すとしですこし

ここでは、すとしですこし に関する情報を紹介しています。
世界にとどろく日本の名物、すし。
これを、某業界では「しーすー」などと言うらしい。
まったくなんてことをしてくれるのだ。
世の中は『し』で始まる言葉であふれている。
なのにどうして、『す』ではじまる「すし」まで『し』で始めようとするのか。

近くに辞書のある方はすぐに見てもらいたい。
辞書の項目で一番多いのは、かなりダントツで『し』で始まる言葉だ。
どうしてこうなっているのか、私なりに考察してみた。
その結果『す』にはのん気、
『し』にはカッコいいニュアンスが含まれていることがわかった。

ひとつ例を挙げてみよう。
『スーパーマン』は超ヒーローであるのに、ちょっと笑えるところがないだろうか。
『素のパーマン』だったり『酸っぱマン』だったり『スパのマン』なんかを考える。
それに引きかえ『シードラゴン』
こんなにカッコいい名前だが、実は『タツノオトシゴ』の英名だ。

『す』が、素、酢、巣など、のほほんとしているのに対し、
『し』は、史、師、死、士、資、詩などシリアスなイメージがある。
実際今変換してみて、『し』の懐の深さに驚いたところだ。


ちょうど今『シリアス』という『し』と『す』を使った単語が出た。
これの『し』と『す』を入れ替えてみよう。

すりあし。

どうだ、途端にのん気な言葉になってしまったではないか。
他にもこんな例があるような気がする。

「意志が固い」
「イスが固い」

「君のためなら死ねる」
「君のためならすねる」

「シトラスの香り」
「ストレスの蚊おり」

ほら、こんなに違う。
その原因に一つ思い当った。
『し』に比べ『す』には方言感があるのではないか。

たとえば、日本語の語尾でよく使われる『~です』の『す』をカタカナにしてみよう。
『~でス』
すごく方言っぽい感じを受けないだろうか。
勝手にイントネーションまで変えて、鼻にかけて発音してしまわないか。

これの過去形『~でした』の『し』を『す』に替えてみよう。
『~ですた』
うわー、これはかなりの方言だ。

これで結論が出た。
『し』は『す』より都会的なのでし。

あっ、逆も成り立ってる。





↑読んで損したと思わずクリックしてね。






地味ね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお~
「スースーする」はうすら寒いけど、「シーシーする」は幼児用語、もしくはオジサンの食後…というのが浮かびました。
2014/09/10(水) 06:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

(゚m゚*)ププッ~~~
こみちゃん節 すえてるなぁ じゃない
冴えとるなぁ
すてき!!すごい~~!!すんばらすぃ~~!!
す が こみちゃんを大絶賛すとるで
なっ すも 捨てたもんやないやろ
しみちゃん じゃない こみちゃん
ワタス 3か月ぶりに こうすんすたで覗きに来てんかさ
┃★━━━━━━━━┛
2014/09/10(水) 08:15 | URL | komamichi #-[ 編集]
こまみつ(komamichi)様、んだなっす
なんと、久すぶりにこうすんサされて
こみさんもハア、喜んで見にサいぐんでねか煜
2014/09/10(水) 10:17 | URL | かめ@秋田の農家の三男坊の嫁 #-[ 編集]
こみさん
「しーすー」
いいんじゃないかな・・・
こみさんも
「みーこーー」
いいんじゃないかな
なんか猫みたいね
私は・・・
「らーりー」
カーレースみたい
カッコいいね
2014/09/10(水) 21:42 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
しがしのほうから しこうきが飛んできて 

しらしげばしのほうに消えたと思いねえ

そのうちしらしげばしのあたりから

大きなしのてがあがってよ!

こわごわいってみたらおめえ

しどいもなんも

しとがぼろぼろ死んでやがんの
2014/09/10(水) 22:28 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
そういや英和辞典でも、「S」の項目がやたらと多かった気がする。

冗談じゃなくて。

嘘だと思ったら家に一冊はあるだろう英和辞典をチェックしてください。
2014/09/10(水) 23:40 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
なぜ『す』と『し』にこだわってしまったのだろう。
「すーすー」「しーしー」・・・
「せいせい」「そうそう」・・・
これはいずれ使えそうな気がするからあまり語らないでおこう。

komamichiさん>
なかなか「す」も頑張っているなあ。
なんで「し」をひいきしちゃったんだろう。
それはともかく、方言がヘン~。
「しみちゃん」はないじゃろう。
昨日は飲みに行ってたので、これからおじゃまします~。

かめさん>
方言大会ではないはずなんだけどなあ。
まあ、ここのコメント欄はいつも放言大会だからいいか。
2014/09/11(木) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
やっぱり“ら行”はカッコいいなあ。
「みーこー」はたしかに猫っぽい。
「ひーこー」がコーヒーだから似てるかな。
かめさんは「メーカー」ですな。

NANTEIさん>
お、江戸っ子ですな。
桂文治さんを思い出しました。
それにしても、すごい題材を選んでくれましたね。
ムスカが江戸弁だったら、
「しとがゴミのようだ」ってなるのだなあ。

ポール・ブリッツさん>
そうそう、横文字にはSが多いのよ。
なにしろ「す」も「し」も「S」だもんね。
いや、ウチにだって英和辞典ぐらいありますよ。
ホントですって。
他はともかく「S」の巻だけはありますから。
2014/09/11(木) 22:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
みーこー
大分前、『鳴き声も聞かない間に』て
ペットショップの猫の話、書いてはって、あんときの、こみ猫さんの絵が好きですねん
2014/09/12(金) 01:04 | URL | かめ@猫団子はん、またお手間かけます #-[ 編集]
かめさん、これでっか?
2014/09/12(金) 07:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おおきにさんですー
さすが司書猫団子はんや

こみ猫さん、かいらしいなあ
2014/09/12(金) 22:03 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
タイトルで内容を想像してみたんだけど、さっぱりわかりません。
猫団子さん、お願いします。

猫団子さん>
ありがとうございます~
こんな便利な、いやありがたいボランティアのいるサイトはないよね~
下の猫の方がよく覚えてました。

かめさん>
そういえば、スケッチブックに描いたドロボー猫もいましたな。
2014/09/12(金) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3164-90b48dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック