頭脳が拒否する仕事

ここでは、頭脳が拒否する仕事 に関する情報を紹介しています。
今、仕事がヒマだ。
増税前の年度末という修羅場を超え、遷宮特需のゴ-ルデンウィークを過ぎ、
もはや会社も世間もふぬけ状態になっている。
そのうえ、持ち仕事の半分が本社に行ってしまったので、
私は仕事中に内職ができるほど時間に余裕ができてしまった。

だからと言って、あくびしておやつ食って本など読んでいるわけにもいかない。
肉体労働がお休みなら、頭脳労働をするしかない。
商品名のシール出しにしか使わないパソコンを机に置いてチャカチャカやっていると、
荷物を取りにやってきたО川に、
「カッコイイ~」
などとからかわれた。


やっているのは、もちろん移転先の商品の配置だ。
配置と言っても、店舗のように美しく見せる工夫は要らない。
倉庫内にどれだけ詰め込めるかが勝負なのだ。

社長が押し付けていった平面図をちづるに拡大コピーしてもらい、
棚のサイズに切った紙を、あーでもないこーでもないと動かしながら考える。
なにしろ紙だけは豊富だ。
わざわざ棚のサイズによって紙の色を変えたりしている。

ともかく、新しい店舗の広さでは、必要な在庫は収まらないとみんな思っている。
だから私は自分のかかわっているものだけを勘定して、
「こっちで必要なスペースはこれだけです」
とデータを社長に渡してしまおうという作戦だ。
あとの商品の配置は、担当の人たちに考えてもらいたい。


ただ、とてつもない問題がある。
社員全員が恐れている『棚の移動』問題だ。
私が勘定した結果、およそ50台の棚を引っ越さなければならない。
巾1300ミリ、奥行き840ミリ、高さ2400ミリのスチール製。
段は22段、つまり間に21枚の棚板が入るということだ。

これはひとつで数百キロの重さになるだろう。
もちろんすべての棚に商品が入っている。
この棚のほとんどが、恐ろしいことに今は倉庫の二階にある。
商品を全部出して、棚を分解し、二階からおろして、トラックに積んで移動。
これを社長は、社員総出で休日にやろう、と言っているのだ。

誰が休みなんぞに出たいものか。
とはいえ、どう考えても平日通常業務をやりながらでは無理だ。
となると、出勤となる休日までにできるだけのことをしておきたい。
つまり、二階の棚を分解して下に降ろし、組み直しておきたい。
一階に降りていれば、フォークリフトが使えるので、完全分解はしなくて済む。


で、誰がそんな作業をすることができるのか。
この倉庫にいて、一人であくびをしている男。
そう、私だ。
だから今はおやつ食って昼寝しててもいいじゃないか。





↑棚ボタ式にクリックしてね。





飾り棚だったのか
コメント
この記事へのコメント
こみさん
「一階に降りていれば、フォークリフトが使えるので、完全分解はしなくて済む。」

それが出来る男
それが 真にカッコいい男なのです
それなのに・・・
「だから今はおやつ食って昼寝しててもいいじゃないか」
そこで男を落としてどうするのよ・・・
2014/05/29(木) 06:47 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
そうだそうだ
今は戦士のつかの間の休息なのよ。
ここで十分体力を増強しときましょ。

と書こうと思ったらりら姫さまのレスが的確すぎて…はは。
2014/05/29(木) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「頭皮が拒否する仕事」ではなかった!

今日のブログのタイトルは「頭皮が拒否する仕事」ですか。
頭皮が拒否すること」ってどんなものがあるか考えてみた。

 1.頭皮を干からびさせてはいけない。
 2.頭皮にお茶をこぼしたり、食べ物ののかすを落としたりして汚してはいけない。
 3.もうこんにごみを詰め込んだりして、涸らしてははいけない。
 4.かみの毛をぬく時は、かならず本人の了解を得なければいけない。

ここまで書いて、ふと、今日のタイトルを見直してみた。
すると、ブログのタイトルは「頭脳が拒否する仕事」になっているではないか!

まちがって「頭皮が拒否する仕事」と読んでいたことに気がついた!

「頭皮が拒否する仕事」ではなかった!
2014/05/29(木) 22:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
トケ井、これがほんとの棚ボタ。
2014/05/30(金) 05:13 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
りらさん>
そう、実は出来る男なのです。
出来る時はできるので、そうでないときは体を休めているんです。
でないといざというとき仕事ができないんですよ。
手が汚れてるとお菓子が持てないのです。

猫団子さん>
昨日、小さい棚を二つほど分解して降ろしました。
ほんの短時間でできたんだけど、汗がじんわり。
真夏に大物を動かすとなったら、すごいダイエットですぞ。

2014/05/31(土) 18:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
今まで頭皮はなんでも受け入れすぎたのです。
直射日光も、帽子の蒸れも、爪を立てての洗髪も。
その過去の失敗を見直し、これからの繊細な扱いを・・・
いやだから、頭皮じゃないっちゅうのに。
頭脳も心配や。

takako.t.maruさん>
棚がボタッって感じですけどね。
何もありがたくないぞ。

2014/05/31(土) 18:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3058-6b8a2159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック