fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

復活レイディオ

たーんたーたたたたた、たーんたーたたたたた、
たたたたたたたた、たたたたたん   たらん

もうおわかりだろう。
ラジオ体操第一だ。
ちょっと前から始業前に体操を始めた。

事の起こりはスナックのママ子さん。
ダイエットだダイエットだと騒ぐ割には、食べ物のことしか言わない彼女に、
「運動せんかい」
と忠告したところ、
「毎朝しとる」
という反撃の内容がこれだ。

彼女の勤める会社では毎朝ラジオ体操第一が流れてくるのだが、
集まっての体操はもちろん、個人でもやっている人はいなかった。
それが、半年ぐらい前から彼女がやり始めたら、
別の部署で数人が同調し始めたらしい。

「私の影響力や」
と威張っているが、なるほどたしかにラジオ体操はいいかもしれない。
ダイエット効果はそんなに期待できないが、準備運動にはなる。
なにしろ、さいきんは引っ越しの準備で重いものを持つことが多くなった。
体をほぐすにはいいかもしれない。

で、気づいたのがスマホだ。
ユーチューブで検索したらちゃんとあるではないか。
というわけで、朝の一人ラジオ体操が始まった。


久しぶりにやってみてわかったことがある。
あれは運動不足の樽ボディにはなかなかハードな運動だ。
ほんの3~4分だと思うのだが、終わると結構体が温まっている。
どうかすると息切れさえ感じるほどだ。

これは年のせいかもしれないが、音楽に合わせるのが難しい体操もある。
体を左右にひねる運動や、上体を左右に倒してわき腹を伸ばす運動では、
リズム通りに体が戻ってこない。
子供のころより遠心力が大きくなっているような気がする。
前ははずみで戻ってこれたのが、引く力をプラスしないと戻れないのだ。

上体を前に倒したり反ったりする運動も忙しい。
体を大きく回す運動もついていくのに必死だ。
もっとゆっくり体操したい。
でも、小さく飛び跳ねる運動などではつい先走ってしまう。
動くこと自体よりも、音楽に合わせるのが負荷になっているようだ。


一人でやっていてもう一つわかったことがある。
人に見られると恥ずかしいということだ。
ウチの会社の会長は、朝、会社を一回りする。
その時間はまちまちだ。
なので、なるべく会長が行ってしまってからするようにしている。

ただ、私が出勤する前に回ってしまうこともあるし、
逆に仕事が始まったころに来ることもある。
だから、もう回ったあとだと思って体操していると、見られてしまう可能性がある。

私が見られて恥ずかしいのは、ジャンプしながら手足を開く運動と、
両手を肩にやったり、上に上げたりする運動だ。
大勢ならいいけど、一人でやっていると、大人の行動じゃない気がする。

だからリズムが合わないのかもしれない。
見られると恥ずかしいから、あわててしまうのだ。

ちなみに、私の微かな記憶だが、ラジオ体操第二はもっと恥ずかしかった気がする。
なのでいつまでも第一のままだ。






↑ハンコほしいひとはクリックしてね。





ただ横になる運動もある
スポンサーサイト



[ 2014/07/02 06:46 ] 健康 | TB(0) | CM(9)
ラジオ体操
まじめにきちんとやるのはとても難しい体操ですね。
恥ずかしがらずに堂々とやりましょう。

トケ井はどう頑張っても柔軟体操は無理なんやからヨンホンゲが華麗にこなしましょう。
[ 2014/07/02 07:28 ] [ 編集 ]
こみさん
こみさんが ラジオ体操しているところ見たいです
写真に撮ってアップして下さいね
[ 2014/07/02 07:40 ] [ 編集 ]
新キャラ、ラジ夫と一緒に頑張ってはる
シンクロやね
ゆうべ、久しぶりのジムで(美人のセンセの指導で骨盤エクササイズ)せっかくほぐれた身体、ラジオ体操でもしてみるか、て、してみてましてん

膝があかんので、跳躍が恐怖やった…
[ 2014/07/02 07:50 ] [ 編集 ]
肩より高いところに腕を上げる動作が多いし、
肩甲骨のまわりの筋肉をたくさん動かすので
肩こり首こり予防を解消に、最適な運動である

と聞いたことがあります。

え? 真面目なコメント?
でも、わたしデスよ。
Lily姫ですよ?
[ 2014/07/02 12:51 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ちょっと慣れてきた感じです。
けっこうな運動になってるんですね。
トケ井にも体操させようと思ったんだけど、
描けないよね~

りらさん>
えーと、誰が撮るんでしょう。
私は体操しているし。
動画で更新しようかとも思ったんだけど、
NHKのお姉さんたちの仕事を取っちゃうことになってもイヤだからね。
[ 2014/07/02 22:35 ] [ 編集 ]
このラジオ体操は実に理想的な体操だそうです。
身体中の筋肉を細部までまんべんなく使います。
私はテニスの大会や教室の時に前に出て口で音楽を師匠が書いたようにたんたたた・・・って歌いながら体操をする係を長い間やってました。
羞恥心はとっくの昔にどこかに忘れてきたので大丈夫です。
ただ、ラジオ体操をするときには正しい方法でちゃんとやらないとあまり意味が無いとも言われています。
例えば、最初の深呼吸の次の動作はかかとを地面につけてはいけないって知ってましたか?
長く続けてね。
[ 2014/07/02 22:40 ] [ 編集 ]
かめさん>
ラジ夫・・・名付けましたな。
どうもナイスなタイミングだったようで~
ワシも膝は怖いのよ。
だから屈伸はそ~っとやってます。
それはいいとして、その骨盤エクササイズのお店を教えてください。

Lily姫さん>
普通の生活をしてると、腕を上に上げることが無くなるんだそうですね。
それが四十五十肩の原因なのかも。
肩こり寝違え足ダルなんかが多いから、これで改善を目指します。
で、どちらさまでしたっけ。
[ 2014/07/02 22:42 ] [ 編集 ]
マコトさん>
あら、間に滑り込みましたね。
ラジオ体操、すごいんですよね。
子供からお年寄りまで誰でもできて、
しかも体の全てを使うという。
とはいえ、口伴奏をしながらなんて、けっこうしんどいでしょう。
恥ずかしいし。
あの運動はかかとついちゃいけないの?
伸びるときだけ上げてました。
どうしよう、なんだか奥が深いぞ。
[ 2014/07/03 21:30 ] [ 編集 ]
「クラッシュ絵」と回答があったんは2014.06.21コメントやったんやけどその後に「クラッシュ絵」としておしゃべりしてるかどうか辿って
今更ながらこの記事に大変ふさわしい動画が挙がってるのを発見したこと報告しとくわ。
https://www.youtube.com/watch?v=BT_yCPPdppo

歌?そのものは発売時に知ってたのよ。動画に挙がってるの発見したのが29日(日)にマルボ隊員に豆腐ラッパのコメントした時にこれ探したときだったの。
https://www.youtube.com/watch?v=PoT88KSSF54
[ 2017/10/31 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム