまった。
会社がいろいろありまして、初対面の人たちも検診に来ました。
女性が三人いたけどしゃべっては無いです。
一緒に検診はできないもんね。
体重はやや下がったけど、身長も縮んだ~

かめさん>
頭皮が健康かどうかはわかりませんよ。
聴診器ですから。
とりあえず、糖とタンパクは無事。
視力は完全制覇。
やっぱり血液待ちですな。
2014/09/30(火) 20:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
それが羨ましいー
何を食べたら、その視力になりますのん
2014/10/01(水) 01:29 | URL | かめ #-[ 編集]
トケ井萌え
こんな小っこい手足で屈んだり、聴診器あてたり
かいらしなあ
2014/10/01(水) 01:33 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
目ぇええ、でヤギ肉かな。
あ、ひょっとしたらヤギは食べる方で、紙?
トケ井はいろいろできますが、描くのは大変なのです。
2014/10/02(木) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3183-1c3d9600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック