知らないカタカナ

ここでは、知らないカタカナ に関する情報を紹介しています。
私は週に一度、実家の食糧を買うために母とスーパーに行く。
実家のある町は過疎化の進む団地で、商店が無くなってしまった。
親父はもう運転をしていないし、
一番近いスーパーでも年をとって膝の痛い母にとっては野麦峠ほどの遠方だ。

食品はそのスーパーで買うとして、生活に必要な物は食糧だけではない。
そういったものは、私がホームセンターで買って行くことにしている。
なにしろ実家のある市には、小さいホームセンターが一軒だけだ。
私の住む市にはその数倍の規模のホームセンターが何軒もある。

それにしても、年寄りはどうして買うものをいきなり商品名で言うのだろう。
昨日頼まれた買い物を紹介しよう。

『単1電池4本入り1パック』
これはまあいいだろう。

『クリニカ』
これは私にも歯磨き粉だとわかる。

『ホワイト』
これだけだとなんだかわからないが、石鹸だと母から説明された。

『酵素入りポリデント』
何度か買っているから入れ歯関連だとわかったが、
洗浄剤か固定剤かと訊かれたら悩むかもしれない。

『ハイター』
なんとなく聞き覚えはあるけれど、それがなんだかはわからない。
たしか『キッチンハイター』とかいうのがあったと思うが、
“キッチン”がついてないのだからキッチン用品ではないのだろう。
でもキッチンでもそうでないところでも使う薬剤のようだ。

『キーピング』
なんだろう?
おそらく、なにかのどうにかなった状態をキープする役目のものだと思う。
でも、なんだろう?
私には『ブラウザ』とか『デバイス』などと同じぐらいわからない。

ともかく売り場がわからなかったら困るので、それはなにかと聞いた。
ハイターは漂白剤で、キーピングは洗濯のりだそうだ。
で、母はこのどちらも「粉末」を買ってこいと言った。
電話で聞きながらメモを取り、ひとつずつ復唱していったのだから間違いない。


ホームセンターに行った。
売り場を効率的に回りながら一つずつかごに入れていく。
順調な買い物だったが、最後で私は足を止めてしまった。
『キーピング』の粉末がないのだ。

液体のが二種類、それぞれボトルと詰め替え用がある。
ただ、その横の棚がカラになっていた。
ここに粉末のキーピングがあったのか。
なにか札があるのだが、メガネがないので読めない。
違うのを買って文句を言われても癪なので、買わずに実家に行った。

その旨を説明すると、
「キーピングは液体さ」
と、当然のように言う母。
絶~~~対っに母が言い間違えたのに、やつは私が聞き間違えたと思っている。
なんと腹の立つ。

でも、もっと腹の立つことは、
電池もクリニカもホワイトもポリデントもハイターもキーピングも、
食品を買いに行くいつものスーパーに売っていたことだ。






↑横文字嫌いな人もクリックしてね。





説明書はよくお読みください
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
質問
ハイターは結局「キッチンハイター」だったの?

衣料用のハイターには粉末は無いようなんですが?

これの敗因はね、事前にそのスーパーでサーチをしなかったことにあるのよ。
二度手間であろうと何と言われようと一度スーパーでお母様と共に物を探して無かったら他に探しに行くしかないのよ。

追記;衣料用のハイターに粉末タイプがあったわ。
ワイドハイター粉末タイプ。
ねぇ、Kaoの公式HPを見たのだけれど「ハイターは、こすっても落とせない汚れや菌まで強力に漂白・除菌する、漂白剤ブランドです。」とあって衣料用からトイレ用まで一覧であってQ&Aで「ハイターとキッチンハイターの違い」まであったら「ハイター」って名のつくものはそこに載っているのがすべてだと思うじゃないですか。
なのに「ワイドハイター」ってのが違うカテゴリにあるなんて。
モノが違うっちゃ違うんだけれども衣料の漂白に使うのは共通なんだからさ関連かなんか示してくれてもいいじゃないのさ。
Q&Aには「ワイドハイターの液体タイプと粉末タイプの違い」はあっても「ハイターとワイドハイターの違い」てのは無いのよ。ぐちぐち。
2014/09/07(日) 09:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子はん、お疲れさんですー
ハイターとワイドハイターの大きな違いは
『塩素系』と『酸素系』の違い、
『塩素系』は色が全部
抜けてまいますが
『酸素系』は(全く無事ということはないけど)『色柄モノに使える』

抜けるか抜けないかの違いは大きい、とくに、ここのサイトでは

へてから、ハイターはかなり昔からありましてんけど、ワイドハイターは遅れての発売、最初はお粉タイプのみでしたわ

いまは液体のウールおしゃれ着洗い洗剤も、1960年代は、紙の箱に羊の絵ぇがついた、粉末のモノゲンだけでした
そのモノゲンかて画期的なモンでしたやろ

たらいに湯を張り、そこへ粉末のモノゲン溶かして泡立て、やおら猫の両手足持って、背中からザブンと浸けて、母がめが猫を洗ろてたんが、小学2年ごろの記憶ですねん

キーピングは取り扱いが楽で、画期的な製品やったけど、単価が高くて当時は贅沢品
洗濯機にジャバジャバ入れて回せるほど、日本は豊かになりましたんやなー

うっとこの猫がモノゲンやめて、人間のエメロンシャンプーで洗われるようになったこのころでもまだ、デンプンのりとか(品名不詳、メーカーはミヨシかパックス)、CMCが普及してたと思います、デンプンのりは油断すると、のり付けしたシーツやテーブルクロスがカビたと聞いてます

祖母がめは残りご飯を煮て、のりにして、シーツの糊付けしてました
『舌切り雀』に出てくる糊ですねん鈆

どうも半日がかりの作業やったらしく、祖母がめが遺した家事日記に『シーツのり付け』て、実行した記録または予定の書き込みがあります

2014/09/08(月) 00:58 | URL | かめ #-[ 編集]
なんとなく・・・・


ハイタ〜イ!



いや、別に歯は痛くないんだけどね。

男はハイサ〜イ!って言う
らしいよね。


ぢゃね。
↑どっかのパクリやがな!


2014/09/08(月) 12:39 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
ホームセンターは伊勢で行くのです。
スーパーに行ってから鳥羽のホームセンターとなると、
かなり無効までいかなきゃならなくなるのよ。
しかも、鳥羽水族館前を通って。
ハイターまで調べてくれたのね。
キッチンハイターもワイドハイターも聞き覚えはあるんだけど、
なんのことやらわかっていないのでした。

かめさん>
ハイターにはワイドハイターがあり、
モノゲンにはモノゲンユニがあり、
キーピングにはハイキーピングがあるのよね。
いっぱい書いてくれたけど、男子にはワカラン世界だなあ。

マルボーズ隊員さん>
ハイターイって「敗退」みたいじゃないか。
明日決勝なのに。
どこか、ってあそこでしょ。
それはともかく、わからないのになぜコメントに手を出した。
2014/09/08(月) 18:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ほぉらほら
なにやら一杯文字不が並んでてワカランでしょ。
違うもの買うとアカンから買うのをやめた…これ、とっても良い判断でした。
今回いくつかの買い物のうちの一件だったから良かったけど、そのうち何べんも聴いて確かめても違うものがあるってことになるよぉ。
それこそKaoのHPに並んでたようにハイターシリーズがそのままお店の棚に並んでてごらんなさい、間違えるの必然ですから。
だからね、段取り良く伊勢で買うもの買って実家へ…というのをやめて、先ずお母様とスーパーで買い物、その際にどうしても無いものを伊勢で買い物に戻る…ということにしなさいということなんですわん。
行って戻って時間と距離がかかるけど、結局それが早道になるよん。
2014/09/08(月) 19:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
「食品を買いに行くいつものスーパーに売っていたことだ。」
それに最初に気付かない 自分に
腹を立てなさい

2014/09/08(月) 21:32 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
商品名
ってホントわかんないよねぇ。

以前、ドラックストアに勤めてた時、お客さんに「ブライトどこ?」と聞かれて何も迷わずコーヒーコーナーへ案内したことがあるの。
コーヒーに入れるミルクで「ブライト」ってのがある。
でもお客さんは「???」って感じでよ~~く話を聞いたら衣類の漂白剤ででも同じ名前があったの!
両方とも昔からある品だから仕方ないのかな~。
今だったら「登録商標」とか色々うるさそうだからそんな事もないんだろうけどねw
2014/09/09(火) 00:44 | URL | *ゆいまま* #-[ 編集]
ゆいままさん、笑ろたー
そやそや、どっちもありますで
カラーブライト(色柄モノに使用可)も

ほいで、ニドあることは三度あったりして
2014/09/09(火) 01:06 | URL | かめ@クリープみたいなんでニド、知らんやろなー #-[ 編集]
続けて、笑ろたー

あのような商品を
クリーミングパウダーという事
すら知らんかった。


クリープ
ブライト
マリーム
クリーミーパウダー
コーヒーメイト


クリーマ※販売完了
ニド
ソネット


私・・・・ブラックなもんで。



↑また、何しに来た〜!
ええやんええやん・・・・
仲間に入りたかったのよ〜。

2014/09/09(火) 12:15 | URL | マル@知らん知らん、全然知らん #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
だいたいこの予定で、買い物してお昼食べて帰宅って感じ。
なので、ホームセンターをあとにすると、午後の予定が困るのよ。
畑行ったりするし。
だからなかったものは来週です。
ワシは困らんし。

りらさん>
自分の行ってるスーパーだったらわかるんだけどなあ。
ともかく男子はそのへんのことに興味がないのよね。
ちなみに、りらさんには想像もつかないぐらい小さいスーパーですよ。

ゆいままさん>
まず「漂白剤の」って言わなきゃだめよね。
うちの母と同じだわ。
それにしても、白くするってことは共通してるなあ。
私がブライトで思い出すのはガンダムのブライトさん。
ああっ、彼がリーダーでいるのも『ホワイトベース』だああー
2014/09/09(火) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
うまいっ。
ニド、覚えてまっせ~
♪ニドニドニド~
ってCM曲よね。
伝わらないけど。

マルボーズ知らず隊員さん>
消えちゃったのもあるねえ。
スジャータが現れたからかな。
どうぞお仲間に入ってね。
あたしはコーヒーに無知だけど。
こだわりナッシング。
2014/09/09(火) 22:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
塩化カルプロニウムというのは。
2014/09/09(火) 23:46 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
かめさん♪マルさん♪こみさん♪
ニド超ウケる(≧▽≦)
ニドニドニド~♪も覚えてる~~~
2014/09/10(水) 01:53 | URL | *ゆいまま* #-[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
というのは。ってのは、「というのはどう?」というおすすめかな。
しかし、その化学合成物質的名前のミルキーな粉末があるの?
あ、漂白剤の方?

ゆいままさん>
久しぶりに聞きましたよね~、ニド。
変換するにも「二度」やら「二℃」やら「2℃」やらややこしいね。
2014/09/11(木) 22:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3159-031425c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック