ちょっと止まって考えろ

ここでは、ちょっと止まって考えろ に関する情報を紹介しています。
せっかくのお盆休み、ああ旅行に行きたいなあ。
なんて思うことは私でもある。
でも、どこに行っても渋滞と混雑に決まっている。
だからどこにも出かけない。

出かけないから家でごろごろしている。
レム睡眠程度に脳を働かせてテレビを見ている。
特番では旅行モノ、グルメモノが花盛りだ。
でも、見ていて羨ましい気持ちになるものはない。

見ていて憧れるのは、むしろコマーシャルだ。
特にしびれるのが車のコマーシャル。
断崖絶壁や広大な緑地を通る一本の道。
その絶景を滑るように走るカッコいい車。

本当にこんな景色のところがあるんだろうか。
ひょっとしてCGだろうか、などと疑ってしまう。
せっかくのお休みに行くのなら、行列のできる世界遺産や、
熱中症覚悟のイベントなんかより、こういう神風景に身を委ねたいのだ。


しかし、最近こういったコマーシャルは減っている。
コマーシャルのコンセプトが変わってきたのだ。
どうだいこの車、よく走るだろう、よく曲がるだろう、
というのは今の流行ではない。
今の車のコマーシャルは、ほうらこんなによく止まる、がメインなのだ。

場所は風光明媚なハイウェイとはいかない。
おそらく実験場、パッと見は駐車場みたいなところだ。
そこで安タレントがドキドキしながら壁に向かってアクセルを踏み、
「ほうら止まった」
「あらすごい」
と褒め合うのだ。

たしかにこちらの方が盆っぽい。
人並みにもまれて疲れ切り、ノンレム睡眠レベルの脳で渋滞を運転。
それじゃ追突もしてしまうはずだ。
このような最先端技術のブレーキのおかげで、
睡眠時無呼吸運転だったとしても事故にならずに済んでいるのだ。


ただ、気にかかることがある。
この、障害物を勝手に感知して止まるブレーキの総称はなんなのだ?
ちょいとお盆の自由研究をしてみた。

たぶん、この機能を最初に開発したのはスバルだろう。
それは『アイサイト』という。
この後各メーカーが続々発表してきたこのシステム、順不同で挙げてみよう。

スズキは『レーダーブレーキ』
ダイハツは『スマートアシスト』
日産が『エマージェンシーブレーキ』
トヨタが『プリクラッシュブレーキアシスト』
ホンダが『シティブレーキアクティブシステム』
マツダが『SCBS(スマートシティブレーキサポート)』

私はこの方面に詳しくないので間違ってるかもしれないが、
ネットで企業名と「ブレーキ」という単語を入れて検索して出たのがこれだ。
なんだかいやな予感がするではないか。

古くはビデオのベータとVHS。
最近ではケータイの充電の差込口。
各メーカーが「おれがおれが」と好き勝手に開発して、
結局迷惑しているのは消費者ではないか。

今ならまだ間に合う。
自動車メーカーは話し合って、統一されたものを発表してくれ。
でないと、きっと後になってワシらが困るのだ。

でも、もうわかっている。
わが社こそが一番と思っている各メーカー。
動き出したらもう止まらないのだ。





↑一応前方を見てクリックしてね。






居眠りだったか
コメント
この記事へのコメント
ナイト2000の発売を待ちましょう
それよりどこでもドアかな。
2014/08/15(金) 12:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
NECのPC-6001系シリーズ、PC-8001系シリーズ、PC-8801系シリーズ、PC-9801系シリーズ、シャープのMZ-80K系シリーズ、MZ-1200軽シリーズ、MZ-2500系シリーズ、MZ-5800系シリーズ、X1シリーズ、X68000シリーズ、富士通のFM-7シリーズ、TOWNSシリーズ、東芝のパソピア、日立のS1、各社共通MSX、アップルのマッキントッシュ、IBMのJXシリーズ、その他その他がPC-9801の独占を経て今やWIN機とMAC以外のパソコンなど考えられなくなっているパソコン業界の歴史を考えると、たかだかベータ対VHSくらいどうでもいいじゃないですか(^^)

今は蠱毒を作っている最中だと思えばいいんですよ。この各社のブレーキを戦わせ、最後に生き残ったやつを採用すればいいんです。ああ仙術(←暑くて熱に浮かされているらしい)
2014/08/15(金) 14:19 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
自分でブレーキを踏めばいいと思うんですけど。
これがさらに普及して機械頼みになったらどうします。
やっぱり自分でブレーキぐらい踏みなさい。と言いたい。
2014/08/15(金) 18:15 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
猫団子さん>
ナイト2000…
記憶にないと。
どこでもドアも発売される時はメーカー争いがあるかもよ。

ポール・ブリッツさん>
う、あ、う、あ、
それはいいとして。
初めの6行はさっぱりわからないけど『蠱毒』はわかりますよ。
なるほど、そういう考え方もありか。
で、最終的には誰に向かうんでしょうねえ。

ミドリノマッキーさん>
介護サービスの一つみたいなものかな。
でも、免許とるんだから自分で踏めばいいよね~
私、あんまり機械を信用できない方なんです。
だからブレーキ早いし、飛行機には乗りません。
2014/08/15(金) 23:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こうゆうふうに並べてみれば
各メーカーの考え方や社風がわかって、おもろいもんやね

機械を信じてないと、チャリンコのブレーキ握らんと両足で突っ張って止めたりせーへん

テレビゲームしてて、十字キー押さんと身体が右に左に傾いたり…
2014/08/16(土) 15:53 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
各メーカー、ネーミングに困ってるみたいですね。
みんな「自動止まり」でいかんのか。
機械は信じてないけど、とりあえず自転車はギュッと握ります。
テレビゲームは信じられないな。
絶対お姫様といい仲になったりできんもん。
2014/08/17(日) 20:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3136-038ed57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック