新たな洗われるもの現れる

ここでは、新たな洗われるもの現れる に関する情報を紹介しています。
日本人は、少しでも物事を楽にしようと創意工夫に熱心なのか、
あるいは一攫千金を狙っている人が多いのか、
次から次へと便利グッズが開発されているようだ。
中でもキッチン物は、手間のかかる作業が多いため、アイデアの元となっている。

先日、とある番組内で最新キッチン便利グッズが紹介されていた。
特に集中的に紹介されたのが『お米とぎグッズ』だ。
世の中の主婦や主夫はそんなにお米を研ぐのが嫌いなのか。
お釜にかぶせてハンドルを回す奴や、蛇口から出る水流を利用するものもあった。

そういうものを見るたびに、私とちづるは口を合わせて言う。

「そのグッズを誰が洗うんや」

たとえば今紹介したお米とぎ器。
お釜にかぶせるやつは、それだけの大きさがあり、可動部は形がややこしい。
水流を使うものは、お釜とは別に一旦お米を全部入れる器になっている。
お米を洗った方が楽なのではないか。
お米は洗剤もいらないし、乾燥もさせなくていい。

そのあと出てきた商品はもっとも開発してはいけないアイテムだった。
『納豆混ぜ器』
茶筒ほどの容器に納豆を入れ、ふたをしてハンドルを回すと、
ハンドル一回転につき、中のアームが二回転するのだそうだ。
ある回数だけ回すと勝手にふたが開き、しょうゆを入れられる。

もう一度言おう。
誰が洗うんや。
これ、キッチンに立つ人なら絶対に考えることだと思う。
おそらく、それを紹介しているタレントだって気づいてないはずはない。
ただ、彼らはお金を出している組織に逆らうことはできないのだ。


果たしてそんな致命的欠陥のある便利グッズが売れるのか。
開発費を回収できるのか。
私は思うのだが、そんなものを開発する頭脳を持った人たちが、
それを考えてないはずはないと思う。
狙いは別のところにあるのだろう。

つまり、洗うことなど考えず、何度も利用するかどうかも考えず、
ただちょっとやってみたいだけの理由で欲しい欲しいと泣きわめく輩。
そう、目当ては子供なのだ。

「これを使えば煩わしい納豆混ぜをお子さんに手伝ってもらえますよ」
ってな甘言を弄してはいるが、その実は、
「ほうら使ってみたいだろう」
と子供を煽っているだけなのだ。

子どもがそんな風になるのは、しつけの問題だ。
親との接点が少なすぎるのではないか。
子どもが一緒にいてほしいとき、台所でお米を研いでいたりしていることはないか。
そういう時は、道具をうまく使って料理の時間を短縮し、
子どもとの時間を増やしてほしい。





↑文明人はクリックしてね。






全自動だよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同意
そうそう、誰が洗うんや、やね。
何回か使ってあとはほったらかしになるやろなぁ。

「鳴っているトケ井止め器」、この構造やとハンマーは右位置に落ちないかい?
移動機能は無さそうやからヨンホンゲの枕元に置くと時間になるとヨンホンゲに直撃、起きたヨンホンゲがトケ井を止めるんやね。
2014/09/22(月) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]

猫さん拍手!!
2014/09/22(月) 09:13 | URL | takako.t.maru #CpM.Emfc[ 編集]
おおっ、えーこと思いついた☆

「『納豆混ぜ器』洗い器」を開発したら、

これでおいらも億万長者じゃ!
2014/09/22(月) 09:58 | URL | 海河童 #gFfoDz9s[ 編集]
歯の詰め物は


どうなったぁ〜〜?

とっても気になるんですけどぉ。

2014/09/22(月) 11:18 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
米とぎ器を買うのもめんどくさいのでわたしは無洗米派です(うーむ……(^_^;))
2014/09/22(月) 12:45 | URL | ポール・ブリッツ #U7bwEJCk[ 編集]
>イラスト

「トケ井は死すとも始業は死せず」
2014/09/22(月) 12:52 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
2014/09/22(月) 13:41 | URL | シニア・ナビ事務局 #SFo5/nok[ 編集]
こみさん
私は 姫の髪を洗ってくれる便利グッズが欲しい
髪を洗い 髪がサラサラになるものを
髪に擦り込むように してくれる便利グッズ

髪の手入れに時間がかかるから・・・
私のブログの最近の姫の写真の髪見てくれたでしょう
あれだけにするのは 大変なのよ・・・
2014/09/22(月) 20:25 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
そのツールの便利さと、洗うめんどくささのバランスですよね。
となると、たいていのものは不必要だと思いますわ。
この『鳴っているトケ井止め器』
関節は曲がらないんですよ。
そのままトケ井の方へ倒れるだけなの。

takako.t.maruさん>
猫目のつけどころはいいのよね~
だけど私がそんなメカを作れないって事を気づいてもらいたいです。

海河童さん>
あらー、億万長者うらやましい~
じゃあ私は『納豆混ぜ器洗い器洗い器』を売り出すぞー。
ほら、こんなスパイラルにはまっちゃったじゃない。
2014/09/22(月) 22:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
まあ、気を使っていただいて。
先日型をとったので、水曜にハメてもらって終わりです。
これでサンマが骨まで食べられるぞー

ポール・ブリッツさん>
えへ、うちも無洗米。
そして無洗くつした。
そうかー、トケ井がなくなっても出勤はしなくてはならないのね。
2014/09/22(月) 22:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
シニアナビ事務局さん>
いらっしゃいませ~
私、自分ではジュニアだと思ってたんだけどなあ。
詳しい説明が老眼で読めないからわかってないのかな
一度おじゃまいたしますね。

りらさん>
写真拝見しましたよ。
以前よりちょっと短くなりました?
なんにせよ、それだけの毛量。
洗うメカが欲しくなる気持ちもわかります。
私なんか洗って乾かすのに秒単位ですから。
ああー、ほしいー、ヘアケア機。
違うな。
2014/09/22(月) 23:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>こみさん
ヘアケア機、りら姫様みたいに豊かなお髪の方ならいざ知らず

…手作業で十分ですやんか…
2014/09/23(火) 01:36 | URL | かめ #-[ 編集]
そやそや、ジューサーとかミキサーとか、お野菜の千切り器とかも
あれ、なんていいますのか、電動の泡立て機とか

張り切って買うてもだんだん使われンようになっていきますねん
2014/09/23(火) 22:47 | URL | かめ@玉子の泡立てが得意 #-[ 編集]
え?
ハズレた詰め物をそのまま
入れてもらうんぢゃないの?

サンマ、先日、食った〜!

サクラと梅がどうかしたら分かりまへん。
椿とサザンカ、分かりまへん。
チューリップもいろんな形が
あるのでなぁ。
でも、キバナコスモスは知ってたよ。
↑だから、それはここぢゃないから!
2014/09/24(水) 15:39 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
かめさん>
手では行き届かないミクロの効能を期待してるんですがな。
あのー、あれでしょ。
小さな船外機みたいなやつでしょ。
欲しいなー、って思ったけど、やっぱり洗うのがねえ。
泡立てることなんてないし。

マルボーズ隊員さん>
歯、治りましたー。
結局、穴が広がって詰め物が外れたみたいなのよね。
なんでもサラピンはいいわ~
花の名前は難しいよね。
漢字もひらがなもカタカナもあるんだもん。
しかも漢字は当て字。
よくない。
2014/09/24(水) 23:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3176-6a62436c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック