これから始まる一日が

ここでは、これから始まる一日が に関する情報を紹介しています。
我が家では、朝は『ZIP!』という情報番組を観ている。
観ている、というより、時間の目安につけている。
特にこの番組が好きで仕方ないわけではなく、それが習慣なのだ。
だから、夕方家に帰ってテレビをつけ、その局のニュースを見るのも習慣だ。

最近、少しだけこのリズムが変わってきた。
帰宅してまずテレビをつけ、洗濯物をかごに放り込み、
シャワーを浴びて着替え、水分を補給して、定位置に座り、
しばらくニュースを観てから、

「NHKやんけ!」

と怒鳴ってチャンネルを替える。
そう、ちづるが朝の連続ドラマ小説を観るようになったのだ。


これが私のストレスになっている。
夕方のチャンネルが替わっていることもだが、
朝の出勤時にもやもやが残るのだ。

私の出勤時間はちょうど8時ごろだ。
『ZIP!』が終わってちづるがチャンネルを替え、
朝ドラマのテーマ曲を聴きながら家を出る。

それは、綾香という人の『にじいろ』という曲で、

♪これから始まるあなたの物語

という出だしだ。
これが私にしっくりこない。

歌詞と曲というのは一体のものだ。
印象の強いフレーズが頭に入っていると、その言葉を聞いただけで曲がよみがえる。
たとえば、上司Tは『中途半端』という単語を耳にすると、必ず、

「♪中途半端はやめて~」

と歌う。
何の歌か知らないが、絶対に歌うのだ。

世代的なものもあるかもしれない。
『真っ赤』というキーワードを耳にして、なんという曲を思い出すだろう。

♪真っ赤な太陽~ 燃え~ている~

♪真っ赤に燃えた~ 太陽だから~

♪真っ赤だな~ 真っ赤だな~

♪真っ赤な車で~ いつもやってくる~

人それぞれの、真っ赤ソングがあるのではないだろうか。
ちなみに私はひばり派だ。


で、『にじいろ』の件だ。
「♪これからはじまる」ときたら「大レース」ではないか。
そう、ソルティーシュガーの名曲『走れコータロー』だ。

♪これから始まる大レース ひしめき合っていななくは、
 天下のサラブレッド四歳馬 今日はダービーめでたいな

こんなに軽快で疾走感あふれる曲の出だしのフレーズを、
綾香が、やさしく、丸く、ゆっくりと物語るのだ。
何たる違和感。
「あんた行っといで」と火打石を切ってくれるのかと思いきや、
プリンでした、みたいな腰砕け感だ。

でも、頭に残るのは走れコータロー。
こちらの方が出勤にはふさわしい。

♪走れー走れーコータロー、追いつけ追い越せ引っこ抜け






↑今日もメンテナンスだから予約更新をしようと思い、
  いつも通りに文と絵を描き管理画面に入ったら、
  当然メンテナンス中なわけで今あわてて更新してるという、
  そんなあほうな私だけどクリックしてね。
  ところで、昨日の記事に追記をしたからそれもよかったら見てね。





2時間番組です
コメント
この記事へのコメント
ウチも時間の目安に「ZIP!」をつけてます~同じですね^^

朝ドラ、すごい人気ですよね~~
先日行った甲府駅に、巨大なポスター?が貼ってありましたよ。

「真っ赤」というと、
ワタクシも”ひばり”ですなあ(なんでだろ~~??)
2014/07/17(木) 09:41 | URL | まーさん #-[ 編集]
引っこ抜けがいいって?
ウッソッー!?
2014/07/17(木) 11:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
引っこ抜けがいいって?
猫団子はん、ナイス突っ込み
2014/07/17(木) 14:09 | URL | かめ #-[ 編集]
まーさんさん>
『zip!』の何がいいかって、
他を観てないからわからないんだけど、
アニメとモコずキッチンかな。
前のアニメは良かったけど、大魔王はイマイチな感じ。
朝ドラは売れてるらしいけど、私には無。
あ、ひばり派。
やっぱそうよね~

猫団子さん>
言いわけないでしょ。
でも、高校生を自転車で追い抜いていくのはこんなテンションよ。
引っこ抜けはいかん。

かめさん>
もはや記事への感想は無ね。
なんでもいけど「引っこ抜く」と「突っ込む」は真逆の感じだなあ。
2014/07/18(金) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
血の涙を流して歌いますッ
♪真っ赤な太陽ッ 仮面に受~けてッ
 願いはひとつッ 青い空~

わかってくれることを信じています(^^;)
2014/07/20(日) 16:56 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
そらー、ひばりですやろー
へてから、
中途半端はやめては奥村チヨやったよおな気がします
中途半端は止めて 苦しいわどっちかはっきりさせて
ハゲか坊主か…
2014/07/21(月) 00:01 | URL | かめ #-[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
あああ~、それがあったか。
なんかまだあったはず、とは思ってたんですよ。
ええ~と、その続きが、
♪ピンクの頬の四本の戦士、でしたっけ?

かめさん>
やはりひばり票は多いねえ。
奥村チヨとは上司Tらしいわい。
で、はっきりさせるのにハゲか坊主か・・・
ふっさふさはないんかいー!
2014/07/21(月) 23:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3107-5afa7fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック