またひとつ星が消えた

ここでは、またひとつ星が消えた に関する情報を紹介しています。
盆休み前のこと、会社帰りの信号待ちでよそ見をしていると、
ちょっと横道に入ったところの看板に『テナント募集』の張り紙があった。
はて、あそこはテナントと言ったって、ラーメン屋が一軒あっただけではないか。
これは確認してみなければ。

その店は休日のお昼によく利用している店だった。
ノーマルのラーメンが一杯650円と案外安く、
定食やごはんモノもあってお気に入りだったのだ。
昨日、ちづると行ってみた。
やっぱり閉まっていた。


競争が厳しく、新しい店ができては消え、消えてはできるラーメン界。
どこかにラーメン店ができたなら、みんなが先を争って味見に行き、
あーだこーだと厳しい評論をする。
まるで、厳しいほど自分が通に見えると思っているようだ。

私は以前、ここでラーメンについてとてもいいことを言った。
『一番いいラーメン屋は、近所でそこそこうまいラーメン屋、
 一番よくないラーメン屋は、すごくうまくてすごく遠くのラーメン屋だ』
みんなもっと『そこそこうまいラーメン』を評価するべきではないか。


ここ数年で、私の気に入っていたラーメン屋が3軒も店を閉めた。
この3軒にはラーメンの味以外に共通点があった。

まず、先ほども言ったラーメンの値段が安いこと。
最近のラーメンには余計なものが入っていて値段の高いのが多い。
海苔だとか山ほどの野菜だとかステーキみたいなチャーシューだとか、
そんなものはラーメンにいらない。
欲しい人には、トッピングしてもらえばいいのだ。

それに関連して器の問題がある。
例の3軒は、丼が小さかった。
ちょうど片手に持って食べられるぐらいの、昔懐かしい正統派ラーメンどんぶりだった。

最近、すり鉢みたいな大きな丼や、深皿みたいな丼を使う店がある。
あの目的、というかメリットがぜんぜんわからない。
食べにくいし洗いにくいし、運ぶのも重いだろう。
そういう店の店主は、気が回らない人間だと思われても仕方がない。


そして、もう一つの共通点。
それは、いつも空いていたことだ。
いつ行ってもすぐに座れ、そんなに待たなくても料理が出てくる。
こんなにありがたいことがあるだろうか。

私は待つのが大嫌いだ。
行列なんてもってのほか。
安くて小さい丼のラーメンを空いている店で食べる喜びよ。
ああ、どうして閉めちゃったんだだろうなあ。





↑ナルトなんて魅力的でしょクリックしてね。






問題は量
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トケ井のラーメン屋やさん、いいなぁ。けど、その前掛けもうちょっとなんとかならんか?
安くて待たなくていい、そりゃこみさんにはぴったりだわ。
シロート猫団子考えによりますと、「なぜ閉めたか?」はその客の入りと平均単価では儲からんどころかテナント料払えるんか?って所じゃないでしょうか。
2014/08/17(日) 09:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん こんにちは
美味しいラーメンを直ぐ食べられたら
Goodなんだけれどね。
理想と現実の線引き・・かな

ちなみに小生は、と○亭の、とんこつラーメンが好きです
2014/08/17(日) 17:15 | URL | wind #guRgTqeo[ 編集]
猫団子さん>
いつぞやのふんどしと一緒ですな。
とりあえず、空いてるお店は要注意ですね

私の推測ですが、すいてるお店は儲かってないようです。

windさん>
美味しいラーメン、こうなったら自分で出店するしかないかな。
でも、自分の店だったら行列ができてほしい~
と○亭、ご無沙汰ですが、あれはいいですね。
地元をご存知のようなので一つオススメを。
国際ホテル前の『天虹』はご存知?
2014/08/17(日) 20:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ラメーンって怪しいねえ~~
ラーメンだと、そっか、らーめん!!って普通に思うけど!!って
ラメーンになった途端になんかエジプト臭が・・・
怪しい・・・
トケ井氏、
何を食べさせてくれるの???
カノプス壺の中身はやめてね!!(笑)

・・・・・・ラーメン食べたい・・・
近くの、そこそこ美味しいやつで良いから・・・
2014/08/18(月) 02:58 | URL | かじぺた #-[ 編集]
かじぺたさん>
なんか謎めいていていいでしょう。
『呪われたラメーンの秘宝』なんてね。
トケ井にそんな怪しげなものを操るすべはないからご安心を。
でも、あの手足で作るラメーンなので、味はご心配を。
ラーメン欲って、食欲とは別にあるよね~
2014/08/18(月) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3138-a4884061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック