長い中休み

ここでは、長い中休み に関する情報を紹介しています。
梅雨の土日だというのに晴れた晴れた。
これも日頃の私のおこないが良いからだ。

土曜日は午前中に実家の買い物をし、午後は久しぶりにたっぷりと読書をした。
いっぱい昼寝をした後、ソファで読み始めた本が止まらなくなっちゃったのだ。
そんなわけで日曜は、サッカー日本チームの初戦が始まるのと同時に、
畑に繰り出した。


まずはお片付けだ。
ありがとう、ソラマメ。
ありがとう、スナックエンドウ。
支柱を分解して、彼らを引っこ抜く。

続きましては草取りだ。
エダマメの根元の雑草をねじり鎌で丁寧に抜いていく。
いま、地下茎で増える雑草が多いので、根から抜かないと繁殖させてしまうのだ。
第一弾エダマメの畝が終わったら、第二弾の畝。
そして土を寄せておく。

ここまでやって時計を見たらもうお昼だ。
うーん、あとちょっと草取りをしたいし、
先週植えたトマトやナスやピーマンに水もやらなければならない。
少々延長してもいいのだが、遅くなると熱中症で倒れてると思われかねない。
連絡すればいいのだが、土まみれの手でスマホを触りたくはない。

残った作業もゆっくりやりたいので一旦家に帰ることにした。
夕方、お日さんが傾いてからの方が水やりは効果がある。
道具を片づけて帰宅した。

昼食後、ちょっと仮眠をとって、自分の部屋に行き、ソファで昼寝。
昼寝だって雨の日よりお天気の日の方が気持ちいいのだ。
で、気が付いたら4時だった。


畑に行って、まずは草取りの続き。
草を取ると、カピカピしていた土の表面がほぐれて、水を吸い込みやすくなる。
先週種蒔きをして、双葉がずらりと並んでいるオクラの畝の草を取る。
次はキュウリとゴーヤの畝だ。
ここは案外きれいなのだが、例の根っこで増える悪いやつらがちらほら見える。

草取りのあとは水やりだ。
バケツとジョーロを両手に持って、水場から二往復。
トウモロコシとエダマメは根が伸びているから大丈夫、と判断した。
先週植えたばかりのナスやピーマン、芽が出たばかりのオクラ、
そしてキューリやゴーヤは水を必要としているから、仕事帰りにも来なくては。


はて?
たしか梅雨の土日が晴れてよかったと書きだしたのではなかったか。
見てみたら、先週の日曜も同じ書き出しだった。
だが、先週はあんまり降らなかったのだ。
今週も週間予報では雨マークがない。

まさかのカラ梅雨か?
今年の梅雨は長引く上にどっさり降るのではなかったのか。
梅雨が開けないうちから水やりをしに来なければならないのか?
ホントに梅雨なのか?
おい気象庁。





↑晴天に霹靂なくクリックしてね。






美白でいたいの
コメント
この記事へのコメント
雨が降ったら畑仕事が出来ないから晴れて欲しいといい、晴れたら畑の水やりが大変だから雨が欲しいという
いずこも同じ。

夜中にざぁ~っと降ってくれるのが理想ですよね。
2014/06/16(月) 07:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お日様のグルグル~
を描くときは
ワタシは右回りです。。

ワタシのワタシの
〇ゲは~♪

♪ 
♪ 

左巻き~♪


充実したステキな中休みです~。
男ヨンホンゲ働き盛りですね。

晴天の適齢期。
2014/06/16(月) 14:18 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
こみさん
自分で更新するって選択もあったんだけど考えたら無理だし弱っていたんですよ
2014/06/15(日) 22:24 | URL | こみ



自分で更新する方法

一番目
コントロールパネルを開ける
二番目
システムとセキュリティをクリック
三番目
ウィンドウズ アップデートをクリック
四番目
ウィンドウズからの重要なプログラムのみインストール
五番目
再起動


先日の回答です

2014/06/16(月) 19:39 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
そうそう、日火木の夜に適度に降って、
金曜が照って、土日は土がサラサラ。
降るときも土が流れないぐらいがいいなあ。
もう魔法に頼らないと無理だなあ。

ユウポ子さん>
つまり私と一緒ってことですな。
ハゲで左巻きってどういうことや。
イヤ場合によってはありえるのか。
なにを考察しとるのや、ワシは。
ホントは最後の一行が言いたかったんでしょ。
 晴天の平均的

りらさん>
こんなにたくさんカタカナがあって、
しかも五段階もあるんですか?
パソコンってコンピューターなのにどうしてその程度のことができないのでしょう。
そろそろ発明されないかなあ。
思ったらそうなるパソコン。
雨を降らせたりねえ。
2014/06/16(月) 22:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あれ?
プロフィールの絵!
いつから?
今気付いたけど。
かわいい。
季節で替えるのね。

そうよね。
何年も「ボンジュール」なんて。ププッwv-290
そろそろ変え時よね。

晴天の変動期
2014/06/17(火) 00:22 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ユウポ子さん>
でへ。
なんか知らないけど、前のが突然消えちゃったのよ。
なので急遽描きました。
季節で替えるわけではないですよ。
冬になったら氷山を描き足します。
ボンジュールは季節感がなくてよかったのになあ。

晴天のやきもき
2014/06/19(木) 22:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
そうなん?
季節で替える訳じゃないんだ。
なーんだ。
楽しみにしてたのに。

じゃあ、いっその事 年中ダウン絵にしたら?

晴天のへべれけ
2014/06/19(木) 23:00 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3076-b3cd116e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック