社長が来たりて笛を吹く

ここでは、社長が来たりて笛を吹く に関する情報を紹介しています。
連休明けの初日は出勤に気合が入らない。
ちづるに尻を叩かれて家を出たものの、
「イキタクナイハタラキタクナイシゴトイヤ」
と唱えながら、途中で空の青い国に逃げてしまおうかなんて画策していた。

それでも反復記憶というのはえらいもので、
毎日毎日通勤を繰り返していたために、気が付くと到着していた。
駐車場に車を置き、三歩進んでは二歩半下がるペースで会社まで歩いた。

普通より疲れた状態で会社に入ると、普段と違う雰囲気だ。
入口の真ん前に、本社のトラックが停まっている。
そろりと奥の方を覗くと、社長と本社の倉庫係の人がいる。
いったい何事だろう。

     ※

これまでのあらすじ。
数年前、同業で合併したわが社は、それぞれを別の部門とすることにした。
人里離れたところに広い倉庫を持つ相手会社が本社となり、
大量の商品を扱う卸業部門となり、
町中にあって店舗も持っていた私のいた会社が小売り・ネット販売部門となった。

当然、卸業の方が人員が必要なので、私の同僚はみんな本社に行き、
今の職場に私は一人だけだ。
そんな状況下、店舗を新築し、移転する計画が持ち上がった。
今私は、引っ越しに備え、商品を入れていた棚を分解したり、
仮の棚を組んだりで大忙しなのだ。

     ※


社長の話によると、移転日が決まったとのことだ。
新店舗のオープンは、10月6日。
4日5日の土日で引っ越しをしなくてはならない。
社長が私に言う。

「で、どうなの?」

どうなの?とはどういうことだ。
それはこちらが聞きたいことだ。

「2日でできるかな」

それはこちらが言いたいことだ。
ただし、もっと語調を荒げて。

「何を持っていくの?」

それはあんたが決めることではないのか。
わたしゃ別になんでもいいのだぞ。

結局いろんなことがあいまいなまま、荷物の移動が始まった。
この日1日で3トントラックで4往復も、在庫を本社に持って行った。
倉庫はがらーんとしている。

これがどういうことか、私にはわかっている。
場所は空けた。
だから2階の棚と商品を下に降ろしておけ、ということだ。
冷房もないのに。





↑ホントはもっとたっぷり愚痴があるんだけどクリックしてね。






生もの?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
あ~、心の中はすでにダウンなのですね。
ぼちぼちやりましょうなんて言ってられないし。
画面のこちらからのハゲマシなんて何の足しにもなりませんけど、愚痴の読み役ぐらいは出来ますので、盛大に吐き出してくださいまし。
2014/08/19(火) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
元気出して~っ!!
テンション下がりますね~。
足を引きずってイヤイヤ職場に向かうこみさんが想像できるわ。
現実はきびしーっっ!!


社長が旅費出してくれたら
手伝いに行くけど、どうせ出してくれないと思うので
ここで応援するね~。

てか、、「あんたダレ?」って
言われるか。。


え~っと、、
ワタクシこみさんのですね
ブログのですね、、



2014/08/19(火) 13:41 | URL | 青い空の国のポ子 #-[ 編集]
今日は無理だったけど
明日は、必ずプールへ行って来ます!
こみちゃんの分まで泳いで来るからね!
汗みどろの中で泳いでいる仕事中
プールでキャッキャ言っている
私をイメージして地団駄踏んで下さい。

いぢるケ〜ふぁいとぉ〜〜!!
2014/08/19(火) 17:27 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
こみさんがんば!
♪ハイホ~ハイホ~仕事が好き~♪
気が進まない労働は、これを歌いながらやると、私は多少は気が紛れます。
労働歌は必要です。
あと、「ファイト!」ではなく「配当!」と思うことにしています。
ただ、この歳になると配当(金)が貰えない仕事が増えてくるのよねぇ…。
こみさんがんば!
すべては金の為よ!
2014/08/19(火) 19:32 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
猫団子さん>
もう、気分的にダウンですわ。
いよいよあと一ヵ月ぐらいになってきたからなあ。
たぶん愚痴も溢れてくるから聞いてね。
会長の愚痴はだいぶ聞かされてるんだけどね。

青ぽ子さん>
尻はくっつき腰は上がらず足は重いです。
その気分を盛り上げるためにコンビニでいくら使ったことか。
ああ~ん、お手伝いに来てほしい~
でもダメよダメダメ、
ブログのことは完全秘密ですからねっ。
2014/08/20(水) 21:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
うぬう、この暑いのにプールだとうっ。
私のTシャツ、飛び込んだぐらいずっぷり濡れそぼっているというのに。
えーと、一番涼しいのはねえ。
自分のTシャツとタオルを洗濯してる時。
ぐおー、くやしいいいー

葉牡丹さん>
♪カイホ~、カイホ~仕事から~
あ、歌詞間違えちゃった。
労働歌じゃないと思うんだけど、一応、鼻歌を歌ったりしてますよ。
エレファントカシマシの『奴隷天国』とか。
ああいかん、ポジティブに考えなくては。
でも、配当は家計子さんに持っていかれるのです。
2014/08/20(水) 21:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3140-aa245180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック