魔法のゾウ

ここでは、魔法のゾウ に関する情報を紹介しています。
田舎と言うのはとかく回覧板が回ってくるものだ。
区費を値上げする、などという重要なものから、
健康のためバドミントンをしませんか、なんてどうでもいいものまで回覧される。
お隣に回すとき、つい「つまらないものですが」なんて言ってしまいそうになる。

そんな回覧板がときどき驚きの情報を持ってくる。
先日回ってきたお知らせは、今までになく派手なものだった。

『なんでも鑑定団』に出場しませんか

テレビ東京が誇る看板番組だ。
実は私も結構楽しみに観ているほうだ。
この番組はスタジオにお宝を持ち寄るメインの他に、
地方でのお宝鑑定大会のコーナーがある。
それがやってくるというのだ。

場所はお隣の鳥羽市。
私の実家があるので毎週通っている。
というか、会場となる文化会館は私の卒業した小学校のすぐそばだ。
もちろん何度も行ったことがある。


となると、誰もが一度は考える。

「ウチにお宝ってあったっけ?」

実は私はひとつある。
お宝と言うにはショボいものだが、ともかく古いものだ。
それは象印のマホービンだ。

そんなもののどこがお宝か、と言われるかもしれない。
ただ、昔懐かしい中がガラス製のマホービンで、
アウトドア仕様になっているのだ。
今、慌てて写真を撮ったのでご覧いただこう。

背景が悪い


取ってが今のコッヘル風で、折りたためるようになっていて、
ふたは水筒のようにコップとして使える。
当時としては珍しいタイプなのではないだろうか。

そして、もう一つ見てほしいのが、象印の象のマークだ。
今のスッキリした象のマークではなく、
インドのゾウ使いが乗っているような、派手に装飾された象のマークがてっぺんにある。

光ってわかりにくい


じつはこれ、ちづるのお母さんにもらったものだ。
押し入れを片づけていて出てきたものを、いただいてきた。
これが何万もするとは思っていない。
でも、ちょっと珍しいんじゃないか。
マニアックな世界では需要があるんじゃないか、と思ってしまう。

でもなあ、なかなか応募する勇気が出ない。
落選して元々だが、うっかり採用でもされてしまったら、舞台の上でさらし者だ。
なのでこれを見たみなさん、鑑定して。






↑象もクリックしてね。





ホントに壊れてないか?
コメント
この記事へのコメント
ひょっとするとひょっとするかも
この象のマーク戦前のものじゃない?
http://www.zojirushi.co.jp/corp/gaiyo/ayumi/img/1918-06.gif
これだけきれいに残っていてもちろん実用に使えるのでしょ?
すごいんじゃないかな?
2014/05/27(火) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
お宝は自分の心が決めるものです
人に決めてもらってはいけません
今回の品物
こみさんにとっては 最高のお宝です
姫とこみさんの友情と同じです
鑑定する必要はないでしょう
2014/05/27(火) 07:35 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
ぜひ出場を!
なんといっても「状態が非常にいいですねぇ」
ですよ。
とてもきれい!

「カタチが愛らしくて、結構いいのもじゃないかと。
評価額はどうでも、みなさんに見ていただけたらと思って…」とかで
本人評価額は5000円(控えめ)とかで
ジャカジャン♪♪

もう、目に見えるようです!
でもホントに可愛いお品じゃないですか!
ぜひお披露目くださいまし!
象印から「お宝にしたい。お譲りいただけませんか?」って
お話が来るかも??ですよ!!
2014/05/27(火) 07:46 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
すみません、妄想が走りすぎてました;;
2014/05/27(火) 07:47 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
(≧∇≦)きゃあお宝ですや~~ん
 そりゃ 応募して~舞台に登場して鑑定士うならせてきてくださいよ~~
キンコンカンコン 金鳴り響きますよーて のど自慢じゃないてかww
2014/05/27(火) 10:58 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
すごいじゃないですか!
是非参加してください。
これはお宝ですよ!
2014/05/27(火) 11:16 | URL | Peko #701gxeB2[ 編集]
えええ!
すごい!
それなに?

その布!
ねぇ?いぢるケ!それなんの布?
↑食いつくところが違うであろう?

こないだ、アヂアンテイストな
お店に行って、マフラーかわりの
布を買ったのよ。
広げてみると3mくらいあるんですけどぉ。
どうやって巻こう?
2014/05/27(火) 12:35 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
えええ!2
すごい!
なに、このいかにも魔法な雰囲気を
醸し出してる魔法瓶!

猫団子さんの検索もすごい。
象のマークにも歴史があるんですね。

ワイワイガヤガヤ

今日は
エレファントでカシマシしてますねv-524v-524
2014/05/27(火) 13:42 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ネコ、ヒメ、マル、ポコ、カメ!
ジャカジャン

楽しみやねー
しかし物持ちのエエお宅やね
2014/05/27(火) 19:47 | URL | かめ #-[ 編集]
検索、お褒めにあずかりウレシイわぁ~
朝の短い時間でよう探し出せたでしょエヘン。
象印のHPから貼り付けたんですけど、そのページhttp://www.zojirushi.co.jp/corp/gaiyo/ayumi/1918.htmlを今もう一度探し出すのに苦労しましたi-229

象印は「マホービン」だということを今朝初めて知りました。
「象印マホービン株式会社」が商号なんですってね。

象印にはまほうびん記念館があるみたいですよ。
そこに収められるくらいのものじゃない?
2014/05/27(火) 21:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
へえぇ。。↑↑
マホービンなんですね。
なんか「ヨンホンゲ」なニュアンスでテキトーで軽い感じですね。アハハ

また一つ賢くなりました。
あざーっすっ!

えらいぞ!
ライト兄弟!
あ、ちがう、、、近江兄弟?
えっと忘れた。。なんとか兄弟。。
だって確かめに戻ったらコメント消えちゃうし〜。。
ちっとも賢くなっていない記憶力の悪いユウポ子であった。

2014/05/27(火) 22:07 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
何か面白い「エピソード」を

是非とも応募してください!

応募、当選し、テレビに出るためには、
何か面白い「エピソード」があった方が有利になります。

「象印マホービン」取得から今日に至るまでの面白い「エピソード」です。

おじいさんの代から伝え聞いたこととして
面白い「エピソード」を紹介するのです。
(おじいさんの代から伝え聞いたことなので、正確でない部分は生じると思いますが)(^o^)
2014/05/27(火) 22:15 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
えええ!3
採用されるには、面白ウソ八百が
必要ですと?
それって・・・・

いぢるケの得意分野やん!v-218
↑面白ウソ八百って、なんやねぇ〜ん!

よおおおし!
もう、出場は決まったようなもんやな。
それを告知しよお!
いぢこ箱ファンのみんなに
ヨンホンゲ公開を知らせよお!
ねえ?放送は、いつ?
2014/05/28(水) 14:48 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
せせせ戦前?
じゃあお義母さんはなんでこんなものを持ってたんだろう。
ちなみに使ったことはない新品だそうです。
どきどき。

りらさん>
そう、その通り。
宝ってその人なりの宝なんですよね。
私と姫の友情はほかの誰にも左右されないお宝ですよ。
ただ、このお宝も貴重なものかもしれません。
ひょっとしたら、世界に四本しか残ってないかも。

雪花菜さん>
「いい仕事してますね~」は違うか。
でも、なかなかいいものでしょ。
「ジャカジャン!」が雰囲気出てる~
象印にももう残ってなかったりしてね~
いやいや、妄想大歓迎ですよ。
私の妄想では、これをきっかけにカリフォルニアの州知事になってますから。
2014/05/28(水) 22:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
maso♪さん>
キンコンカンって、あの番組で鐘の音は聞いたことないなあ。
それはそれで別の機会に。
歌うとしたら、いま勉強中の絢香の『三日月』かなあ。
何の話をしとるのか。

pekoさん>
ホントにお宝でしょうか。
華々しく登場して、10万ぐらいの予想をつけて、
結果、ふにゃふにゃふにゃってことにならんでしょうか。
そういう役割になることが多いんだけど。

マルボーズ隊員さん>
ふふふ、この布いいでしょう。
これはベッドカバーなんだけど、私はソファにかけてます。
3mとなるといろいろできますね。
私が思うには脇の下からお股を通して、
首に二度まいて腰で縛るのがいいと思いますよ。
2014/05/28(水) 22:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
こないだ磨いてたらおっさんが出てきましたよ。
さすが魔法瓶。
象にも歴史があるのね~
ああーかしましい。
♪悲しみの果てに、なにがあるのか
まほうびん。

かめさん>
縦に二つレンズのついたカメラもあったんですよ。
ちづるの実家はいろいろ溜め込んでます。
もしこれ値打ちが発覚したら、
もう一度家探しに行くとします。

猫団子さん>
朝からなにしてますねん。
『象印マホービン』ってのは知ってましたよ。
昔検索したのかも。
ちづるが言うには、何かラベルみたいなのがついてたって言うんだけど、
私は記憶ないわあ。

ユウポ子さん>
マホービンってジエータイとかオジーサンとかイホージンみたいね。
ともかく兄弟を覚えていたところは評価します。
オーミ兄弟は違うよ。
そうそう、席を外すとよくコメント消えるのよね。
2014/05/28(水) 22:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
なに、マホービンエピソードですと?
しかも、おじいさんに聞いた設定で?
じゃあちょっと考えてちゃんと文章にして絵をそえて・・・
て、ネタやがな。

マルボーズ隊員さん>
こらこら、誰がウソ八百をこいたですと。
私は今まで一度もウソをこいたことはないですぞ。
得意分野といえばそうかもしれないけど。
応募するかどうかはともかく、放映日は8月の末らしいです。
このネタ自体が嘘だったら驚く?
2014/05/28(水) 23:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
訂正
放映日じゃなくて収録日が8月です。
http://www.city.toba.mie.jp/shakai/event/nandemo.html
2014/05/29(木) 01:07 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
かわいい〜♪おされ☆
もし復刻版とかあったら欲しくなっちゃうようなデザインですねぇ。私にはお宝かどうかは全然わかりませんが、ものすごく素敵に見えます。象のマークなんてうっとり♡
これは現役で使っていらっしゃるのですか?
2014/05/31(土) 23:06 | URL | いそさと #-[ 編集]
「やる前から負けることを考えるやつがどこにいる」アントニオ猪木
2014/05/31(土) 23:37 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
いそさとさん>
なかなかにおしゃれでしょ。
いかにも外で使うことを念頭に置いたデザイン。
アウトドアブームのずっと前にこんなものがあったのが不思議です。
しかもこれ、未使用なんです。
ビニール袋に入ってたんだけど、箱があったらなあ~

ポール・ブリッツさん>
元気があれば応募だってできる。
うおー、応募しないとビンタ?
2014/06/01(日) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3056-6674cc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック