会社は半ドン、それはあんどん

ここでは、会社は半ドン、それはあんどん に関する情報を紹介しています。
台風一過、ド晴天ピッカリ超上天気スペシャルだ。
昨日家に帰ってから、玄関周りの植木鉢やバケツなんかを、
雨に濡れながらあわてて片づけたのだが、
そういえば、あの後雨や風の気配も感じなかった。
幸いにもこのあたりは素通りだったようだ。

しかしこの8号、前評判が派手だった。
何十年に一度の大物だと言われ、実際にかなり広い範囲に被害を出している。
沖縄あたりにいるころの映像を見ると、それはもう荒くれ者だ。


そんななか、あの報道はどうなのだろう。
波打ち寄せる海辺、風吹き荒れるシャッター街、水没した道路。
なぜ行く。
映像だけでいいのになぜレポートするのだ。

もう一つ気になったのが字幕の情報だ。
交通情報、被害情報などがずっと流れているのはわかる。
私が見ていた番組では、現地のインタビューみたいなのが流れていた。
レストランの予約がキャンセルになったとか、ホテルから帰れない人がいるとか、
お客が来ないからバイトを帰らせたとか、お店で聞いてきたのだろうか。

その中でも特に気になったものがあった。
ある焼き鳥屋さんなのだが、
『すごい風、ちょうちんが飛ばされた』

ちょうちんは飛ばされるだろう。
言うならば、あんなに飛びやすいものもない。
竹ひごに紙が貼ってあるだけなのだ。
理屈でいったら凧と同じ構造だ。
飛ばないわけがないではないか。

なぜ『すごい風』を表現するのにちょうちんを選んだのだ。
伝わらないではないか。
別のニュースの風速実験ではコンクリートブロックを使っていたぞ。
ちょうちんなんて、西部劇で風に吹かれて転がっていく植物より軽い。
もっとすごさをアピールする何かがなかったのか。

それより、なぜちょうちんを出していたのだ。
数十年に一度の台風が来ているというのに、どうしてしまわなかった?
飛ばしたかったのではないか。
もう古くなっていたから吹き飛んでいったら新しいのが買えるわい、ってことか。

畳んであったから大丈夫、とでも思ったのか。
たしかにちょうちんはたためばとてもコンパクトになる。
でもそれならば、たたんでコンパクトになったやつを持って店に入れ。

まさか浅草にあるような大きなものだったのか。
だとしたらなおのことしまえ。
飛んでいったらえらい被害が出るではないか。
「飛んできたちょうちんで住宅破壊」なんて、こっちの方が驚くわ。

まさかわざとちょうちんを飛ばし、雷から電気を得ようとしていたのではあるまいな。
ちょうちんにともす灯りぐらいの電力になればいいや、って思っていたのではないか。
でもそれだと、電気を得た時に肝心のちょうちんがない。
なんてずさんな計画だ。


あまりにちょうちんちょうちん言いすぎてちょうちんがなんだかわからなくなってきた。
超珍なものって感じだ。
ゲシュなんとかが崩壊しちゃったのかもしれない。
今回の台風の破壊力に驚くばかりだ。





↑野菜が倒れていませんようにクリックしてね。






毛ぇ気圧です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
今日のこみさんの
ご意見は とても貴重です
こみさんを 報道番組の司会者に
したいです
飲み屋さん ネタはもう言えなくなりますが・・・・
2014/07/11(金) 06:46 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
毛ぇ気圧(画につけられたセリフだからね)
ハゲしい風と雨でしたね。

近所の柳がコケタそうですわ。
2014/07/11(金) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
たたみかけて笑わされ、天気図(?)をケータイ[s:18218]の待ち受けに頂戴し
猫団子はんのコメントにさらに笑わされ

紀伊半島に上陸した、ゆうてたから心配してましたで
畑は心配やけど、被害が無うて何より

ハマも穏やか、今ごろは温帯毛ぇ気圧になってますやろー
2014/07/11(金) 11:20 | URL | かめ #-[ 編集]
オヤジギャグ
ちょうちんバロム・1

……はいいい齢です(汗)
2014/07/12(土) 12:17 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
りらさん>
さすがお目が高い。
ぜひ私に報道をやらせていただきたいものです。
あいつもこいつも叱りつけてやるのに。
そしてアシスタントと仲良くなるのに。
で、一緒に飲みに行ったり・・・

猫団子さん>
はいはい、注釈をつけなくてもわかってますよ。
風に柳のたとえもあるのに、やっぱ強烈だったのね。
うちは植え残った苗が飛んでました。
2014/07/12(土) 21:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
こんな図を待ち受けに?
ぜひ人に見せてあげてください。
なんか半島の先端をちょんこちょんこ当たってく台風でしたね。
冷夏予報が覆されちゃったけど、まだいっぱいくるのかなあ。
毛風雨警報、出るかなあ。

ポール・ブリッツさん>
あ、やりましたな。
ヒーローなのにちょうちん持ちみたい。
2014/07/12(土) 21:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3101-f0d8d53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック