聞いただけで暑苦しい七月

ここでは、聞いただけで暑苦しい七月 に関する情報を紹介しています。
今日、どれだけの人がこう言うことだろう。
「一年の半分が過ぎました」
そう、今日から七月、下半期の始まりだ。

ということは、もちろん昨日は六月のみそか。
月末恒例みそか寄席に行ってきた。
みそか寄席は7時の部と9時半の部があり、
私が行くのはいつも9時半の部だ。
噺家さんの話によると、日本一始まるのが遅い落語会ではないかと言われている。

そんな会なものだから、どうも怪しげな演目になることが多い。
誰もやらない珍しい噺だとか、人前で初めて演るネタだとか、
主催者曰く、
「深夜の秘密クラブ」
みたいな雰囲気がある。

でも昨日は、若手二人が爆笑ネタを大熱演してくれて、大笑いした。
お好きな人のためにネタを紹介すると、
『強情灸』『宿替え』『鴻池の犬』の三席だ。

というわけで、昨夜は夜更かしをした。
だから今朝はカレンダーなのだ。

七夕までバタバタ


いぢわるカレンダーの絵は、二種類に分けられる。
なんとなく思いついたものと、季節感を考えたものだ。
これはもちろん、
「夏にふさわしいもの、なんかないかいな~」
と頭を絞って、ぷくぷく出てきたアイデアだ。

水面まで描いてしまってから気が付いた。
あ、これは色を塗ったら失敗する、と。
だいたい私は色塗りが下手なのだ。
下手なくせに雑なのだ。
でもこの絵は水を塗らなくては金魚鉢に見えない。

そこで苦肉の策で打ち出したのが、このドット風、
水だから水玉という安易な発想だ。
ひらめいたのではない、ごまかしたのだ。
でも、やっぱり、下手で雑なのだった。







↑ジューンブライド済ませた人もクリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
金魚鉢の縁がとてもそれらしい
涼しそうでええなぁ。
日付の配置が斬新なところがエエと思うんよ。
2014/07/01(火) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
トケ井を助けてあげてっっっ!
2014/07/01(火) 12:41 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
水槽の中に、「デメキン」でなく、「ヨンホンゲのカワハギ」がいたら…

大きな金魚鉢(透明な水槽?)ですね。
こみさんと同じヨンホンゲの「
赤いドットのデメキン」ですか。
デメキンは、こみさんを見て、驚いていますね。
きっと「不思議なヨンホンゲがいる」と思っているのでしょう。

水槽の中は、ヨンホンゲに日光が直射しないので、涼しくていいですね。

水槽の中に、「デメキン」でなく、「ヨンホンゲのカワハギ」がいたらどうだろう。
お互いに相手の姿を見つけた時に「マルハゲだ!」と叫ぶのかな。
2014/07/01(火) 18:52 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
いつも癒されてまっす!!いぢわるだけど・・・(笑)
今月は、ちゃーーんと
先にめくっときましたよ~(^^*)v
涼しげで良いよねえ~~v-238

トケ井氏、壊れちゃわない??
(笑)
2014/07/01(火) 20:35 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさん
こみさんの最大の長所
カレンダー製作
カレンダー
勤務する会社で販売してはどうですか・・・・
ネットはもいいかも・・・
かなり売れると思います
こみさん 印税生活出来ますよ
2014/07/01(火) 21:50 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
もちろん、金魚鉢の口のとこから描きましたよ。
あのメビウスの輪みたいなのが醍醐味よね。
日付の描き方は苦労してます。
で、考え過ぎたやつは失敗になるのよね。

Lily姫さん>
これでトケ井が浮かないってことがわかりましたね。
緊急の場合に備えて、普段着で泳ぐ練習をしなくては。
浮かないんだけどね。

chan.na.oさん>
涼しげでいいでしょう。
はいれるほどの大きさのがあったら、マイルームに使いたいなあ。
日向に置いたらダメだけどね。
カワハギは飼えないしね。
2014/07/02(水) 22:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
おおなんと、月替わり丁度にめくるなんて几帳面。
私はこの絵を確かめるのにめくりました。
でも、居酒屋でもらった正当なカレンダーはまだめくってないの。
だって、5月をめくったのが数日前だから。

りらさん>
ありがとうございます。
会社絡みで作ってもらえたら、もっと大量生産できるのになあ。
でも、会社にはブログは内緒なのよ。
ほら、悪口かいたりしてるから。
2014/07/02(水) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
うっとこのカレンダーも確認してみたー
あ、ほんまや、金魚さんもヨンホンゲ

ガラケーやと画像が小さいさかいな

魚魚(ぎょぎょ)っと見つめあうヨンホンゲとヨンホンゲやけど
トケ井を早く引き上げたげてー
2014/07/03(木) 23:11 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
もう最近は“弧”を書くと四本足してしまう癖がついてしまいました。
金魚にはいろんな種類があるから、ヨンホンゲぐらい珍しくないでしょう。
トケ井では金魚鉢の太鼓橋の役目はできんかな。
2014/07/05(土) 21:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3091-da57b1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック