からかわないでよウェディングベル

ここでは、からかわないでよウェディングベル に関する情報を紹介しています。
人はお祝いをしたがる。
祝うべきことがあった時はもちろん、無いときは無理やり作ってでも祝う。
作りやすいのは数字に関する記念日だ。
たとえばブログでいうなら、開設して何年目だとか、第何回の更新だとか、
カウンターが1万になったとか、お祝いチャンスはいくらでもある。

中でも特別重要視されているのが結婚何年目かというやつだ。
人が死んだときは、何回忌だとか何周忌だとか数字で表すのに、
結婚記念日はわざわざ何年目かで名前までついている。
しかも勝手に“式”にされている。

これをずらりと並べてみてみると、
先に金婚式銀婚式があり、それに便乗して他に付け足した感じがする。
『オグシオ』が流行ったから他のペアも二文字ずつで呼ぶようになった、
バトミントンを思い出す。


まず一年目は紙婚式だ。
破れやすいからか、変わりが何枚でもあるからか、
簡単に捨てられるからか、理由は知らないが納得はできる。
二年目はワラ、三年目は革だそうだ。
ふーん。

5年目が木婚式。
こうなると、選ばれているのが何かを製造する素材だとわかってくる。
あなたの結婚は今木製ですよ、と言われているのだ。
そして6年目で鉄が出てくる。
やっと金属だ。

腑に落ちないのは、銅婚式が7年目ってことだ。
金銀銅というのは松竹梅に匹敵するトップスリーを表す言葉だ。
なぜ銅がこんな中途半端なところなのだ。
せめて10年ではないか。

その10年目は、アルミか錫なのだそうだ。
とても雰囲気が伝わりにくい。
それより8年目のゴム婚式とか電気器具婚式って何だ。
いよいよ企業の匂いがしてきたぞ。

惜しいと思うのは14年目の象牙婚式。
高級品である象牙だから入ってもおかしくないが、どうして15年でないのか。
やはり10や5の倍数の方が値打ちがあるように思える。
しかし、15年が水晶だと知ったら、なるほど仕方ないかとあきらめがつく。
なんか水晶ってすごいんだもの

20周年は磁気婚式、陶器婚式というのだそうだ。
いいのか、割れやすいけど。

そして25年目が銀婚式だ。
やっと本気でお祝いしたいような記念日になった。
なんか安心できる。

で、30年目が真珠、40年がルビー、45年という中途半端なときがサファイアだ。
おそらくこの辺は一気に決まったものだと推測できる。
サファイアの方が上だけど、金を超えちゃいけないし、適当な数字がないし、
という決めた人の葛藤が垣間見える。

で、50周年の金婚式がやってくる。
が、これで終わりではない。
私は金婚式がオチやろがー、と思うのだが、
この後55年がエメラルド、60年がダイヤモンド、
70年がプラチナ婚式と続くのだ。

結婚して70年経つ夫婦に、
「プラチナ婚式ですね」
などと言って通じるのか。

さて、今後どんなレアアースが登場するのか。
まったく楽しみでない。





↑今日がちょうど記念日って人もクリックしてね。






下に落としちゃダメよ
コメント
この記事へのコメント
ダイヤモンド婚式が2回も登場するようです
60周年がイギリス式
75周年がアメリカ式

で、なんと
80周年:樫(かし)婚式
85周年:ワイン婚式

何でいきなり樫?
2014/06/26(木) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
プラチナ婚式まで 夫婦元気で長生きしたいねえ~
なんか、その
紙だとかダイヤモンドだとかを贈り合う。っていう意味らしいですけど・・・・・
貰ったこともあげたことも無いなあ~~(゜∀゜;)\

しかし、紙のものって・・・
メモ帳??(笑)
高級なとこで浮世絵とか??
あ!!こみさんのカレンダーとか良いんじゃない?!!
スイートテンダイヤモンドならぬ
スイートワンいぢわるカレンダー!!!
これ、流行らせましょうよ!!!
2014/06/26(木) 16:21 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさん
ところでこみさん
こみさんは 結婚記念日に
奥様に何をプレゼントしているの
2014/06/26(木) 19:13 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
皇帝の子供にアルミの玩具
やった、と思う
ちごたら堪忍


精錬によおけ電気を使うアルミは、昔は高価やった、て聞いたこと、ありますのや

しやからアルミ婚式がこんな位置になったん、ちゃいますやろか

伊勢発の紙婚式商品いろいろ工夫して、売り上げ伸ばしたったらエエね

作ってるおっちゃんは髪困式やけどなー


いま出た認証コードが7171(無い無い)なってるわ
(* ̄∇ ̄*)
2014/06/26(木) 22:36 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ダイヤモンド婚式って言いにくい~
ダイヤモンドを日本語にできんのか。
たとえばルビーを“紅玉”って書くように。
あ、これはリンゴか。
樫は唐突ですよね~
で、オチはワインか~。
なんであれ、二人そろって迎えるのは至難の業よね。

かじぺたさん>
私は今何婚式なのかなあ。
紙はたくさんあげましたよ。
今もメモをのり着け中だから、できたらもってこよう。
いぢわるカレンダーはそんなに年中ないですから~
私がちづるにあげるだけなら楽でいいんだけど、きっと拒否ね。
ともかく、プレゼントに『いぢわる』ってついちゃいかんと思います。

りらさん>
結婚記念日はいつも二人で飲みに行くのです。
プレゼントは無しよ。
だって、記念日がクリスマス前なんだもん。
ああ、これをちづるが読んでしまったらどうしよう。
2014/06/26(木) 22:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
ありゃりゃ、いつの間にはいったの?
アルミはちょっと軽すぎる感じがしますね~
十年ならそんなもんか。
紙婚式グッズ、それいいアイデアじゃないの。
外宮に近い、今の店舗なら売れそうだけどなあ。
だれが髪困式や。
2014/06/28(土) 18:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3086-a1b2bf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック