DD(ディッシュディナー)

ここでは、DD(ディッシュディナー) に関する情報を紹介しています。
またもや私は考えた。
なにがって、もちろんダイエットのことだ。
今回の作戦は、名付けて“ワントレイダイエット”だ。
これのために数十年しまい込んであったキャンプ用の皿を出してきた。
アルミ製で丸くて、あの三つに区切られている奴だ。

わが夫婦には、ダイエット上とてもよくない習性がある。
あったらあるだけ食べてしまうというやつだ。
たとえば、野菜炒めを作るとしよう。
我が家は野菜が豊富なのでどっさり作る。
ゴーヤなんて毎回二本ずつぐらいはいれてしまう。

これが朝だとしよう。
弁当のおかずにいれたあと、残りは朝食のおかずだ。
朝はおなかが減っているので、パクパクと全部食べてしまう。
夕食に作ったとしよう。
大皿や、場合によってはボウルに入れて全部食べてしまう。

なぜボウルを使うかというと、洗い物の数を減らしたいからだ。
切った野菜をボウルに入れ、別の皿に盛り付けると洗い物が二つだ。
ちづると私別々によそったら、洗い物は三つになる。
ボウルに出来上がった野菜炒めを入れれば洗い物はひとつだ。

ただし、ボウルは大きい。
野菜炒めが残ったら冷蔵庫に入れなければならない。
そんな大きいものはできたら冷蔵庫に入れたくない。
また、タッパーなどに移したら、やっぱり洗い物が増えるのだ。


そんなわけで、大量に作り大きく盛って全部食べる、という生活が身についてしまった。
これを打破するべく、キャンプ用の皿が出てきたのだ。

野菜炒めを作ったとする。
これをキャンプ皿のワンコーナーに盛り付ける。
人間、仕切りがあるとその中に収めようとするものだ。
また、三つに区切られたスペース全部に野菜炒めを盛ることはない。
それも人間の習性だ。

これだと洗い物が増えているように感じているかもしれない。
でも、他のおかずもこの皿に乗せるのだ。
野菜炒めの他に、豆腐やサラダやシューマイやちくわなど、
ちょいとしたものを添えている。
えらいもので、こうしたら買い物の時に“ちょいおかず”を買うようになった。

食事は減らすだけでなく、種類はたくさん食べた方がいいという。
三つのコーナーに分かれた皿は、なんだか色々乗せたくなるものだ。
一番小さいコーナーには、よく煮豆を入れる。
今までなら煮豆を買ったら確実にその日に無くなった。
それが二人で三日も持つのだ。

さらにいいことがあった。
キャベツの千切りを乗せたとしよう。
上にマヨネーズをかける。
すると、かかっているマヨネーズだけで食べようとするのだ。
チューブを横に置いてキャベツを食べていたら、必ず追加するところだ。


このようにして、私は月末の健康診断に備えている。
ちづると一日違いだと思っていたら、一ヵ月と一日違いだった。
私には時間がないのだ。

いやあ、久しぶりに効果的なダイエットを考えてしまった。
しかし、今こうやって文章にしてみると、
やっと食べ物を器によそうことを覚えたって感じだ。
『人間○○するものだ』
などと書いているだけに恥ずかしい。





↑夜作って翌日弁当に入れるという技も使えるようになったのでクリックしてね。






ちょっと楽しい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
りら様のコメントが楽しみな記事があがりましたね。
月末も楽しみ?
2014/09/19(金) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
またダイエットネタですか・・・
一体・・・
何年間 何十回
くどくどと言っているのですか・・
今までは 私はあらゆる 手段をアドバイスしてきました
こみさんは その私のおもいやりを無にしています

今回は はっきり言います
諦めなさい
太るだけ太りなさい
仏の顔も三度までとの諺があるけど
それを遥かに 私は超えて・・・
私は 仏の顔でアドバイスしてきたのです
もう 限界なり・・・・
ラストチャンスは もう終わっています
2014/09/19(金) 07:51 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
祈、成功!
期待の星、ワントレイ・ダイエット!
たしかに食べ物をのせるスペースが限られているのは、
カロリーオーバーへのブレーキになりそうだけど、
問題は高さです。

東京タワー盛りの野菜炒めとか、
エベレスト盛りの煮豆には決してしませぬよう、
ココロして月末に向けておハゲみください。
2014/09/19(金) 09:54 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
りら様、ゆずりん様のコメント
ヤバイ、コロコロに成るべく月末に向けてハゲみなさい…と読んじゃった(^^;。
2014/09/19(金) 11:37 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あらま。仏のりら姫様が・・・・・

こみさん? 
そろそろ本気を出さなくちゃ
本当に見限られてしまいますよ

でも・・・・・
心を鬼にして、あえて厳しい態度をとる、
りら姫様の深い愛情を感じるのは私だけでしょうか?
2014/09/19(金) 12:33 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
猫団子さん>
やっぱりそう思います?
ちゃんとそうなっているようですよ。
どうしよう…

りらさん>
あらら、なんだかえらい剣幕。
私も大変なんですよ。
カラオケダイエットは毎日も行けないし、
毎日二日酔いダイエットは体につらいし。
今は太ったリバウンドで痩せるダイエットの途中なんです。
次回のダイエットネタは二週間後の予定です。
あ、また怒られるかな。
2014/09/19(金) 20:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ゆずりんさん>
わかりますか、高層化への期待。
でも案外むずかしいのよね。
なので、肉を自分に、ちづるに野菜をメインによそっています。
煮豆のエベレストは惨事を招きますぞ。
高さのバランスより栄養バランス。
カロリー計算に禿、いや励みますぞ。

猫団子さん>
そう読んじゃったことは心の中に秘めておきなさいね。

Lily姫さん>
すごく叱られてしまいました。
でも、それも優しさだとわかっているんですよ。
Lilyさんもわかるでしょ、姫どうしだから。
実は、そういいながら怒られるのを楽しみにしている私がいるような…
2014/09/19(金) 21:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
……(ふっ) 

同じ道を通って今に至る者の笑み(笑)
2014/09/19(金) 21:35 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
りら姫様に怒られて、Lily姫様に慰められて
しやけど、よう考えはったもんやね
大盛りにして食べたいだけ食べるから肥える、そらそうや、うっとこもそうなってるから

こみさんはともかく、ちづる様はまだ日にちがあるから相当の効果が期待できそやね
2014/09/19(金) 21:39 | URL | かめ #-[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
ふふっ。
通じていたんですね。
わかります、わかりますよ。

かめさん>
今日はついボウルによそっちゃったから、弁当用に別の器に取りました。
だって、ナスがいっぱい採れたから。
ちづるは時間的に余裕がありますが、
私の健康診断が終わったらこのシステムは終了です。
あとはやつの精神力次第。
2014/09/21(日) 21:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3173-fe7bc6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック