お好みの具を入れて

ここでは、お好みの具を入れて に関する情報を紹介しています。
水泳のあの選手はすごい。
記録もメダルの数ももちろんだが、何でも泳げるところがすごい。
個人メドレーリレーなんて複雑なことがどうしてできるのだろう。
陸上競技の短距離走で、個人メドレーリレーなんてできるだろうか。
普通のダッシュと欽ちゃん走り意外思い浮かばないが。


さて、時事的話題にも触れたことだし、本題に入るとしよう。
やっぱり“メドレー”と言えば音楽だ。
昨夜も音楽番組の特番があって、何組かのアーティストがメドレーを披露した。

ああいったお祭り的番組でメドレーを披露できるのは売れっ子だ。
まず、番組内で長い時間をもらえるだけの力量がなくてはいけない。
さらにメドレーを構成するだけのヒット曲を持っていなくてはならない。
そして、長い歌を歌うだけの体力も必要だ。


で、好きなアーティストが番組でメドレーをやった時、
ファンの人たちはうれしいのだろうか。
もちろん、メドレーをやるだけの扱いになっていることは喜ばしいだろうが、
好きな曲が妙なつぎはぎになっていることはどう感じるのだろう。

ヒット曲が続々と出てくるメドレーは楽しい。
でも、

「ええ~、あの曲はこれだけ?」
「この曲はサビより出だしがいいのに~」
「曲と曲のつなぎがヘン~」

なんて不満は持たないのだろうか。
私は持つ。

私が主に不満を感じているのはカラオケのメドレーだ。
音楽番組で披露されるメドレーは、とりあえずそのアーティストが係わっている。
構成をするのが、番組関係者だったり他の音楽仕事のひとだったりしたとしても、
とりあえず本人も納得の上でやっているはずだ。

だがカラオケは違う。
カラオケメーカーがツギハギしている。
このセンスが合わない時があるのだ。
そんな時は音楽番組の時より怒りが入る。

「ええ~、あの曲がこれだけだと!」
「この曲はサビより出だしを使わんかい!」
「曲と曲のつながりがちゃんとできとらへんやないか、あほんだら!」

さらに、カラオケの場合ムチャをする時がある。
つながりのために元歌とキーやテンポが変わったり、
タイトルだけがポンと出て、一拍で別の曲の途中から始まったりする。
シロートが曲順もわからないままリハーサルなしで歌うのだぞ。
反射神経の測定か!

これが、持ち歌のすごく多い大御所だったりすると大変だ。
カラオケの中にメドレーがいくつもあったりする。
となると、好きな歌がどこに入っているかわからない。
順番に歌っていくしかないのだが、どんどんストレスが溜まっていくのだ。

そしてみんなこう思う。
ああ、マイメドレーが作りたい。
こんなところからうっかり派生したのが『マイメロディ』なのだ。






↑なんちゅうオチやと思ってもクリックしてね。





バタフライがネック
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふんふん、ほうほう
そうだよね。
で、話はどう落ちるのかな…?
って、そうくるの!
2014/09/27(土) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
カラオケメドレー
初めてそんなんあるの知りましてンけど
エライしんどそうな企画やね

へてからダウン絵のメドレーもしんどそうやね

トケ井、人工呼吸できるかー
2014/09/27(土) 11:54 | URL | かめ@PTAの研修会で、溺れた人を安全に移動させる方法を受講済み #-[ 編集]
トケ井は確か空気入れ機能装備だったと思うからプールサイドにヨンホンゲ仰向けにしたら何とかなるのとちゃうか?
後はヨンホンゲを引き上げるのをどうするか…やね。
トケ井はプールに飛び込めへんからなぁ。
手繰り寄せようにも掴むところが心もとないし、ひっかけるにしてもツルンといくし。
2014/09/27(土) 12:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ぬけて、プシューと抜けて…しぼんだ

大変だ、こみさんがおぼれてる。

トケ井は手が短くて届かない。
最近出番の少ないSちゃんを呼んできて助けてもらおう。

こみさんを助ける手順を予測するとこうだ。
Sちゃんはこみさんを何とかしてプール際に手繰り寄せる。
Sちゃんはプール際にきたこみさんのヨンホンゲをムンズトつかみ、
こみさんを引き上げようとする。
こみさんを引き上げ、ようとした時に、
つかんだヨンホンゲはポロリとぬけてしまい、
プシューとヨンホンゲの抜けた穴から空気が漏れてしまい、
こみさんの体はたちまちのうちにしぼんでしまい、
そのしぼんだ体は無事、引き上げることはできたのだが…
ぬけたヨンホンゲもしぼんだ体も元にはもることはない。
ああ、かわいそうに…^_^;

ぬけて、プシューと抜けて…しぼんだ
2014/09/27(土) 16:50 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
水泳の個人メドレーリレーから
祭り的番組でメドレーを思い出す
その発想力 凄いね・・・
そこからカラオケのメドレーに持っていき・・・
最後はマイメドレーに強引に持っていく 素晴らしいね
2014/09/27(土) 21:34 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
私の知識があいまいなので、一応『マイメロディー』を検索しました。
あーあってよかった。
『マイメドレー』もあったので見てみたら「マイメロディでは?」だって。

かめさん>
そのアーティストの名曲メドレーもあれば、
ある一年のヒット曲のメドレーもあるのよ。
案外盛り上がるものでっせ。
ハマといえば、サザンなんていっぱいあるんだから。

2014/09/28(日) 22:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
マグロなんかをひっかけるとび口はやめてね。
穴が開くから。
絶対痛いし。

chan.na.oさん>
なぜかSちゃんが登場するのはサービスとして、
プシューと空気が抜けるぐらいなら、
最初っから立派に浮くじゃん。
助けいらんじゃん。
ヨンホンゲ抜ける必要ないじゃん。

りらさん>
ふふふ、カラオケメドレーのことを書きたくて、
水泳をマクラに利用しました。
で、本当は「お目通り」に持っていくつもりだったんだけどなあ。
マイメロディの方が簡単だったの。
2014/09/28(日) 22:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3181-ffdda939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック