材料係出しゃばる

ここでは、材料係出しゃばる に関する情報を紹介しています。
これだけ暑いとノースリーブ以外は着ていられない。
ノースリーブの弱点はポケットがないことだ。
スマホやメガネを持たなければならない身としては、
どうしても小カバンが必要になる。
愛用しているのは、恥ずかしながらポシェットと言われるものだ。

仕事に行くときは、お腰につけた小物入れだ。
遊びか仕事かで持ち物の入れ物が変わる。
もちろんその都度入れ替えるのだ。

日曜の夜、入れ替えをしていてポシェットの中から名刺を見つけた。
名前はいつもの居酒屋だ。
つまり名刺というよりは、休日、営業時間、電話番号などのご案内だ。
そうだ、これを頼まれて忘れていた。
「こんなのできる?」と言われ「やってみる」と答えちゃったのだ。


私の理屈ではこうだ。
ワードで文章を打つように、名刺の内容を打ち、
空間や字の大きさを調節して印刷すれば出来上がり、のはずだ。
パソコンが得意の事務員Sちゃんに訊いたら、
ラクラクでOKよ、みたいな話しだった。

よし、家に帰ったら印刷して、翌日台風が来る前に届けに行ってこよう。
なにしろ、普段オーナーにはいろいろごちそうになっている。
あまりお待たせしては具合が悪い。
とりあえず紙だけは、残り物から見繕って持ち帰った。


夕食を済ませて、ちょっとテレビ見て、
どれ、そろそろ取り掛かるか、と自分の部屋に行く。
ちづるには、ちょいとやってくるぜ、と言っておいた。
パソコンを起動して、プリンターを接続する。

さて、

まずどうしたらいいのだ?
そうだ、ワードを開かねば。
どこにあるのだ?
おろおろおろ。

そうだ、これに気付いた私は偉い。
たしか、ワードって『オフィス』とかいうのだ。
なんとか『オフィス』を発見してクリック。

ぼやあん、って感じで「さあオフィスを始めましょう」なんて窓が開いた。

「まず25ケタのプロダクトキーを入力してください」

なんのこっちゃ!
そうだ、去年の夏にこのパソコンを購入して、オフィスを開くのは初めてだ。
何度も「そうだ」と言っている割に、何も作業が進まない。

なんだかいっぱい入力して、やっとのことでワードが開いた。
枠の上の方にはべらぼうな種類のマークが並んでいる。
それらがなんだかわからない。
とりあえず文字を入力して、そのあとでサイズや隙間を考えよう。

居酒屋と打ち、店名、住所、電話番号と、
今ここに打っている文章と同じように打っていく。
打てた。
が、そのあとのわからなさが説明できないぐらいわからない。
う、あ、う、あ…

ちづるさーーーん!





↑結局、印刷までしてもらったのでクリックしてね。






紙の取り扱いにはご注意
コメント
この記事へのコメント
終わり良ければすべて良し
途中心配しちゃった。
これが自分のなら絶対投げてるに違いないね。
ちづる大明神に感謝感謝ですわね。
2014/07/09(水) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
世の中ってうまく出来てますね!!
さすが、ちづるさん!!!
出来る女!!!!!
良かったですねえ~~!!
こみさん(^^*)v
ちづるさんが相方で!!!v-238

あ!認証用キーワードが

よん ヨン イチ よん
だって!!ヨンホンゲーーー!!!
2014/07/09(水) 15:16 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさん
「ちづるさーーーん!」
だから 日頃から奥様を大事にしなさい
若い子にうつつをぬかすことなかれ・・・
2014/07/09(水) 21:07 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
職場のパソで、XP慣れしたオバハンが右往左往
ウチも叫びたい

ちづるさまー
2014/07/09(水) 21:38 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
これがもし自分のだったら、生涯名刺は持たないと誓っているところです。
それにしても、パソコンネタはわからなさがわからなすぎて表現できないわ。
ちづるに印刷してもらって、会社の巨大裁断機で切りました~

かじぺたさん>
私はワードでできると思ったんだけど、
ちづるに言わせるとエクセルの方が楽だそうで、
でも、名刺印刷アプリてなものを利用しました。
そうするととても簡単なのだそうです。
切るのはお手の物だからね。
ヨンホンゲー、の『イチ』はどうしたらいいんでしょう。
2014/07/10(木) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
若い子にうつつを抜かしたりしてませんよ。
若い子が私にうつつをはめ込んでくるんです。
そう言えば明日は会社の飲み会。
本社のカワイコちゃんも来るらしくて。
Sちゃんも行きたいようなこと言ってたし。
あはん。

かめさん>
ペケピーは使いやすかったなあ。
今の…えーと…なんとかは使いにくい~
このぐらいのことは私もできるようになりたいんだけど、
ちづるが私に教えるのは嫌なんだそうです。
2014/07/10(木) 22:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3099-cf2aa35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック