セーヌのほとり

ここでは、セーヌのほとり に関する情報を紹介しています。
昨日の作業は辛かった。
重くて腰のない紙を棚の一番下の段から出し、
天井が低くて頭を打つので中腰にならなければならないところに運ぶ作業だ。
腰が痛くなったのはそのせいに違いない。

そこは古い倉庫の二階で、フォークリフトで荷物をおろせる場所は二ヶ所ある。
中腰になるけど徒歩10歩のところと、
背筋は伸ばして運べるが、徒歩20歩で途中段差ありのところだ。
少しでも早く、と思って近い方を選んだのだが間違いだったか。

これだけ腰が痛いと、コルセットを巻きたくなる。
しかし、この時期のコルセットは何よりも暑い。
暑いし厚い。
ノースリーブの上にあんなものを巻いていたらあまりにも目立つ。
コルセットはやはり冬物下着の一種だと思う。


しかも、職場のエアコンが壊れた。
スイッチを入れても、ランプが点滅するだけで、うちわほどの風も出ない。
もちろん、棚のあるようなところには冷房は効いていない。
リフトの出入りがあるので、部屋全体が涼しくなることもない。
でも、だからこそ、汗をかいてエアコンの風に当たるのが“憩い”だったのだ。

そして私はわかっている。
10月に引っ越そうという会社が、
今から業務用の大きなエアコンを修理するはずがない。
せめて扇風機を、とは思うのだが、紙屋に扇風機は天敵だ。


そんなわけで私は今、妖怪汗まみれの腰痛持ちだ。
見た目はおじいさんのような姿勢だが、
近づくと熱を発し、汗しぶきを浴びせかけられる。
おお、なんて嫌なやつだ。


さて、そんな私の腰痛なのだが、腰痛というには位置が高い。
ちづるに湿布を貼ってもらうとき、脊椎の両側を押していってもらい、
「そこだ!」と私が指摘すると、
「いつものとこやな」と言われる。
目安のほくろがあるのだそうだ。

気を付けをして地面と平行にヘソラインを背中まで書いていったら、
そのほくろはラインより上になる。
もはや腰というよりは背中だ。

もうずいぶん昔のことだが、一度全身マッサージを受けたことがある。
肩が凝り、腰が痛くて、足がだるかったのだ。
でも、そのおばちゃんが言うには、
「背中がパンパン」なのだそうだ。

なにか私の癖や習慣で、背中に悪いことがあるのだろうか。
ちなみに、背痛のところをもっと上に上がると背毛が生えている。
痛いのは中心より左側で、背毛が濃いのも左側だ。
左背に何か負担がかかっているのだろうか。

そして背痛も背毛も差背も一発変換できないのがストレスだ。






↑背も毛も目も絵も・・・クリックしてね。





切り口が気になる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
腰やなかったんか、で、差背ってナニ?
どうやったらそういう痛みが出るんでしょ?
どう変換したら左背って変換したいのに差背ってなるんでしょ?
2014/07/15(火) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
伊勢神宮奉納花火で腰痛吹き飛ばして下さい!
2014/07/15(火) 07:33 | URL | wind #guRgTqeo[ 編集]
ボンジュ~ル
読んでいるだけで熱中症になりかけました。

10月ってまだまだよ
今すぐ直してもらいましよう!!

妖怪汗まみれに
耳毛があるのは過去に聞いた。
で、背毛もあるの?
いらん所に毛が分散してしまってるのね。

お大事に。


2014/07/15(火) 13:35 | URL | ぽこりーぬ #-[ 編集]
背痛 はいつう 背毛 はいもう 廃毛!

今日のブログのタイトルは「けェぬのポロリ」ですか。
「毛ェが“ぬ”けてポロリと落ちた」という意味ですね。

エアコンの働かない環境の中で、連日の棚の解体作業、お疲れさま!

水分は補給すれども、汗となって水分はどんどん体からぬけていく!
熱中症にならないようにお気をつけ下さい。

背痛もたいへんですね。
ちづるさんのお手当で何とかしのいでいるそうですが、お気をつけ下さい。
背痛の原因は、単なる筋肉痛であればよいのですが、
肝臓、腸などの異常に起因する場合もあるそうです。
http://kaihuku.biz/genin.html

「背痛」の読み方ですが、「せつう」とか「せいた」ではなく、「はいつう」がいい。
「背毛」も「せけ」ではなく、「はいもう」がいい。

はいもう、はいもう、廃毛、廃毛、廃毛…

背痛 はいつう 背毛 はいもう 廃毛!
2014/07/15(火) 15:10 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
腰痛で行った整形外科でよく聴くセリフ
「精神的なものかもしれませんね」


……ワシは痛いんじゃ!
2014/07/15(火) 18:16 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
今日のお話し とてもこみさんが可愛そうです
近所だったら りらが全身マッサージしてあげたいです
本気です
2014/07/15(火) 21:08 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
もしかして
ダウン?
2014/07/16(水) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あ、ほんまや これはきのうのエントリーやな
まさか、腰痛で…
読んでるだけでもホンマにキツそうや
あとまるまる三ヶ月はある、エアコン直してもらいなはれ、労災になりますでー


>整形でよう聞く言葉

ウチの場合は
『痩せたらなおる』
2014/07/16(水) 12:22 | URL | かめ #-[ 編集]
お久しぶり~
昨日は、忙しかったんで一日遅れのコメントです。

内容が内容なんで、これは俺に「書き込めよ」と言うことやと理解しました。

一言でいうと、内臓が疲れてます。多分、飲み過ぎ。(笑)

臍の高さは、腰椎の下から二つ目の高さなんで、水平面の少し上位だと、まだまだ腰の範囲になりますね。

まあ、その辺りの左側が痛む時は、腎臓(左側)か膵臓なんかの可能性が高いかな。胃という可能性もありますが・・

肩こりの位置(左右・部位)、首の傾き、背骨の湾曲なんかを総合すれば、かなり正確に疲れてる臓器は特定出来るんですが、この文章だけではチョット特定不能です。

背毛なんですが、確かに、問題の有る場所は他とは違った反応がありますね。
毛穴が広がったり、脂肪腫が出来たり、疣なんかも出来ますね。

頭髪のほうは、遺伝的な問題がかなりデカイのでこの限りではありませんが・・・

これから、ビールの美味しい季節ですが、少しだけお体の事も大切にして上げてくださいね。では
2014/07/16(水) 15:34 | URL | 夕焼けトンビ #-[ 編集]
猫団子さん>
場所は背中っぽいけど、やっぱり腰痛なのよね。
それにしても憎い変換機能。
ラストになると、
「よっしゃ、完成」って気分を打ちあげちゃうのよね。
もう直さん。

windさん>
ありがとうございます。
この週末は伊勢は大騒ぎです。
私はいつも居酒屋のテレビでほとんどを見てますが。
どっちが腰によいだろう。

ぽこりーぬさん>
暑い~暑い~
荷物を持ちに来る配達の奴らが、
「ここは暑いから帰ろ」
と、すぐに行ってしまいます。
夕方には泳いだ後のような疲労感に包まれます。
せめてビールを許可してくれないかなあ。
2014/07/16(水) 21:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
どうせほかの川でも、
てっぺんにナイル川とか一本も無しなの川とか言うんでしょ。
今回はあからさまに腰痛なので、内臓ではないと思うんですが、
献血で調べてきますね。
「せ」より「はい」って言いながら、字が変わっとるやんけー!

ポール・ブリッツさん>
で、原因はストレスとか言うのよね。
そんな診断ならナメクジでもできるわ。
ナメクジに腰という概念があればの話ですが。

りらさん>
うおー、なんてうれしいお言葉!
なんでワシは関東に住んでいないのだろう。
もしそのようなことが実現できるなら、
まず、私の鼻に綿を詰めてね。
2014/07/16(水) 21:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
昨日も閉店まで飲んでたし、今日は二日酔いだったんだけど、
ダウンではなかったんですよ。
ぬうう~、しんどい思いでネタ書いたのに~

かめさん>
棚の移動を始めてから3キロ近くやせました。
腰にいいのやら悪いのやら。
それにしてもすごい汗が出まっせ~
なんぼ飲んでもたら~ん。

夕焼けトンビさん>
このネタこそ、書きこんでもらわねば。
やっぱ内臓も関わってるのね。
たしかに飲み会と定期飲みの間に家飲みしてますからねえ。
むかーし、お医者で診てもらったら、
椎間板がやられかけ、って言われました。
それで腹筋やら背筋を鍛えはみめたんだけど、今ではそれも・・・
生えるビール、売り出されないかなあ。
2014/07/16(水) 22:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
中腰は危険ですよ!
椎間板やられかけの人や腰痛の人は、一番やっちゃいけない姿勢ですよ。
暑いのはがまんするとして、汗で商品が濡れると、会社としても困るのでは…。
そこのところを話して、どうにかしてもらいましょうよ。
あ、でも腰痛じゃなくて背痛でもなく、頭痛なのかな、そこは…。
もしかしてだけど。
2014/07/16(水) 23:53 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
葉牡丹さん>
それですそれです、紙屋の苦悩。
汗をたらしちゃいけないし、ヨダレもたらしちゃいけないの。
中腰は、引っ越したらもうしなくていいはずなので、最後のご奉公。
なるべく膝で対応してます。
今日は20年分のほこりまみれになりました。
20年出なかった商品を包み直してどうなるのだろう。
2014/07/18(金) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3105-2abd63a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック