睡眠時しあわせ症候群

ここでは、睡眠時しあわせ症候群 に関する情報を紹介しています。
日曜の夜の健康番組を観て、これではいかんと思い立った。
献血の結果では、中性脂肪以外問題のない私だが、
糖尿や痛風や睡眠時無呼吸症候群を疑われる体型をしている。
疑われているぐらいならかまわないのだが、
「ほうらやっぱり」と言われるのは癪だ。

だからささやかでもいいので運動をすることにした。
一番いいのはジムに行くことだ。
会社近くの市営のジムは、年会費4千円ちょっとという破格の安値だ。
実は、昔通っていたころからの常連さんがときどき買い物に来てくれて、
「またおいでよ」と誘われているのだ。

しかし、私の職場は十月に引っ越しする予定だ。
引っ越し先からだと、自宅の方が近い上に、ジムは真反対の方向だ。
とても続けて通える自信がない。
となると、一年分の会費を払うのは回避したい。


やっぱり徒歩通勤が一番いい。
片道40分のウォーキングと考えれば、とても健康的で経済的だ。
一つだけ問題があるとすれば、会社に着いた時に汗だくになっていることだ。
そんな状況で仕事をする気になるはずがない。

そこで一つ考えた。
折り畳み自転車で出勤し、帰りは折りた畳んだ自転車を背負って帰ってくるのだ。
このウエイトが行きのウオーキング分ぐらいの負荷にはなるだろう。
でもやめた。
あまりに見た目が悪いからだ。


そこでもう一つ考えた。
出勤途中で一度休憩をとり、汗をひかせる作戦だ。
実は会社までの中間あたりに、木々が茂って涼しげな公園がある。
ここで涼んで一旦さらりとすれば、会社に着いてもそんなにトプトプ濡れてはいまい。

そのためには、その分早く家を出なくてはならない。
となると早く用意をしなくてはならない。
だとすると早く起きなくてはならない。
ってことは早く寝なくてはならないのだ。

そんなわけで日曜の夜は10時に床に着いた。
でも、なかなか寝付けない。
昼寝をした上に、テレビを見ながらウトウトしていたからだ。

それでもいつしか眠りについていた私。
目が覚めたら4時半だった。
おお、やはり早寝は早起きを誘発する。

で気が付いたら5時半だった。
ぼんやり時計を眺めながら、どうしてアラームが鳴らないのだろう、と考えた。
そうだ、日曜に朝寝をするために、アラームを6時にセットし直したのだ。
早寝をしたおかげで、アラーム無しでも寝過ごさずにすんだ。

で、この日は徒歩通勤をしなかった。
朝食後、仮眠をとってしまったからだ。
寝る子は育つ。





↑ねぼすけもクリックしてね。






準備万端
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小トケ井さん♪
かわいい。
あくび顔のヨンホンゲ、カワイイ♪

徒歩通勤途中の休憩は大変危険だと思います。
はっと気が付くと日が暮れていたりして…。
2014/06/24(火) 06:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あ(´▽`) 小トケ井さん♪♪♪

きゅーーーーーーーーーーん

ハッ そうねえ、猫団子さん
確かに、あくび顔のヨンホンゲさんもカワイイ! かもっ!
2014/06/24(火) 12:51 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
こみさん
実は、昔通っていたころからの常連さんがときどき買い物に来てくれて、
「またおいでよ」と誘われているのだ。
*******************************

私はこみさんが ずっと続けてジムに通っているのだと思っていました
いつのまにか 止めていたのね
ショック・・・・昔という程ではないでしょ・・・
私がジムネタ覚えているのだから・・・・
2014/06/24(火) 19:50 | URL | 香月 りら #-[ 編集]
猫団子さん>
小トケ井…小さくて描きにくい。
あくび顔は初めてだったかなあ。
まだまだいろんなバージョンが残ってるかも。
公園でウトウトしてたら、悠々自適のお年寄りと思われるかもね。

lily姫さん>
ふふふ、もう小トケ井に首ったけですな。
小トケ井ならガチャガチャで扱えるんじゃないかな。
あくび顔はカプセルには入らんなあ。
枕はどうかな。

りらさん>
年間パスが切れたあと、しばらく外をウオーキングしてたので、
それから行かなくなってしまいました。
市営なものだから設備がよくないし、
ちょっと混雑してきて不便だったのよ。
実はもっと自宅に近いところにもジムができたんだけど、
高いの。
2014/06/25(水) 22:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3084-05c207ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック