赤っ恥カラー

ここでは、赤っ恥カラー に関する情報を紹介しています。
なぜかこの終盤になってナスが元気だ。
日曜と秋分の日という中一日の飛び石連休でバケツ一杯収穫できた。
でも、今なっているプチナスが育ったら終わりらしく、
あの紫色の花はもう咲いていない。

同じように、ゴーヤも終わった。
花どころかツルが全体的に枯れてきた。
シシトウにもあの白い小さな花は見当たらない。
今ある実を収穫したらおしまいだ。
まだ咲きつつあるのは、オクラの豪華な花ぐらいだ。


と、このように私は野菜の花ならわかるようになった。
それ以外で知っている花は数少ない。
ヒマワリ、さくら、チューリップ、ツバキ、タンポポ…
この列挙の仕方で知らなさ度が理解されるだろう。


さて、花というのは色が値打ちのひとつだ。
なので、色の表現として花の名前が使われることがある。
私の仕事で扱っている紙にも、たくさん花の色がついている。

その中に、あまり出ない色で「アマリリス」という色がある。
見た目はほとんどオレンジ色だ。
でも、もともと「オレンジ」という色はあったので、少し違う。
オレンジよりはやや黄色っぽいというかサーモンっぽいようなオレンジだ。

ちょうどそんな色の花を見つけた。
普段と違う通勤路の畑の横にまとまって咲いていた。
あれが「アマリリス」なのか。
いや、あの植物は私も微かに知っている。
コスモスじゃないのか。

私はちづるに訊いてみた。
あれは、コスモスのようだが「キバナコスモス」という別の種類の花らしい。
ただし、アマリリスといえば普通連想するのは鮮やかな赤だという。

ややこしいのは、同じ紙に「コスモス」という色があることだ。
これは薄い藤色とでも説明したらいいだろうか。
ややこしいことに、その紙に「ふじ」という色もあるのだ。
さらにややこしいことに、同じような色に「ラベンダー」と「あじさい」がある。
この差を言葉で説明するのは私には無理だ。

花に疎い私だが、コスモスやアジサイにいろんな色があることは知っている。
なのになぜこの色にこの名前を付けたのだろう。
ちなみに、もっと濃い紫色に「すずらん」と名付けられている。

今回挙げた色の中で、オレンジとふじ以外は、あとから出てきた新色だ。
これは担当者が無理やり花の色シリーズにしようと考えたにちがいない。
しかも、そいつは私よりもずっと花を知らない奴だ。

そして、コスモス、ラベンダー、あじさいの三色は、
「ふじ」を作ろうとして失敗したものではないかと疑っている。
企業とはそういうどす黒いものなのだ。





↑いまだに「アマリリス」がわからんのだけどクリックしてね。






黄色と言えろー
しまったああー!
何を勘違いしたのか、ウソをかいてしまったー!
“コスモス”は藤系の色じゃなくて、ピンク系なのだ。
うおおお~、専門家ぶったことを書いておきながら、
赤っ恥をかいたのは私ではないかー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
今日は企業内部告発ですか・・・
勇気ある行動に拍手です

ところで姫色という新色
こみさん 発案してみませんか・・・
2014/09/24(水) 06:59 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
トケ井色
ピーマン色と同じ。
ただし、市場流通しているピーマンの色に限る。
畑で自家収穫するピーマンはもっと濃くなったり赤くなったりマダラやったり色々やから。
2014/09/24(水) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あら? あらら?

こみさんちの玄関んとこに
アマリリスが咲いてたことって、なかったっけ?
いえ、訪問したことはないんですけどね
どこかで見たような、聞いたような、読んだような気がするんですけど???
夢かしら?
「行ったこともないこみさんちにアマリリスが咲いてる夢」なんて見るかしら?
ちづる様に聞いてみてくれる?
2014/09/24(水) 12:57 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さま
うちのはこれです ↓↓↓
2014/09/24(水) 17:51 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
し・ら・べはアマリリス
ちづる様のアマリリスは白でしたか。
それは混乱しますわ。

最初こみさんが間違った花が「彼岸花」かと思ったんですけど、「彼岸花」ならご存知ですわね。
彼岸花も赤一色じゃなくて、白やら、ピンクやら黄色やらあるんですよ。
昔は今の時期に田んぼの畔に咲く彼岸花は赤一色でしたけど、この頃は白やらピンクやらが群生しているのを見ることがありますわ(園芸種ですので、趣味の人が植えたんでしょうけど)
2014/09/24(水) 20:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
それから
「すずらん」で普通連想するのは「白」やろ?

「コスモス」は「さくら色」と「ももいろ」の中間くらいの色ではないの?

ほんとにもう、最初に色の名前付けた責任者出てこい、とでも言いたくなる呼び名やね。
2014/09/24(水) 20:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おおーっ ありがとうございます。
思い出しました。赤いアマリリスもありましたよね♫
ホラ、丈の短い…
それにしても、コミさんは、自分ん家で咲いてるアマリリスを、何の花だと思っていたのでしょうね(笑)
2014/09/24(水) 21:16 | URL | リリィ姫 #-[ 編集]
ちづるさま、ピンクのは?
Lily姫様のコメントで以前の画像探しました。
見たのに忘れていたワタシm(__)mごめんなさい。
http://akuseku.jugem.cc/?eid=146
http://akuseku.jugem.cc/?eid=87
2014/09/24(水) 21:41 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
りらさん>
新色が発表されるごとに置き場を考えなくてはならないのです。
あーめんどくさい。
姫色、売れそうだけど作るの難しそうだなあ。
ラメとか入らないとだめでしょ。

猫団子さん>
トケ井はピーマン色だったのか~
実はむかーしの弟の目覚ましが緑だったんですよ。
ピーマンはよ~く点検しないと怖いね。
溝にクモの巣とか張ってたりするから。

Lily姫さん>
ああ、あれはアマリリスじゃないですよ。
イスとりゲームで余ったイス「アマリイス」ですよ。
玄関においていたんです。
だとして、なぜ知っているのだろう?
最近、幽体離脱した?
2014/09/24(水) 23:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ちづる>
ええっ、アマリリスが?

猫団子さん>
彼岸花は畑の横にも咲いてます。
カラフルな彼岸花があるの?
お彼岸と七夕を間違えそうだなあ。
ちなみに、すずらんは別メーカーでむらさき、
コスモスは薄紅です。
これは追記をしたあとのコメントかな?
2014/09/24(水) 23:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Lily姫さん>
あれもアマリリスだったのか~
タ・リ・ラ・リ感がなかったからわからなかったわあ。
赤いのはトラクターだけだと思ってたわあ。

猫団子さん>
花は儚いものなのね。
咲いたらちやほやされ、
散ったら忘れ去られるんです。
その時の花の気持ち、
「あんまりっす」からアマリリスと名づけられました。
2014/09/25(木) 00:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さま
その写真は私が会社で育てているものですわ。毎年増えるので植え替えが大変です。
2014/09/25(木) 02:39 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
ちづるさまお返事ありがとうございます。
会社のですか、なるほど。

こみさん、追記っていつの間に?
今気が付きました。
2014/09/25(木) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ちづる>
会社でそんな手間をかけているのに、
花壇があんなありさまなのはなぜ?

猫団子さん>
あとで気付いて追記をしちゃいました。
都合の悪い追記は、あまり宣伝しないのです。
まさに猫団子さんのおっしゃる通りの色でございます。
2014/09/26(金) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3178-651d26d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック