バナナ戦争

ここでは、バナナ戦争 に関する情報を紹介しています。
水曜日はママ子さんのスナックは定休日で、
ママ子さんはいつもの居酒屋のバイトに入っている。
そんなママ子さんとケンカになった。

事の起こりはこうだ。
人の少ない時間を見計らい、まかないの食事を終えたママ子さんが、
「あー、お腹いっぱい」
とカウンターに出てきた。

そこで私はこう声をかけた。
「バナナは半分しか食べられないのに?」

私の意図はママ子さんには通じず、
「なにそれ? 私バナナは嫌い。でもバナナジュースと東京バナナは好き」
そして、まるでステキなひらめきでもあったかのように、
「そうや、こみやん東京バナナ買うてきてー」
と言った。


東京バナナ、そういうものが存在することは知っている。
たしか東京駅のお土産のはずだ。
どうして紙倉庫に一人ぼっちでこもっている人間に言う。
すると、もう一人の常連が、
「ネットでも買えるで」

この人は年に何回か仕事で東京に行く人だ。
あんたが買わんかい。
この後も東京バナナの話は続く。

「台湾バナナやったら買うてきたろ」

「いいよ、バナナジュースにするから」

「ちくしょー」

このようなやり取りを何度繰り返しただろう。
するとママ子さんが突然怒り出した。
「もう! 買いたくないなら買いたくないって言えばいいのに」

おいおい、東京に行く予定もない者に「東京バナナ買ってきて」って、
これが冗談でなくて何だというのだ。
だからこれを受けて、いかに東京バナナを買わないかをひねり出していたんじゃないか。
横にいた常連さんも女将さんも一緒になって笑っていたのだ。

こうなると売り言葉に買い言葉。
なんでワシが買わねばならん。
ネット通販も利用したことはないし、何より『東京バナナ』を知らんわい。

あとで検索してみたら、本名は『東京ばな奈』ではないか。
それを知らないから検索してて『台湾バナナ』の方が先に出てきたわ。

だいたいケンカというのはボタンの掛け違いみたいなことから始まるのだ。
はっきり言っておこう。
このケンカはママ子さんが悪い。

「バナナは半分しか食べられないのに?」
ときたら、
「さっちゃんか!」
と答えるのが当然ではないか!





↑サッチャー元首相もクリックしてね。






受験はまだまだだからいいよね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

かめ@秋田の農家の三男坊の嫁様 んだなっす!
おれんちにコメントしに来るより飲み屋さんに行ってたらしいで
ほんたらことしとるからママ子さんと喧嘩になるんだべなー

娘が来週 東京に出張んだどもら 
東京ばなな 買ってきてあげてもいいよ             
        ┃★━━━━━━━━┛
2014/09/12(金) 07:03 | URL | komamichi #-[ 編集]
でも何で最初にそのフレーズが浮かんだの?
最初、ママ子さんの名前が「サチコ」さんなのかと思ったのだけど、違うみたいね?
このハナシが滑った時ってどう治めたの?
そんでもって推薦やらAOやらもう始まっているんじゃない?
2014/09/12(金) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「さっちゃん」の二番なんてよほどの物好き以外知りませんよ(^_^;)

わたしもいわれて思い出しましたし(^_^;)
2014/09/12(金) 11:16 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
komamichi様ー
>ママ子さんと喧嘩に

んだんだ、ネットほったらかして呑み屋さいぐがらだ
2014/09/12(金) 14:31 | URL | かめ #-[ 編集]
あれは新興勢力
赤福、八つ橋、吉備団子、笹子餅どころか
『夜のお菓子』鰻パイ、博多の女(ひと)、萩の月、白い恋人辺りの足元にも寄れん、東京人からしたら取って付けたように新しく作った銘菓ですがな

最近は何を思たか、黒バナナや、猫が『シャー』てしてるマークのまで出してますのや
本来、東京銘菓なら虎屋の羊羮か、浅草の人形焼き、文明堂の三笠山あたりでっしゃろ

文明堂さんは、金沢区の工業団地ン中でカステラ焼いてますで

中華街の名品、江戸清の豚まんと重慶飯店の中華菓子も金沢区の工業団地ン中で作ってますー

赤福はどこで作ってますのん
2014/09/12(金) 14:42 | URL | かめ@重慶飯店のスイーツ食べたい #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014/09/12(金) 15:58 | URL | 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ[ 編集]
komamichiさん>
うへへ、どうもすいません。
ついついお誘いがあるもんで。
んまー、東京バナナ手に入る状況におられるのね。
お気持ちだけいただいておきます。
ママ子さんにはケンカ中なのでお気持ちもあげません。

猫団子さん>
おなか一杯と聞くと自然と思い出すのです。
リアルさっちゃんは身の回りにいないんだけどね。
あ、会長の奥さんがさっちゃんだ。
滑った時は放置です。
よく考えたら受験は全員滑るってことはないのでこれも放置です。

ポール・ブリッツさん>
あれ、認知度低いのかなあ。
私は二番のあとのギターソロが終わって、
Bメロに入るところが好きです。
2014/09/12(金) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
たしかに飲みに行きましたが、あちらは来てもらう側。
なんであちらが折れんのか。
赤福はねー、ちゃーんと近くに工場があるんですよ。
近くというか、神宮圏が広いのかな。
ちなみに、さすがは日本最古の観光地。
赤福以外にもいろんな餅がありまっせ。

鬼藤千春の小説さん>
いらっしゃいませー。
どうもありがとうございます~。
飲みに行っていない日におじゃましますね。
2014/09/12(金) 22:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
最古の観光地は、餅街道
腹持ちよく、甘いから疲れも回復
検索かけたら、ぎょうさん、美味しそうなんが出てきました

やはり年末に伊勢へいきたい
2014/09/13(土) 10:08 | URL | かめ@新しい職場は運送屋さん、年末はたぶん修羅場 #-[ 編集]
かめさん>
餅はいっぱいあるでしょ。
おもしろいのはね、川のほとりごとに名物があるんですよ。
宿場だったのかもね。
年末じゃ赤福氷は食べられないよ。
2014/09/14(日) 21:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3166-51a0e612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック