FC2ブログ

機上の人

ここでは、機上の人 に関する情報を紹介しています。
ちょっと前に、クラシック音楽を聴きながら寝たいのに、
スマホに音楽を取り込めない、という話を書いた。
パソコンがスマホを感知してくれないようなのだ。

その状況を打破するべく、わが社で一番パソコンに詳しい、
『元“たしかSちゃんことTちゃん”本名Sちゃん』に訊いてみた。
すると彼女は、友人にケータイ屋さんに勤めている子がいるので、
訊いてみてくれると言ってくれた。

で、Sちゃんとケータイ屋さんの子の意見は、
パソコンの音楽ソフト『iTunes』が最新バージョンになってないのではないか、
ということだった。
そこでさっそく、ちづるに確かめてもらった。

その結果、最新バージョンになってはいるが、このバージョンに問題があるらしく、
あちこちで同様のトラブルが起きているらしい。
だから、メーカーは新しいバージョンを出すだろうから、
それが配信されれば解決されるだろう、とのことだ。


そして昨日、『iTunes』を開いたら、なんと待望の一言が。
『最新バージョンをなんたら』
喜び勇んで、うっかり「いいえ」をクリックしてしまった。
うえーん、ちづるさんなんとかして。

なんとかしてもらって、バージョンアップ完了。
でも、今までと変わりない。
しばらくおろおろしていたら、右上に『iPhone』の文字が現れた。

しめたと思ってクリックしたら、
なんというかもう、あっけないぐらい簡単に音楽がびゅるるとスマホに入った。
スマホで買った音楽もぴよんとパソコンに現れた。

なんとかならんのか、この件に限らずバージョンごとの不具合。
それから、説明不足。
そんで、つながってからちょっとの間。


とはいえ、これでスマホの目覚ましの次によく使う機能が復活した。
ありがたやありがたや。
ちなみに昨日はクラシックではなく、先日ブックオフで買った、
福原美穂さんのCDを聴きながら寝た。

メカとともに私もどんどん進化している。
今まで、仕事中にスマホをいじっていて、誰かが来たらサッと隠していた。
なんかサボっているみたいに見えるからだ。

でも今は誰か来たって堂々といじっている。
電卓で計算しているのだよ、という風情を醸し出しているのだ。
サボっているどころか、仕事にスマホを活用しているかのようだ。

さらにもう一つ、飲みに行くお誘いの電話がかかってきそうなとき。
今までは電話が鳴ったのに気付かなかったふりをしていたが、
私は新しい対処法を見つけた。

機内モードというやつだ。
なんか、飛行機に乗っているモードにすると外につながらないらしい。
後日、とがめられたら「機内モードになってて~」と頭を掻けばいい。
なんて便利なんだ、スマホ。





↑指揮者も機長もクリックしてね。






トケ井はスマホを持っていない
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
トケ井機能は想像できるけど、ヨンホンゲ機能はなに?
カウント機能?
ヨンホ~ン、サンホ~ン、ニホ~ン、イッポ~ン、ハゲ~。
あっ、まちがえた。
2014/09/13(土) 07:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
いま、通販や家電量販店のオリジナルすまほも出てるから
伊勢オリジナルすまほ

志摩ほやのうて、すまほ

初期搭載アプリは目覚まし時計と、○毛機能のみ

安心の低価格と品質保障、すまほビギナーにも分りやすい
みんなでいじったってくださいやー

毎日、個性豊かな楽しいお客さんのアクセスがありますで

時々、姫様がたもお越しになり
毎日猫が踏んで通ります

2014/09/13(土) 10:01 | URL | かめ@タカダはんは基本機能に吸収 #-[ 編集]
NTTdokomoで腐るほどアプリを登録されてしまったが、そのうち使うのは片手で数えられるくらい。

しょっちゅう広告が出てくるアプリがうざいので消したら、「システムエラー」をしょっちゅう起こすようになってしまい……とほほ。
2014/09/13(土) 12:08 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
間違い方が派手で露骨で一方向的!
ヨンホンゲアプリはねえ、
ちょっと前に流行った『永久ぷちぷち』の変形で、
いつまででもプチプチと…
そんなことあるかー!

かめさん>
もちろん伊勢ホは紙製ですよ。
水はもちろん、手汗にも気を付けてね。
なぜ彼だけ吸収されてしまったのだろう。

ポール・ブリッツさん>
ええ~、そんなこともあるの?
消せばいいってものじゃないのね。
大丈夫かいな、私が取り込んだお絵かきと手書きメモのアプリ。
使わないのよね~
2014/09/14(日) 21:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3167-a4d55c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック