浮遊予定

ここでは、浮遊予定 に関する情報を紹介しています。
予定は未定とよくいうが、予定とはこんなにも壊れやすいものか。
土曜日、実家に持っていく野菜を採りに行った。
草だらけだが、前日に雨が降ったので草取りはできない。
でも、いい天気だったので、
「一日干したらいけそう」
と思っていた。

隣の畑で草取りをしていた地主の叔母さんにも、実家の両親にも、
「私の一日干して、明日草取りするつもり」
と宣言していた。
でないと、ダイコンの種蒔きが遅れてしまう。

なのにどうだ。
実家から帰ってきて、自宅でンゴロンゴロと本を読んでいると、
にわかに天が掻き曇り、黒雲の裏でもンゴロンゴロといいだしたではないか。
そのうち「カリ」とか「パキ」とか鳴り始め、
ぽつりと一滴落ちてきたら、シャバダバシャバダバ大豪雨。

本を伏せて置き、窓から外を眺める私。
ああ、これで明日も草取りできない。

などと佇んでいたころ、開けっ放しだった掃き出しでは雨がしけこみ、
足ふきマットがボトボトに濡れていたのだった。


予定といえば、これからはややこしい予定が目白押しだ。
その中でも特筆すべき行事が二つ。
会社の引っ越しと、町内のドブ掃除だ。
昨日、ついにドブ掃除の回覧板が回ってきた。
今年は10月5日だ。

これはえらいことになった。
会社の新店舗のオープンが10月7日月曜日。
5日と6日はもちろん引越しだ。
見事に重なってしまった。

さて、わが町のドブ掃除は不参加の罰金が高い。
連絡して休んだら5千円、当日不参加は8千円の罰金だ。
この高額支払いを、あのちづるがはいはいと気分よく払うはずがない。

となると、ちづる自身がドブ掃除に出るか。
それはかなり嫌がっているようだ。
そりゃそうだ、朝の8時から昼過ぎまで無段取りの肉体労働なんて。

ここでもう一つややこしいことがある。
わが社の社長は、土曜日だけで引っ越しが済むと思っているようなのだ。
なにしろどこでも社長という人は、なんとなくぽわーっと思ったことを口にする。
どれだけの工程、作業があるかはわかっていない。
だから私は、土曜だけで終わるはずがないと思っているのだ。

でも、社長がそう思っているなら、土曜にできた分で終わり、
あとは月曜から仕事中に少しずつ片づけていってもいい。
バタバタしたってそんなこと知らない。
社長の考えなんだから。

そうなるとドブ掃除に出なくてはならない。
しかし、社長が「やっぱり日曜も出てもらわねば」と言い出す可能性も高い。
だから、私がドブ掃除に出るという段取りもできない。
で、当日休むとなると罰金が8千円だ。

あああ~、もう~~、社長がドブ掃除に出ろっ!





↑イライラが続くけどクリックしてね。



完全分解の予定



コメント
この記事へのコメント
ココはすっぱり割り切って
5000円払っといたほうが良いよ。
からだの休養も必要ですしね。
あぁ、でも5000円は大きいなぁ。
外野が言うのは安いけど、払う本人にとっては割り切れない数字ですなぁ。
2014/09/08(月) 06:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そこは社長にどぶ掃除手当をもらう、ですな。
2014/09/08(月) 08:25 | URL | takako.t.maru #CpM.Emfc[ 編集]
その
5000円なり8000円は
どのように使われて行くのであろうか?
溝掃除が終わった後、お疲れ〜!
とかって、軽くあるのだろうか?

回覧板も回って来ないし、溝掃除も
ないところに住んでいる私。
2014/09/08(月) 12:44 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
ゆううつなスケジュールやね
10月の連休に思いきり楽しい企画を用意してもらわんな、引き合いませんなー

トケ井、頭頂にヨンホンゲ植えてもろたら、どやろ
2014/09/08(月) 18:47 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
5千円も8千円も気前よく払って下さい

それでこみさん
私のお城のバイトにきませんか
広大なお庭の手入れです

10万円札 お支払します
2014/09/08(月) 21:43 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
どうやら私は出勤で決まりみたいです。
なので払うか出るかはちづる次第。
どっちにしろ、畑仕事はできんのや。
電気ウナギでも降ればいいのに。

takako.t.maruさん>
たぶん、弁当が出るぐらいだろうと思われます。
出ないかもしれません。

マルボーズ隊員さん>
ペットボトルのお茶が出るだけです。
その罰金はお盆の花火で煙ときえてしまうのよ。
ムカムカムカ~、考えたら血圧あがってきた~
2014/09/09(火) 22:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
九月十月は毎年イライラ。
引越しが落ち着いたら、代休に有給をプラスして、パアーっと、
畑耕そかな。
どこから植えるヨンホンゲを持ってくるの。

りらさん>
いやいや、5千円と8千円の両方は払いませんよ。
なんにせよ貧乏には違いないの。
お城の仕事はありがたい~
ああ、久しぶりだなあ、十万円札。
2014/09/09(火) 22:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>どこから植えるヨンホンゲを…
そらー、生えてるとこから抜いてもってきますがな

地ぃごと、かぽんと外してもええけど

ヨンホンゲのトケ井がどぶ掃除に出てもエエし、
それより会社から、5千円を支給すべきやろか
社長ー
2014/09/12(金) 07:31 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
生えてるところから持ってくる…
うほーそんなことができるなんて!
地ィごとってことは芳醇な大地ごと?
うほー。


いま、取られる方のことを考えてしまいました。
2014/09/12(金) 22:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3162-cf82f74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック