三桁の見方

ここでは、三桁の見方 に関する情報を紹介しています。
伊勢といえば伊勢神宮。
伊勢神宮といえば天照大御神。
アマテラスオオミカミといえば『天岩戸』ではないだろうか。

日本中に『天岩戸』といわれている洞穴はあるらしい。
もちろん神宮の近くにもある。
そこからは水が湧き出ていて、日本の名水百選にも選ばれているそうだ。


と、地域の自慢を偉そうに言ってしまったが、
これはそんなに胸を張っていばれることなのだろうか。
なにしろ日本中に名水は100もあるのだ。
百選って多すぎるのではないか。

都道府県が47あることを考えると、およそ各県に二つはあることになる。
ちょっと余る分は、大きさを考えて北海道にあげてもいい。
だとしても、これはちょっとありすぎるのではないか。

これは名水に限ったことではない。
なんだかいろんな百選が日本にはあるようだ。
おそらく誰かがそんなことを一つ言いだしたら、マネをするやつが現れたのだろう。
ゆるキャラや地元ヒーローや田舎アイドルなどと同じ系統だ。

何でもありすぎると目立たなくなる。
今や、着ぐるみを隠すならゆるキャラの中に隠せ、と言われるぐらいだ。
その理屈から行っても、百は多過ぎる。


名水はまだいい方だ。
『渚百選』というのがあるそうだ。
これは海無し県は省かれる。
もっと総数が少ない中から百が選ばれるのだ。

ひょっとして、湖も渚に含まれるのだろうか。
検索しようと思ったけどやめた。
仮に、湖の渚も含まれるとして、そこに負けた海の渚の気持ちはどうなるのだ。

『道百選』ってどうだ。
全部つながっているのではないのか。

『名城百選』
百もあるのか。
あったとして、全部名城なのか。

『都市公園百選』
都市ってどんだけ公園があるのだ。
そしてどんだけ都市を自慢するのか。

『判例百選』
それは百に決めてしまっていいのか。
必要ならもっと増やした方がいいのではないのか。

『子守唄百選』
決めているときに寝てしまわなかったのか。


こんなことを書こうと思ってちょっとだけ調べてみた。
そして驚いた。
県の中で百選を決めているところがあるのだ。
しかもいろんなジャンルで。
そんなことをしたら、世の中百選だらけになってしまうではないか。

さあみなさん、もう今回のオチは読めてきましたね。
では、声をそろえて言いましょう。
さんはい。

『百選百選ができるんじゃないか』





↑白線より下がってクリックしてね。






選ばれしもの
コメント
この記事へのコメント
あ~m(__)m
選ばれしヨンホンなのね、って読んでたはずなのにひょいと「ハゲ百選」ってあるんじゃないか?と探してしまった。

ありませんでした。
2014/08/23(土) 10:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
似たような事
事の発端は、うちの近所にある
お寺さん。
どこにでもあるような名前。
ある日、のぼりがたくさん立っておる。
そこには、こう書かれてあった。


「続 日本百番礼所」と。


続がとってもおかしかった。

本場へ行けないって事なんだろうけど
百選の続もあってエエんとちゃうか?
2014/08/23(土) 12:05 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
むかし、麻さんゆう婆さん、居って
残り物で作った料理が旨いゆうて有名に…あ、これは四川やった
2014/08/23(土) 18:44 | URL | かめ #-[ 編集]
江戸時代「豆腐百珍」という本がありまして。

その名の通り、豆腐料理のレシピが百種類載っているという。

当時のグルメブームの火付け役みたいな形で売れに売れたとか。

そのレシピを現代に再現しようとしている料理研究家のかたがテレビに出てきて、

「氷豆腐」なるものを作った。

豆腐の上に寒天を流し固め、よく冷やして糖蜜などをかけて食べるらしい。

それを食べた頭の悪そうなアイドルタレントが、

「ただの寒天と豆腐ですねこれ」

といって、番組の空気をぶちこわしにしていたのが今も記憶に残っています(^^;)

百つながりでした。
2014/08/23(土) 21:33 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
輝く人気ツボ「百会(ひゃくえ)」はぬけ毛に効果が…! 人気ツボランキングで第3位!

こみさんが、なぜ「百」という言葉に拘っているのか考えた。
考えた結果はこうだ。
こみさんの意識の中に「百会(ひゃくえ)」というツボがあったに違いないのだ!
百会(ひゃくえ)」は、左右の目を結ぶ線と顔の真ん中の線が交差する場所にある。
百会(ひゃくえ)」はぬけ毛に効果があるといわれている。
「ぬけ毛を促進する効果」ではなく「ぬけ毛の進行を抑止する効果」である。
百会(ひゃくえ)」は人気ツボランキングで第3位に輝いている。そう、人気があるのだ。


http://www.acupressure.jp/tubo/1.php

輝く人気ツボ「百会(ひゃくえ)」はぬけ毛に効果が…!人気ツボランキングで第3位!
2014/08/23(土) 23:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ないよ。
あったとしたら、
選んだやつをゆるさん。

マルボーズ隊員さん>
札所ってお遍路さんみたいなやつでしょ
百もあるのは修行みたいなものだとして、『続』ってなに?
だったら最初から二百にせいや!
どう考えても続のほうが弱いがな。
どんだけでも増やせるなら、いつご利益があるの?

かめさん>
麻婆さんのやつね。
ってことになるかい。
四川だと水に流されそうだなあ。
2014/08/24(日) 20:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
豆腐で百はたいへんだなあ。
百選と違って自分で考えなくてはならないもんね。
選ぶだけとはちがいます。
そのアイドルは、たぶん百選に残れないね。
百も覚えられないけどね。

chan.na.oさん>
百会(ひゃくえ)って聞いたことありますよ。
脳天のツボよね。
百回ぐらい聞いたなあ。
抜け毛を防止するなら人気があるのもわかります。
三位とはやるなあ。
・・・まさか人気のツボ百選があるんじゃないでしょうね。
2014/08/24(日) 20:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぬけ毛予防・育毛促進「ツボ6選」

ツボ百選はないと思う。
ツボは、東洋医学では「経穴」、経穴→アナ→くぼみ→ツボと思われる。
ツボの数は俗説では365穴とされるが、WHO(世界保健機構)では361穴を認めている。
全体が361穴なのでそのうちから態々100穴を選ぶということはしないだろう。

頭皮マッサージは、頭皮を揉みほぐて血行を推進するとともに、頭にある育毛のツボを刺激して抜け毛を防ぎ、発毛促進につながる。

ぬけ毛予防育毛促進「ツボ6選」を紹介する。

百会(ひゃくえ)前コメントで紹介済
角孫(かくそん)耳の上の生え際の窪んだ位置にある
天注(てんちゅう)首筋の中央で、うなじの生え際の窪んだ位置を見つけ、そこからうなじに沿って外に向かって指をずらすと太い筋肉があるその外側
風池(ふうち)天注からさらに外側に指1本
あ門(あもん)後頭部の下、うなじの生え際から少し上がった中央の少し窪んだところ
玉沈(ぎょくちん)後頭部の真ん中の盛り上がった位置(外後頭隆起)

http://ikumou-net.info/yobou-taisaku/massa-ji/
2014/08/24(日) 23:03 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3144-0662fb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック