メロンに熱くなるな

ここでは、メロンに熱くなるな に関する情報を紹介しています。
コメダ珈琲、と言って全国に通じるのだろうか。
愛知県発祥の喫茶店チェーンだ。
私はあまり喫茶店を利用しない方だが、ここにはたまにおじゃまする。
その理由は二つ。
サンドイッチがずっしり重いことと、カキ氷が山盛りなことだ。

この暑い時期、テンコ盛りのカキ氷はありがたい。
体内のマントル活動を抑えるには内側から冷やすのが一番だ。
甘くて冷たくてこんもり。
これこそ夏のオアシスだ。

しかし、去年まではとても不満があった。
カキ氷のラインナップが偏っていたのだ。
イチゴ、レモン、抹茶、マンゴー、そして透明。
たしか去年、透明のことを“センジ”と書いたら“みぞれ”と直された。
あれ、逆だったかな?

ともかく、それだけしか選択の余地がなかったのだ。
なんてことだ。
私はカキ氷といえばメロン派だ。
メロンがあれば決して迷うことはない。

「いつもメロンだから、今日は違う味にしてみようかな」

なんてことはあり得ない。
メロンがあれば必ずメロンを選ぶ、そんな筋金入りメロナーなのだ。


だから、
『コメダ珈琲のカキ氷にメロン味登場!』
というニュースを聞いた時は、喜びのあまりキャメロン・ディアスを名乗ってしまった。
何の影響もなかったが。

そしてその日がやってきた。
灼熱の日曜日の午後4時。
喫茶タイムのピークを過ぎたコメダ珈琲に飛び込んで、
ちづるが注文する時間ももどかしく『メロンミルク』を指差し注文した。

脳内砂時計が間もなくカラになりそうな頃、
メロンの匂いを感じて振り返ると、ウェイトレスさんが髪を振り乱してやってきた。
うほー、氷メロンとの対面だ。
噂には聞いていたが大きくなって。

カキ氷のトロはてっぺんの最初の一口だ。
口でがぶりといきたいところを、お上品ぶってスプーンですくって一口。


ぐあー!
なんだこれは、とてもうまいメロンではないか。
とてもうまい本物のメロンの味だ。
あああーとてもうまい。
ちづるに一口あげたら、彼女も「とてもうまい!」と絶賛だ。

だけどしかし、その時私はわかったのだ。
私が食べたかったのは“メロン”ではなく“ミドリ”だったのだ。
ああー、あこがれの氷ミドリ。
どこにあるの。

こうして私は、とてもうまいのにガッカリ、という経験をしてしまったのだった。





↑毒々しい魅力にクリックしてね。






見えてる?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お気の毒に
アカやらキイロやらミドリのシロップは成分は一緒、つまりどれも同じ味っていう研究がありましたな。
分かっているけど、あの「ミドリ」が食べたいんですねぇ。
まさに幻の味。
2014/08/07(木) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
それでも
トケ井叩いたらあかんで
2014/08/07(木) 07:28 | URL | かめ #-[ 編集]
九州人のわたし
かき氷は、断然しろくまデス v-222

ときに、こみさん
例の羽根のない扇風機のワクん中、手を入れられる?
いえ、きっと入れられるんでしょうけど、気持ち的にってことデス

すんません
数日前の記事へのコメントを今さらですが。
2014/08/07(木) 12:41 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
ワイは!
イチガーやで!
ちょっと待てよぉ・・・・
ミゾラーでもエエなぁ。
そんな時は!
えいっとぉ・・・・なんて名乗れば良いの?

あ!半九州人の私は
白くまーでもあった!
やっぱり、なんて名乗れば良い?

キャメロン・ディアスを名乗りたい
男なのだった。
2014/08/07(木) 13:57 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
普通にホームセンターで電動のかき氷マシンを買ってきて、スーパーでメロンシロップを買ってDIYしたらどないですか、とストア派アイス好きは思うのですが(^_^;)
2014/08/07(木) 15:20 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
松はみどりに輝いているが、もうこんは涸れはてた~♪ ミドリなす黒髪なんて望むべくもない!

コメダ珈琲で、
“髪を振り乱した”ウエイトレスさんが持ってきた
念願のメロンのかき氷を食べたのだ。
かき氷のメロンを持ってきたウエイトレスさんは
“振り乱す髪”があっていいですね。

そして、食べたかったのは「メロン」ではなく「ミドリ」だったのに気がついた!

そういえば、トケ井もミドリ、スイカもミドリだ!
そして、こみさんがlineで「愛憎」と送信した
「わかぞう」さんも畑仕事に関しては、若葉マーク→ミドリだ!
しかも、この「わかぞう」さんは、こみさんの職場まで会いに来てるという…
こみさんはミドリに囲まれているのだ!

こんなことを書いていたら、新古今和歌集におさめられている和歌を一首思い出した。
わたしの覚えている新古今和歌集におさめられている和歌を一首紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 新古今和歌集におさめられている和歌・一首

 おいぬとて まつはみどりぞ まさりける わがかみのけの ゆきのさむさに

 “松は年をとっても、いっそうミドリの色を増して鮮やかに輝いているが、
 私のかみの毛は抜け落ちてしまい、毛根も涸れ、頭皮は荒れ果てていて、雪のように寒い。
 ミドリなす黒髪なんて望むべくもない”ことを嘆み哀しむ風情を詠んだと思われる。

松はミドリに輝いているが、毛根は涸れはてた~♪ ミドリなす黒髪なんて望むべくもない!
2014/08/07(木) 16:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
カキ氷だけの店あるんですか・・
いいな・・・
私が行く店
全てアイスクリームがのっています
アイスはアイスだけで食べたい・・
カキ氷は氷とシロップで食べたい
私は時折 上にあるアイスやその他のものを入れないで下さい
と頼みますが 金額は同じです
変でしょう 変だよね
凄く お金高いよ・・
2014/08/07(木) 21:03 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
こみさん こんばんは
マグマ、火成岩と成らずですね.

美人と共にした結論に似ていたりして~(想定です)

PS 赤福氷食べて見たいです>
2014/08/07(木) 22:17 | URL | wind #guRgTqeo[ 編集]
河童は、こいミドリ色の胡瓜が大好物なのだ!“ミドリなす黒髪”が生えてくるに違いないと淡い希望を抱いて胡瓜を食べているのだ。

前のコメントで書き忘れていたを書く。

河童も“ミドリ”が好きなのだ。
かみの毛がイッポンもない河童は、濃いミドリ色の胡瓜が大好物なのだ。

“濃いミドリ色”は“ミドリなす黒髪”を連想させ、濃いミドリ色の胡瓜を食べれば、
“ミドリなす黒髪”が生えてくるに違いないと淡い希望を抱いて胡瓜を食べているのだ。

河童は、濃いミドリ色の胡瓜が大好物なのだ!
“ミドリなす黒髪”が生えてくるに違いないと淡い希望を抱いて胡瓜を食べているのだ!
2014/08/07(木) 22:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
おっと、私の味覚をなめてもらっちゃ困ります。
ミドリにもおいしいミドリとおいしくないミドリがあるんですよー。
最近、おいしい方にはとんとごぶさたです。
チクロでもはいってたのかな。

かめさん>
叩いても、「チーン」か「カーン」と鳴るだけですよ。
おっと、どちらかに設定を決めておかなくては。
でもその音ではスイカ割り感ないなあ。

Lily姫さん>
シロクマも最近はカップアイスで売ってますが、
本拠地の人が見たらちがうものなんだろうなあ。
ちなみにあの扇風機の中に手を入れると、
みじん切りになってはんたい側に出てくるような気がします。
2014/08/08(金) 22:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
♪おお、トケ井もみどり♪
よく~抜けた、もんだヘイッ
2014/08/08(金) 23:04 | URL | かめ@カンビール1本 #-[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
ミゾラーというと、あの、
♪みつ、燦々と~
のミゾラさんですね。
どうぞどうぞ、キャメロン・ディアスを名乗ってくださいね。
私のお知り合いの“キャメさん”に似てるけど。

ポール・ブリッツさん>
おっしゃることはごもっとも。
でも、あのシロップが来年まで残っちゃうのよね。
しかもミドリだと、青カビが生えてもわからないの。
で、来年もまた買うのよね。

chan.na.oさん>
ミドリの氷を運ぶ緑の黒髪の乱れみどりさん。
あ、今日は和歌だ。
どれどれ、どんな意味だって?
犬でさえ『まて』と言われたら待っているのに、
私の髪の毛ときたら・・・
ああー、もうやっとれん!
2014/08/08(金) 23:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
ええー、必ず愛憎…いやアイスがついてくるの?
なんといういう嫌がらせだろう。
ごはんにおにぎりが着いてくるようなものだもんね。
そしてその分料金は取られるなんて。
そんな時は大声でこう言いましょう。
「こおりゃあ、たまらん」と。

windさん>
そうなのー
マグマが落ち着いてくれないのー
びびび美人と共にしたけけけ結論って、そそそそんなのないですから。
赤福氷!
そういえばごぶさただなあ。
今は『甘夏氷』ってのもあるみたいですよ。
2014/08/08(金) 23:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
なんか忘れとったんかい。
ふむふむふむ、カッパが・・・
ふむふむふむ、キュウリを・・・
ほおー。

違う!


かめさん>
牧場と違うっ!
2014/08/08(金) 23:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3128-5ee1e9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック