遅いことはパソでもする

ここでは、遅いことはパソでもする に関する情報を紹介しています。
仕事を終えてまっすぐ帰宅。
今日はお酒を飲まない日だ。
二日酔いだからではない。
女子会に参加するちづるを送迎しなくてはならないからだ。
二日酔いだからではない。

寄り道をしないと、たいてい私の方が先に家に着く。
7時からの集まりで、あそこの焼き鳥屋なら6時45分に家を出れば間に合うだろう。
それまでパソコンをいじるとしよう。

まず、ルーターのスイッチを入れて、パソコンを起動する。
そのあと、ポケットに入っているものをマイ小物入れに移し、
作業ズボンやTシャツを洗濯物かごに入れる。
うがい手水に身を清め、テレビをつけてヤクルトを飲む。
そして、和室のパソコン前に座ると、ちょうどいいぐらいのタイミングだ。

私のメインパソコンは自分の部屋にある。
和室のパソコンはひとつ古いやつだ。
これがあるのになぜ新しいのを買ったかと言うと、こいつの調子が悪いからだ。
起動にもすごく時間がかかる。


さて、ちづるが帰ってきて、出発する用意ができるまで、腰を落ち着けると決めた。
が、画面にはナントカをアップデートしなさいと、腹立たしい命令が出ている。
うぬう、なんだかいいように操られているようで不愉快だ。
でも、アップデートはしないと、何度も同じ命令が出る。
仕方ないので『する』ボタンをクリックした。

動かぬ。
反応がない。
ちづるが帰ってきた。

「動かん」

「どれ」

ちづるの指示でいろいろしてみたら何やらわからん画面になった。
「どうしますか」みたいな感じで、五つほどの選択肢がある。
そこから迷路をさまようようにおろおろしてたら、デスクトップとやらの画面になった。
戻ったか、と思いきや、
「再起動してください」という枠が。

きぃいー、となりながら再起動をクリックすると、
「じゃあそろそろ送ってくれる」
とちづるが後ろに立っていた。
まあええわい、このまま放置しといたる。

畑の横を通り、川を渡り、狭い街中を通って店に着く。
私の12分進んでいる車の時計で7時6分だ。
片道10分ぐらいってことになる。

家に着くと、和室がぼんやり薄明るい。
まだ省エネモードになっていないようだ。
明かりを点けて、パソコンの画面を見ると「ようこそ」の文字。
なんと、20分経って再起動できていないではないか!

そんな話。






↑ダウンロードとアップデートとインストールの区別がつかないけどクリックしてね。





肥料より畑が問題
コメント
この記事へのコメント
でもどうにかはなったのね
肥料と畑の整備が十分にできていても芽になるものの質が悪かったりそもそもなかったりしたらどうにもならないと思うの。
2014/06/14(土) 09:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
まったくパソコンというやつは・私もパソコン二台並べてますが、できの悪い愛人が二つ並んで居るように見えることがしばしばです・・
2014/06/14(土) 11:57 | URL | 鴨ぱぱ #-[ 編集]
ぬけてもうこん 涸れ果てた~♪

パソコンは、ハードディスクに問題があると思われので、
困難な思いをして使うよりも、新しいパソコンだけ使うようにしたらいいと思う。
どうしても二台使いたい場合は、新規に購入した方がいいですよ。

ところで、あたまに何を振り掛けているのですか。発毛剤?
いくら振り掛けても、効果がないと知りつつ、振り掛けるのは、
空しく、哀しいものですね。

aflacのブラックスワンに見られたら、
“必要ない、必要ない、毛根はすでに涸れている!”
といわれそうですね。

こんなことを書いていたら、
以前このブログヘのコメントで紹介した菊池章子さんの「星の流れに」を思い出した。
わたしの覚えている菊池章子さんの「星の流れに」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 菊池章子さんの「星の流れに」

 としの流れに この身をおいて
 とうひ老いたの 今日のおれ
 すさむ(荒む)心で いるのじゃないが
 けぬけ もうこん 涸れ果てた
 こんなアタマに 誰がした~♪

ぬけてもうこん 涸れ果てた~♪

2014/06/14(土) 13:07 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子はん、こんなんどお?
>肥料と畑の整備が十分にできていても

(讃美歌)
我ら耕し 種をまけど
雪霜送り雨を降らせ 日にて暖め風を吹かせ

育てたまうは ただ
カミなり

†かーめん
2014/06/14(土) 14:00 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさま、讃美歌422番ですのね
教養のない猫、検索しましたらホントにあったので…ちょっと驚き。
疑ってすみません、検索しちゃいました。

なぜ検索したのか?そんでもってその結果をわざわざここに書き込むのか?

かめさまにもchan.na.o様にも失礼なこと書きますけど、適当に改変されたものかと思っちゃったんですわ、(^_^;)。

ちなみに、ワタシの最初のコメントは今日の画にはオンマウスで「肥料より畑が問題」と出たのを受けたものだと蛇足で付け加えておきますわん。
2014/06/14(土) 15:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今日は同じエイト仲間としてのアドバイスです
5月にウィンドウズから更新プログラムがある中
自動更新出来ずらい バイト数が多いプログラムがあります
それを自分で更新すると ×マークが画面右上に出てきます
XPやセブンのようにです
また それでも何か理解出来ないものがでてきた時は
AltとF4を押して下さい
それは ×と同じです
どの画面になっても 大丈夫です
すぐ消せます
強制シャットダウンではありませんから心配はありません
美しいだけではなく頭がよく優しい姫より
2014/06/14(土) 19:30 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
種、ですか?
なにしろ自分で蒔いた記憶はないものですから。
ああ、あんなに次々生えてくるところもあるのになあ。
いやいや、畑ですよ。

鴨パパさん>
ウチのも言うこと聞かないんですよ。
言われてもすぐ動かないし、やたら気が変わりやすいし。
それはいいとして、いろいろ出来の悪いグループはあるのに、
どうして『愛人』を選んだんだろう。
しかも並べてるだなんて。

chan.na.oさん>
パソコンももう四代目。
まだ動いてるやつには頑張ってもらいたいのよね。
あの謎の液、開封してすぐは刺激が強かったんだけど、
気が抜けてきたんだろうか。
“気”ね。“毛”じゃないから。
2014/06/15(日) 22:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
なにが「さんピカ」やねーん!

神様どうかお許しを。


猫団子さん>
一応検索するのが偉いねえ。
日頃からテキトーな変更、というか、替え歌が多いですからねー、ここは。
あ、今回の発信は自分が元だった。

りらさん>
うおー、ありがとうございます~
×がないときはそうしたらいいのか~
「自分で更新する」って選択もあったんだけど、考えたら無理だし、
弱っていたんですよ。
この突然の変更、なんとかしてもらいたいものです。
いろんな場面でおろおろしてます。
姫は天に何ブツ与えられたの?
2014/06/15(日) 22:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3074-ef3bb7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック