fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

犯人は別にいる

早朝や夕方に畑に行くのは、野菜の収穫するというよりも、
蚊の収穫になりに行くようなものだ。
ちょっと寄るだけ、と思っても何ヶ所かは食われてしまう。

しかし、私は蚊に強い方だ。
もちろん蚊に食われたら、ぷっくり膨れてかゆくなる。
ただ、治るのが早い。
何回か掻いて、ムヒを塗ったり塗らなかったりしてしばらく忘れていると、
だいたい30分もすれば跡が無くなっている。

ということは、これは蚊ではなかったのだ。
土曜日にトウモロコシの収穫をした時のこと、
左手の手首辺りを二ヶ所と背中を一ヶ所、何者かに刺されてしまった。
これがかゆくて治っていかない。

まったくもって腹立たしい。
あの煩わしい蚊を受け入れている私を、蚊以外が刺すなんて。
虫界全体のモラルを問いたい。


で、このかゆいのをどうしているかというと、
掻くような掻かないような感じでがまんしている。
人差し指と中指で、刺された跡をまたぐ感じで掻いている。

もしこれが上司Tなら、あっという間に血が出るまで掻きまくるだろう。
彼は本能のままに行動するタイプなのだ。
だからすぐに出血してかさぶたができて、それを剥いでは血が出るのだった。

でもそれはいけないことなのだろうか。
われわれはお母ちゃんに「掻いちゃダメ」と言われて育ってきた。
掻くとあんなに気持ちいいのに、それを禁止されてきたのだ。
それというのも、「バイ菌が入るから」というあいまいな理由でだ。

昔の常識は今の非常識になりつつある。
たとえばスポーツの練習。
水を飲んだらダメだとか、うさぎ跳びは体を鍛えるだとか、
今やったら訓練どころか虐待と言われてしまうだろう。


バイ菌が入るから、というのはわからないではないのだが、
すでに謎の虫の刺し液が入っている。
これはいいのだろうか。
皮膚を掻き破って中の毒を出してしまった方がよいのではないか。

毒をだし血を出せば、あとは体の自然治癒力に頼るのだ。
その程度の傷なら、体は簡単に直してくれる。
虫刺されの薬より、圧倒的に絆創膏の方が安い。

いけないのは掻く方の側、爪の中のバイ菌だ。
だったら専用の道具を用意すればいいのだ。
体を掻くには古来より『孫の手』というスタンダードなアイテムが存在する。
これを改良しよう。

体の中に食い込むのだから金属製がいい。
一応抗菌仕様にした方がいいだろう。
孫の手は『孫』の『手』と名乗っているが、実際は『猫の手』のようだ。
だったら猫に爪を出してもらおう。
孫の手の先端部分に数本の鋭いカギヅメをつけるのだ。

取り扱いには気を付けなくてはならない。
もちろんかゆいところ以外への使用は禁止だ。
かゆくても背中や水虫、乾燥肌などには使わない方がいい。
使った後はちゃんときれいに拭いておくこと。

これは売れるぞ。
商品名はもちろん、『サタンの孫の手』だ。






↑聞いたことのあるような商品名だけどクリックしてね。





汚れるからね
スポンサーサイト



[ 2014/07/22 06:37 ] 健康 | TB(0) | CM(10)
ナニ?猫の手が借りたいとな?
それも猫の爪ですと?
お貸ししましょう。
ただし、常にメンテナンスが必要ですぞ。
ばりばりばりっと段ボールなどを掻き毟るんですわ。
そう、毟るの。
良い?
[ 2014/07/22 07:15 ] [ 編集 ]
むしっちゃった ぬけてった それはぬけてった~♪
毟りたーい!
こみさんの切実な叫びが聞こえてくるようです。
アタマが痒い時、そのカギヅメを使ったら、頭が血だらけになってしまいますね。

やはり頭の場合は指で優しくかき毟るしかないですね。
ヨンホンゲを指に優しくからめてかき毟るのです。
うっかり、指に力が入ったりしたら
ヨンホンゲを毟りとることになるかもしれませんが、
それは、きれいさっぱりあきらめるしかありませんね。
なかったこととして、あきらめましょう。

こんなことを書いていたら森昌子さんの「せんせい」を思い出した。
わたしの覚えている森昌子さんの「せんせい」をしょうかいしよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 森昌子さんの「せんせい」

 あわいかみのけ ぬけた日は
 雨がしとしと 降っていた
 傘にかくれて てカガミで
 ひとり見つめて 泣いていた
 誰にも言えない 哀しみに
 胸を痛めた かみの毛は
 むしっちゃった ぬけてった それはぬけてた~♪

むしっちゃった ぬけてった それはぬけてった~♪
[ 2014/07/22 09:57 ] [ 編集 ]
ほんにねー
昔の常識は今の非常識になりつつある。

まったくだわ!

不潔だし危険だからって、きちんと短めに切っておきなさいと言われて、守ってきたのに、
短く切るのと、角をまあるく切るのが、巻き爪の主な原因だって言うじゃないの!


眠かったり、痒かったりしたとき、なんのためらいもせず、
マッサージするかのように気持ちよく目をゴシゴシしてきたのに、
それが三白眼の原因になるとかって言うし


そんなのもっと早く言ってくれよ!って話だわよっ

プンプン!


ときに・・・・・抜け毛の本当の原因はなんでしょうね


なんだか本筋と離れた気もするけど
離れてない気もするから、まあいっか
[ 2014/07/22 14:00 ] [ 編集 ]
トケ井のささやかな手足の表現力が素晴らしい
…次のニュースです。大手通信事業会社Softbnkが、この時期、需要が期待される新製品を発売すると発表しました。伊勢のサラリーマンの発明によるこの商品は、蚊に喰われ腫れて痒みを感じる患部に、鋭利な先端で小さな穴を衛生的にあけ、ごく少量の血液とともに、痒みを生じる物質を排出して…

製品名は孫の手(そんのて)て、ゆうんやてー
[ 2014/07/23 00:33 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうかー、メンテナンスかー。
段ボールぐらいなら会社にたんとあるんだけど、
希少品を毟られたら困るものなあ。
根から行きそうだもんなあ。

chan.na.oさん>
うおー、やっぱり“毟る”に反応する人が現れたー
やさしく掻き毟るってのが妙な表現だと思ったら、
指に巻きつけて毟るのね。
あかんがな。
それより今日の歌、最後の一行は元歌が微塵も残ってませんな。

[ 2014/07/23 21:09 ] [ 編集 ]
Lily姫さん>
でしょー。
間違ってました、ぐらいなら許すけど、真逆だったりするんだもんね。
特にダイエットネタと育毛ネタは多いんじゃない。
一生懸命やってひっくり返されたらつまらんから、やりたいようにしよう。
やりたいように本筋から離れてまっせ。

かめさん>
これこれ、私の発明を商品化してくれようというお方に、
サタンとか着けちゃったじゃないの。
ほら、ソフトブ・ンクの社長のことよ。
[ 2014/07/23 21:18 ] [ 編集 ]
懐かしいですね、「サタンの爪」……。

別に「サタンの爪の爪のアカ」でもいいんですが。(暑さとネタのなさに自分でもなにをいっているのか(*゜▽゜))
[ 2014/07/23 22:51 ] [ 編集 ]
こみさん
「虫界全体のモラルを問いたい」
私も虫界全体のモラルを問いたい・・
こみさんの血まで狙うなんて
モラルが低下しているのではないかと
そこまで食料事情が悪いのか・・・
[ 2014/07/24 05:37 ] [ 編集 ]
りら姫様、朝から声たてて笑いましたー
はい、伊勢では蚊ぁの高脂血症が社会問題化してるようです

顕微鏡で見たると、蚊ぁは毛むくじゃらの恐ろしい面相をしてるて、昔、ムツゴロウセンセが書いてはりましたが
その毛ぇが抜ける危惧も取りざたされてるらしいですー
[ 2014/07/24 07:30 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
そういえば、某名作ヒーロー漫画、
『○っこう仮面』では、悪役が『サタンの足の爪』でしたね。
おっと、知らんふりは許しませんよ。

りらさん>
あらあらら、
「そうでしょう」って書こうとしたら、なんだか妙な雲行き。
なんか私が虫界でゲテモノ扱いになってるじゃないの。
ワシッて珍味?

かめさん>
ワシはフォワグラ血かー!
そういえば、私も蚊のトリビアを聞きましたよ。
蚊の血を吸う管ね、あれは鞘で、中に12本の血を吸う道具が入ってるらしいですよ。
[ 2014/07/25 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム