乾いた大地

ここでは、乾いた大地 に関する情報を紹介しています。
五日間の盆休みが終わった。
13日は庭の草取り、14日はちょっとお出かけ。
15日は実家で、残り2日は畑行きと、なかなか有意義な休みだった。
無駄な買い物に出かけなかったことと、
庭や畑がきれいになったのが特筆すべき点だ。

休み前、会社帰りに草取りをしてたのが、功を奏した。
例年、この時期に畑がきれいだなんてありえない。
草は腰まで生い茂り、次の休みこそは草取りと思っていたら雨が降り、
そうこうしているうちに台風や棚卸しがやってきて、キーッとなるのだった。
それを考えたら、今年はなんたる計画的ファームなのか。

そこはやはり、天気が大きく影響している。
空は不安定ですよ、突然降ったりしますよ、
という予報がでるにもかかわらず、結局ほとんど降らなかった。
むしろ土日はカンカン照りで、パラソルを立てて作業したぐらいだ。


土曜日には、畑の周りを草刈り機で刈った。
そのあと、取り残しの草取りをして野菜の枝を剪定して、おしまい。
日曜は、まず野菜くずや雑草を捨てている穴の腐食した土を野菜の根元に撒き、
抜いてあったトウモロコシの茎を細かく裁断して、その穴に捨て、
乾燥させていた雑草の山もそこにまとめた。

これで畑は野菜の植えられている場所以外は更地になった。
耕して肥料をやっておけば、ダイコンや葉物野菜を植えられる。
あまりにステキな光景なので、しばらくうっとり眺めてしまったぐらいだ。


で、ちょっと気になることがあった。
ゴーヤの収穫が普段より少ない。
シシトウやピーマンの元気がない。
ナスが葉っぱがシナシナだ。
これは水が足りないぞ。

先日の大台風で三重県にえらい警報が出た時もこの地方はあまり降らなかった。
ニュースの時間に仮眠をとっていたので知らなかったのだが、
この土日も各地では大変な雨の降りようだったそうだ。
それが遠方ばかりでなく、隣の岐阜県や、
県内でも北部はかなり降ったらしい。

でも、この辺はカサカサだ。
これでは肥料も土に浸み込まない。
水やりをしなくてはならないのか。

昨日、天気予報を見たら「夕方から雨」とのことだった。
しめしめ、これなら会社帰りに水をやりに行かなくてすみそうだ。
夕方5時にちづると居酒屋一番乗りをしてビールを飲んだ。
ちょっと心配してたのだが、6時半に店を出た時はまだ降ってなかった。
天気予報は9時から雨になっていた。

今朝起きて、まず外を見た。
カサカサだ。
昼間降らなかったら、帰りに水やりに行かなくてはならない。
ホースでぴゅー、ではなく、ポリタンとバケツで手運びだ。
しかも、仕事をしたあとで。

うわー、いやだー。
出勤からいやだー。






↑私を潤すためにクリックしてね。





でも育たない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほどほどに欲しいよね
お疲れ様です。
2014/08/18(月) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
朝からお疲れさまです。
うわ〜
出勤からイヤだよね〜。

シナシナとかカサカサとか・・・・
なぜか
こみさんの「毛根」を思い浮かべてしまいました。




2014/08/18(月) 07:58 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
悲しき青空
今年のお盆休みは、悲しいことに連日の雨。
浸水被害こそなかったけれど、
ドラム缶をひっくり返したような雨が、何度も降りました。

でも、いいんだもん。
庭の畑の水やり、一回もしなくてすんだんだから。
そうとでも思わなきゃ、やってらんないっ!!

以上、隣の岐阜県からでした。

それにしても、なんで連休が終わると晴れるんだっ!?
2014/08/18(月) 10:41 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
猫団子さん>
今日も夕方怪しかったでしょ。
降るのか降らんのか悩みつつ水やりに行きました。
三日に一度、夜のうちに降ってくれー。

ユウポ子さん>
出勤からいやー。
で、帰りの畑仕事もいやー。
明日の出勤もいやー。
でも、明日の夕方のビールは楽しみ。
これっ、私の毛根はシナシナカサカサで生えないんじゃないぞ。
じゃあ何だと言われると辛いけど。

ゆずりんさん>
お隣さんは大変だったみたいですね。
ニュースで見てビックリしました。
それにしても、天は思うようになりませんなあ。
今日から晴れって、ねえ。
暑かったねえ。
2014/08/18(月) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3139-612955ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック