緑化中

ここでは、緑化中 に関する情報を紹介しています。
土曜日に雨が降ったので、日曜の朝は畑に行くのをあきらめた。
たぶん長靴をはいていても、どろぷたぬたくちゃしてしまうだろう。
ただ、天気がとても良かったので、多少乾いたかもしれないと思い、
お昼から、買い物に行ったついでに野菜の様子を見に行った。

気温が上がったからか、なかなか成長の具合がいい。
エダマメはずいぶん実がついてきたし、トウモロコシも収穫が近い。
キュウリ、ゴーヤはネットにツルを伸ばしている。
トマトは花が咲き始めたし、ナスやピーマンもずいぶん大きくなった。
オクラは蒔きすぎて間引きをしなくてはならないぐらいだ。

とりあえず、キューリを5本とサニーレタスを2株収穫して帰宅した。
キューリは2~3日前、小さいのを初収穫して、
川に流して豊作を祈ってきたばかりだ。
今年は調子がよさそうだ。


と喜んでばかりもいられない。
やらなければならない仕事がたっぷりある。
実は、ナスやピーマンにはまだ支柱を立てていない。
こんな時に強風でも吹かれたら、根元から折れてしまう。

それどころか、まだ植えつけなくてはならない苗がある。
ピーマンの種が残ってたことを忘れてて、買ってきた種を蒔いてしまった。
もったいないので古い種も蒔いてみたら、なんだかみんなすくすく育ってしまった。
玄関先には植えきれなかったピーマンの苗がまだ20本ほどある。

畑の方はソラマメとスナックエンドウの畝が空いたので、
ここに全部植えてしまう計画だ。
先週、肥料を混ぜ込んだので植え待ちだったのだが、もうこなれたはずだ。
植えてしまえば玄関先も片付く。

しかし、何よりもやらなくてはならないことは草取りだ。
梅雨時と言えば、草は生え時、調子にノリ時。
雨が上がったから畑に行こう、なんてやってたらジャングルになっている。
今日も畑に入れたのは、畝間に雑草が生えているからだ。
草を踏んでなら歩けるが、土がむき出しだったらどろぷたぬたくちゃだっただろう。


なのに偉い情報をキャッチした。
週間天気予報によると、金曜日に雨が降る段取りになっているらしい。
また休み前ではないか。
となると、今週は会社帰りに畑に寄るしかない。
毎日少しずつ片づけていかなければならない。

となると、車で出勤ということになる。
まさか畑道具を担いで、自転車や歩きで会社には行けない。
となると、この土日でたっぷり摂ったカロリーはどうやって燃やせばいいのだ。

しかも困ったことに、月曜はみそか寄席だ。
火曜日には、先週顔を出さなかったママ子さんのスナックに行く予定だ。
金曜が雨となると、水木のどちらかでいつもの居酒屋にも行かねばならん。

草がボーボーに生えて、支柱の代わりになるってことはないだろうか。
あの、自毛にニセモノを数本縛り付けるって方法の逆みたいに。






↑おにぎりを野菜サンドに変更するけどクリックしてね。





せっぱつまっちゃった
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ピーマンの苗20本
植えつけたとして収穫時すごいことになりません?
わ~。
2014/06/30(月) 07:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
収穫があったようですね
それを お気にいりの若い子に
プレゼントしては どうでしょうか
野菜好きは 多いです
姫のお城にも お願いね
門番に届けておいてね
2014/06/30(月) 20:36 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
ボクはないちっち かみの毛ぬけちっち さみしいアタマは いやだよ~♪

雑草の向こうの
ヨンホンゲは涙が飛び散っている。泣いているのですか。

畑には雑草が生い繁っているのに、
自分の頭皮・毛根は渇ききっており、産毛の生える気配もないと、
嘆き哀しんで泣いているのですね。

こんなことを書いていたら、
守屋浩さんの「僕はないちっち」を思い出した。

わたしの覚えている守屋浩さんの「僕はないちっち」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 守屋浩さんの「僕はないちっち」

 ボクのかみの毛 ポロリとイッチッチ
 いやなぬけ毛を 振りまいて
 なんで なんで なんで
 どうして どうして どうして
 かみの毛 こんなに ぬけるんだろ
 ボクはないちっち かみの毛ぬけちっち
 さみしいアタマは いやだよ
 ぼくは思う ぬけたかみのことばかり~♪

ボクはないちっち かみの毛ぬけちっち さみしいアタマは いやだよ~♪
2014/07/01(火) 10:49 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
みつけた!ボクはないちっち~♪

守屋浩さんの「僕はないちっち」を見つけた!
http://www.youtube.com/watch?v=O_8vnblfDMo&feature=kp
2014/07/01(火) 16:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
あんまりいい苗じゃなかったんだけど、
畝は空いてるし、捨てるのはもったいないもんね。
秋にはお肌が緑になってるかもしれません。

りらさん>
ママ子さんにはキューリを二本あげました。
ぬか漬けに挑戦中だそうです。
若い子は何が好みかなあ。
りらさんにはかご盛りでね。

chan.na.oさん>
あのしずくは汗ですよ。
無いちっちで泣いちっちじゃありません。
そういえばずいぶん後に、風見慎吾もそんな感じの歌を歌ってましたね。
たしかその歌のラストは・・・
♪ぽろろんぽろろんぽろろん
髪の毛守屋さんでいてほしい。
2014/07/02(水) 22:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3090-75fbe071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック