高校生じゃないんだよ

ここでは、高校生じゃないんだよ に関する情報を紹介しています。
お盆も真盆、
お墓も仏壇もないけど、例年通り実家に行ってきた。
しょっちゅう行ってはいるけれど、弟一家と一緒になるのは年三回だ。

このイベントに母いつもごちそうを用意しようとする。
だいたいお寿司を取ってくれて、他に揚げ物やらきんぴらやらが並んだものだ。
でも昔のように大量に料理をするパワーはない。
ここしばらくは、私や弟が適当におつまみを買って行っていた。

今回、何か買って行くものがあるか事前に電話したら、
なにかオードブルのようなものを注文したから、おつまみは要らないという。
まあそう言うことならと、ほぼ手ぶらで実家に行った。


弟一家はまだ来ていない。
聞けば、いつもの寿司屋が大混雑で寿司が届けられないそうだ。
盆だというのに予約はとっていなかったらしい
そこで弟一家が寿司を買ってくることになったようだ。

暑いので漬物でビールを飲んでいたら、揚げ物が届いた。
なんだか凄まじい量の包みだ。
いったいどうなっているのだ。

家族が実家に集まると、私たち夫婦と弟夫婦は入口の部屋、
両親と姪っ子たちが奥の部屋と別れて食事をする。
母はまず、その両方にオードブルを頼んだようだ。
私たちの部屋に置かれたのは、揚げ物メインのおかず7種盛り。
ぜんぶ5個ずつあるということは5人前ではないのか。

母は、注文するとき写真を見て、
「これではから揚げが少ない」
と思ったらしい。
から揚げだけのバスケットを二つ追加した。

さらに、
「から揚げとポテトが一緒に入っているのもある。これも頼もう」
と思い、そのバスケットも二つ注文した。
ちなみに、オードブルにから揚げもポテトも入っているのにだ。
もはやおっさんの胃液中枢を刺激する油祭りだ。

そこへ、弟一家がしこたま寿司を買い込んで到着した。
はっきり言って、寿司とから揚げと漬物で十分だ。
なのに母は、
「夕食に何か買ってくるか」
などと言う。


帰る時間になったが、もちろん揚げ物はどっさり残っている。
これを年寄り二人の世帯に置いていっては無駄になる。
弟一家と分けて持っていくことになった。

今朝、ちづるに訊ねた。
「朝食は、パン? ごはん? 揚げ物?」
ついでにお昼のことも訊ねた。
「お昼はどこかに食べに行く? それとも麺でも茹でる? それとも揚げ物?」

そんなふざけた話をしていて思い出した。
実家がたくさんそうめんをもらったから持っていけと言っていたのに、
揚げ物騒動でもらってくるのを忘れていたではないか。
ああ~ん、そうめん。





↑カロリー計算とクリックしてね。






これがきついお年頃
コメント
この記事へのコメント
アハハ
揚げ物一択なんですね。
ガンバレv-16
2014/08/16(土) 10:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん~親は幾つになっても親ですね
嬉しい限りです
あれっ~お酒は・・・
2014/08/16(土) 11:15 | URL | wind #guRgTqeo[ 編集]
ほんまやね、親はありがたい
しやけど、読んだだけで胸焼けしましたでー

ご先祖様が笑てはりましたやろね
2014/08/16(土) 22:30 | URL | かめ@実家でよおけ食べてきたどー #-[ 編集]
猫団子さん>
ホント、いつまでも私を青春真っ盛りだと思ってるみたいです。
ちなみに、もらってきたのは昨日の夕飯で全部いただきました。
うぷ

windさん>
いつまででも子供扱いですよ~
もう、胃もたれのするおっさんなのにね。
お酒は少々、ビールをメインでいただきました。
なので帰りの運転はちづるにお願い、なのです。

かめさん>
おひたしとか高野豆腐とか白和えとかがいいんだけどなあ。
ともかく「肉気を与える」が目的のようです。
ご先祖は田舎の百姓なのに~
2014/08/17(日) 20:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3137-95a2037f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック